• ベストアンサー

パイプたばことシガレット

yo-kan-62の回答

• ベストアンサー
  • yo-kan-62
回答No.3

パイプにもフィルターが有ります。 ボール(タバコを詰める部分)とマウスピース(口で咥える部分)の間に挿入するタイプと、ボールの底に詰めるタイプです。 元々パイプの喫煙者は一日当りの消費量が紙巻と違ます。 私はパイプを一日3回吸えば、吸い過ぎかなと思います。一回当りの使用量は2.5~3.5gです。(ボールの大きさによる) 通常の紙巻では、2.5g程度使用してと昔専売公社(JTではないので歳がばれる)の資料に書いて有りましたから、一日1箱(20本)吸う人は50g消費します。 この差は大きいですね! 肺ガンの発生率ではパイプの喫煙者は非喫煙者と同じぐらいです。 この様なことで宜しいですか。

noname#12519
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりすいすぎはよくないようですが、 好きな人には楽しいようですね。 どうもありがとうございました。 みなさんのアドバイスは忘れません。