• 締切済み

質問

バイト辞めたいんですが辞めるときって自分が入ってないときに直接行って辞めたほうがいいのでしょうか? それとも自分が入ってるときに行ったほうがいいんでしょうか? そんで言う時はもし入ってるときなら終わりに言った方がいいんでしょうか?それとも初めに言った方がいいんでしょうか? うちが考えてる理由は『急に一週間後に引っ越さなきゃならなくなったので今週一杯で辞めさせてもらいます(今日で辞めさせてもらいます)』 なんですがこの理由で辞めさせてもらえるでしょうか?? 皆さんが今までの体験なんか教えて下さい。 辞めた理由とかタイミングとか。

みんなの回答

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.3

以前、1年ちょっとコンビニでバイトしてました。 就職活動中ということで辞めました。 というより、業界的にバイトから入って正社員っていうパターンが多いので、目指してる業界のバイトを探したいと正直に言いました。 うちは、1ヶ月前には言わなくちゃいけなかったので、5月の終わりくらいから店長に、言っていました。 遅くても夏休み辺りにはフリーになってたいので、6月か7月いっぱいで辞めたいと。 結局、人手不足だったので7月いっぱいで辞めたのですが。 理由は正直に言った方がいいと思います。 その方がお互いスッキリしますし。 例えば、「色々な経験をしてみたいので、そろそろここを辞めたいんです」とか。 言うタイミングは、別にいつでもいいんじゃないでしょうか? 店長が忙しくなさそうな時がいいとは思いますが。 mesokunnさんの入るとき、上がるときにある程度時間が取れるようでしたら、その時でも十分だと思います。

  • taccha
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.2

こんばんわ^^ >うちが考えてる理由は『急に一週間後に引っ越さなきゃならなくなったので今週一杯で辞めさせてもらいます(今日で辞めさせてもらいます)』 これが本当だったら、正直に言ったらいいと思いますよ^^ やめにくいということは、長期でアルバイトしてるんでしょ? 長い間お世話になってるんだから、ウソはよくないと思います。 仕事にもよると思うけど、新しい人を募集して、その人に引き継いでからやめるのがいいと思いますが・・・ 僕の体験談です: 長い間バイトしてたんで、社員の人より詳しくなっていました。 仕事の仕方のマニュアルを作って、「xx日でやめたいんですけど・・・」って言いました。 特に理由は言わなかったなぁ・・・たしか・・・

mesokunn
質問者

お礼

今調度一ヶ月ぐらいだと思います。 なんか学校の勉強とか言ったら初めからくるなとか言われそうで。。。 一ヵ月後に引っ越すことにしますにします(マテ)

  • ROCKdeSHU
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

「急に一週間後に引っ越す」とかは不信に思われると思います。 引越しとかってだいたい前もって分かってることだと思うので。 やはり、いかにも作ったような理由よりは、いかにもありえそうな普通の理由の方が通じやすいと思います。 私がファーストフード店でバイトしてる時は、何日間か体調不良でバイトを休んで 一週間後ぐらいに、「体がついていかないので体調を整えたいので」みたいな理由で自分がバイトに入ってない時に言って辞めさせてもらいました。まぁ、私の場合、理由もホントの話なのですが。 あと、飲食店でバイトしてて辞める時は、ある日バイトが終わった後に「今月いっぱいで辞めさせてください」って言いました。この店はもうめちゃくちゃになってしまった時期で従業員も次々に辞めた時期なのであえて理由は言いませんでしたが、店長も分かっていると思います。 やはり、今週いっぱいじゃなくて、普通は今月いっぱいで、だと思います。でないと、バイト先のシフトとかあるだろうから店の人が困ると思います。 辞めさせてくれる率が高いのは、体の不調だと思います・・・が、自分の辞めたい本当の理由を言ってみるってのはどうですか?

関連するQ&A

  • バイトについて質問です

    高校生で先月初のバイトを初めました。 個人の店で土日だけの朝から昼まででまだ2週間しか行ってません。 そこで、面接の時と初めの週は来週も来るよう言われたのですが、 2週間目の日曜は忙しかったせいか、来週の事は何も言われませんでした。 バイトが初めてなのでよく分からないのですが、今週も行った方がいいのですか?

  • バイトを辞める理由

    ファミレスでバイトをしています。 まだ入って1週間で研修中ですが、接客がいかに向いていないかが良くわかり、辞めたいです。 バイトでのストレスで、治っていた癖(髪の毛をぶちぶち抜く)が再発してしまいました。 研修中で迷惑かもしれませんが、今週行った時にでも辞めたい旨を伝えようと思います。 が、はっきりとした理由がありません…  それとなく「接客が向いていない」と伝えたのですが、「長く働くと慣れるよ」と言われてしまい、困っています。 最悪の場合、病気を理由に…と思っているのですが、この際診断書は必要でしょうか? 皆様の体験談や助言、よろしくお願いします。

  • ちょっと恥ずかしい質問なんですけど…

    先日、初体験(Hの事です)をしたんですけど、もちろん、初めは血が出ますよね?それはよかったのですが、今初体験を済ませて、3日目になるんですが、まだ血が止まりません。ちなみに、生理予定日は2週間先です。 病院に行った方がいいんでしょうか? 皆さんはどうでしたか?

  • 女性のかた教えて下さい

    3週間前に付き合い始めた彼女での質問なんですが… 自分は仕事のため上京して普通のサラリーマンをしています 今の彼女は自分の地元でしりあって付き合い始めた人です 付き合いする前までは普通に彼女はレストランでバイトをしていたのですが、付き合い始めてから一週間ほどたってから急に夜中の2時ぐらいからしか連絡がとれなくなり、不思議に思って問いただしてみたらキャバのバイトを始めたらしいのです 彼女いわく「お金がヤバイから」といって自分も「そうなんだ」と言って軽く流してしまったのですが… 自分的には別にキャバのバイトに反対と言う訳ではないのですが(自分も昔黒服だったので…) せめてバイト始める前に言って欲しかったのです… 一言も無く始めるってどういうことでしょうか? また今週末地元に帰って会うので、軽く流してしまった理由をその時ハッキリいっていいものか… しょうもない質問ですがよろしくお願いします

  • バイトをやめたい

    バイトをやめたいです。 理由は、ざっくり言うといい加減だからです。 例えば、面接の応募をインターネットでして、一週間以内に連絡しますとメールが来たのに、一週間たっても連絡が来ませんでした。こちらから電話をかけると、担当者の方がその時手が開いていなかったので今日中にかけ直しますと言われましたが、電話が来たのは二日後でした。 他にも、次のシフトの相談をしたいから電話してほしいと言われ、電話をしてみると今週はちょっと…と濁された上、来週のこのくらいの時間にまた電話してと言われました。そして、電話したのですが、マネージャーがいませんでした。お店の方から折り返し電話が来るとのことでしたが、来ていません。電話したのは、今週の月曜日です。 私は、このバイトが初めてで、まだ1日しか出勤していないので、長く続けたいとは思っています。 アルバイトへの対応ってみんなこんな感じなんでしょうか? あと、みなさんだったら、辞めますか?続けますか? 回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めるタイミングについてです。

    バイトを辞めるタイミングについてです。 バイトを変えようと思い今日面接の予約まで済ませてしまいましたが 今勤めているバイト先には今すぐ辞める事を伝えれば良いですか? 今勤めているバイトは辞めるには2週間前をしなければいけません。 本当に急ですが早急のご回答宜しくお願いします・・。

  • チョコ渡せなかった

    今日バイト先で待ち伏せして渡そうと思っていたんですが、相手が自転車でパーッと帰っちゃって渡せませんでした丅_丅 コンビニのバイトの4つ上の先輩なんですが、シフト交替で入れ違いになるくらいなので、あいさつくらいしかできません。 初めのころは仕事内容を説明してくれてたりしたんですが、最近はほとんど会話はありません。 今週の日曜で私はバイトを辞めちゃうんで、どうしてもメルアドを渡したいと思っています!! そこで、今週の日曜、遅くなったけどチョコを渡そうと考えています。 私の作戦としては、 (1)私は13時からバイトなんですけど、  彼がゴミ袋を変えに出てくるとき(12:45ごろ)にタイミングよくあいさつして   「遅くなったんですけどバレンタインのチョコです。」って言って渡す。 (2)ゴミ袋を変えに出てこなかったら、  シフト交替の時(12:55~13:00ごろ)、チョコ(もしくはメルアドだけ)を渡す。   (2)の方は他の人もいるんで もしかしたら迷惑かなぁと  めんどくさい内容ですが、ご意見よろしくお願いします(>_<)

  • 急に辞めたバイト、給料はもらえないのですか?

    閲覧ありがとうございます、今月コンビニ(ローソン)のバイトを急に辞めました。 8月の下旬からバイトへ行き、9月の中旬で辞めてしまったので、3週間程度しか働いておりません。 (週3~4のペースで入っていた、合計60時間程度働いた) 辞めたキッカケは正社員の登用が急遽決まり、その会社に「来週から来て欲しい」と言われたのでローソンのバイト側には「急で申し訳ないのですが、正社員登用が決まったので、今週いっぱいで辞めさせてほしい」とちゃんとその場で伝えました。 ローソン側にも急に辞められるのは困ると言われましたが、でもどうしてもというなら…ということで、その週に辞めさせてもらうことに…。 (その時に「急に辞めたから君には給与払わないよ」というようなことはオーナーから聞かされてはいない、腑に落ちないが仕方なく辞めるのを了承したという感じでした) そして、いざ今日は給与をもらいに行こうと、ローソンまで行ったのですが(手渡しなので) そのローソンにいたバイトの人が、給与自体は昨日に出てるのですが、私の分の給与をオーナーが出していない と言って今日は給与をもらえなかったのです。 そのバイトの人が今日は「●●さん(←私のことです)の給与を出してください、明日取りに来るらしいです」という置き手紙をオーナーにしておいてくれたみたいなのですが…明日ローソンに行ってホントに給与がもらえるのか不安になってきました。 取りに行く前に一度電話してオーナーに確認した方が良いのでしょうか。 明日はオーナーがいる時間に伺おうと思ってます。 確かに突然辞めたし、3週間程度しか働いてませんが、オーナーは最終的には私が辞める理由に納得していました。 給与を払わないというのもその時には一切聞かされておりません。 この場合、私は給与がもらえないのですか?

  • このままじゃ

    今日言わなきゃいけないのでみなさんの意見を多く聞きたいです 昨日バイトを辞めたいとバイト先に電話しました 当然理由を聞かれ理由は バイト先に自分が必要だと思わない あたしともぉ1人の人とのバイト数の差が大きい (あたしの方が少ないです) もぉ1人の人が入ってからバイトが減った と伝えました そしたらそれはお前の考えすぎだ こっちはお前を必要としてるしバイト数ももぉ1人の人が家近いから急に呼んだりしてる でした これから忙しいから とりあえず考えすぎだと 上手く丸め込まれて電話は終わりました でもシフトを組んだ上で少ないと言っているのに急に呼んだりはおかしいかと とにかく辞めたいです でもいざ直接話すとなるとまた丸め込まれてしまう気がします どうすれば辞められますか?

  • 予防接種の順番(突発後約2週間です)

    今週一歳の誕生日を迎える娘の予防接種の順番で悩んでいます。 いつも行くかかりつけ医に相談しようかと思ったのですが、お盆休みのため、先に皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い書き込みました。 7月24日から一週間ほど突発にかかりました。 予定外の突発のため、まだ三種混合の2回目をしていないので早くうけたいのですが、一歳になったらなるべく早くはしかをうけた方がいいとも聞くので、先にはしかの方がいいかなぁとも思っています。 9月の初めと終わり頃にはポリオもあります。 今週末に三種混合、来週か再来週の初めにはしか、9月の終わりにポリオという方法もあるのですが、子供の体に負担にならないか心配です。 どういう順番にするのが一番か皆さんのご意見を教えて下さい。