• 締切済み

質問

バイト辞めたいんですが辞めるときって自分が入ってないときに直接行って辞めたほうがいいのでしょうか? それとも自分が入ってるときに行ったほうがいいんでしょうか? そんで言う時はもし入ってるときなら終わりに言った方がいいんでしょうか?それとも初めに言った方がいいんでしょうか? うちが考えてる理由は『急に一週間後に引っ越さなきゃならなくなったので今週一杯で辞めさせてもらいます(今日で辞めさせてもらいます)』 なんですがこの理由で辞めさせてもらえるでしょうか?? 皆さんが今までの体験なんか教えて下さい。 辞めた理由とかタイミングとか。

みんなの回答

• usawing
回答No.3

以前、1年ちょっとコンビニでバイトしてました。 就職活動中ということで辞めました。 というより、業界的にバイトから入って正社員っていうパターンが多いので、目指してる業界のバイトを探したいと正直に言いました。 うちは、1ヶ月前には言わなくちゃいけなかったので、5月の終わりくらいから店長に、言っていました。 遅くても夏休み辺りにはフリーになってたいので、6月か7月いっぱいで辞めたいと。 結局、人手不足だったので7月いっぱいで辞めたのですが。 理由は正直に言った方がいいと思います。 その方がお互いスッキリしますし。 例えば、「色々な経験をしてみたいので、そろそろここを辞めたいんです」とか。 言うタイミングは、別にいつでもいいんじゃないでしょうか? 店長が忙しくなさそうな時がいいとは思いますが。 mesokunnさんの入るとき、上がるときにある程度時間が取れるようでしたら、その時でも十分だと思います。

• taccha
回答No.2

こんばんわ^^ >うちが考えてる理由は『急に一週間後に引っ越さなきゃならなくなったので今週一杯で辞めさせてもらいます(今日で辞めさせてもらいます)』 これが本当だったら、正直に言ったらいいと思いますよ^^ やめにくいということは、長期でアルバイトしてるんでしょ? 長い間お世話になってるんだから、ウソはよくないと思います。 仕事にもよると思うけど、新しい人を募集して、その人に引き継いでからやめるのがいいと思いますが・・・ 僕の体験談です: 長い間バイトしてたんで、社員の人より詳しくなっていました。 仕事の仕方のマニュアルを作って、「xx日でやめたいんですけど・・・」って言いました。 特に理由は言わなかったなぁ・・・たしか・・・

mesokunn
質問者

お礼

今調度一ヶ月ぐらいだと思います。 なんか学校の勉強とか言ったら初めからくるなとか言われそうで。。。 一ヵ月後に引っ越すことにしますにします(マテ)

• ROCKdeSHU
回答No.1

「急に一週間後に引っ越す」とかは不信に思われると思います。 引越しとかってだいたい前もって分かってることだと思うので。 やはり、いかにも作ったような理由よりは、いかにもありえそうな普通の理由の方が通じやすいと思います。 私がファーストフード店でバイトしてる時は、何日間か体調不良でバイトを休んで 一週間後ぐらいに、「体がついていかないので体調を整えたいので」みたいな理由で自分がバイトに入ってない時に言って辞めさせてもらいました。まぁ、私の場合、理由もホントの話なのですが。 あと、飲食店でバイトしてて辞める時は、ある日バイトが終わった後に「今月いっぱいで辞めさせてください」って言いました。この店はもうめちゃくちゃになってしまった時期で従業員も次々に辞めた時期なのであえて理由は言いませんでしたが、店長も分かっていると思います。 やはり、今週いっぱいじゃなくて、普通は今月いっぱいで、だと思います。でないと、バイト先のシフトとかあるだろうから店の人が困ると思います。 辞めさせてくれる率が高いのは、体の不調だと思います・・・が、自分の辞めたい本当の理由を言ってみるってのはどうですか?