• ベストアンサー

キングサリの育苗

先ほど、ついうっかり旧いメールアドレスで質問してしまいました。新しいメールアドレスで再質問致します。よろしくお願いします。 ご近所にいただき、今年3月に播種したキングサリが発芽しました。今は本葉も4~5枚出そろい、元気に成長しているようです。さて、現在は播種したビニールポットで育てていますが、今後どのように育てたら良いのでしょうか?最終的には地植えしたくスペースも確保していますが、今のポットの苗は仮植えが必要なのでしょうか?何時植え替えたらよいのでしょうか?肥料はどんなモノを何時与えたらよいのでしょうか?定植は何時行うのでしょうか?用土は?等々、判らないことばかりです!どなたか素人向けに丁寧に教えて頂けないでしょうか?恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

(1)苗の状況が把握できないのですが、6月ごろ、根はそのままにして植え替えてください。。仮植えは必要ありません。 (2)木が育ちにくい土もありますが、極端な粘土質でなければ大丈夫です。 (3)肥料は、緩効性の化成肥料が便利です。 (4)風等で倒れないように支えをしてください。 http://www013.upp.so-net.ne.jp/akikusaen/zukan-kaboku.html http://www.iris-gardening.com/qa/QA001.asp?ID=87 http://www.watergarden.jp/faq/vol_11.html

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

そのまま鉢植えで育苗しましょう。 もう少し大きくなったら植え替えします。 花木専用の培養土を園芸センター等(又はホームセンターの園芸コーナー)で購入して素焼き鉢に植え替えましょう。  1m程度まで水遣りや追肥(液肥)を行い、水はけが悪くなったら秋口に一回り大きな素焼き鉢に再度植え替えします。  この作業を何度か繰り返して肥培してから庭に定植しましょう。   キングサリは乾燥を嫌いますので庭土には完熟腐葉土や土壌改良材(バーコン)を十分すき込んで良い土壌にしてから植えてください。   

sohchan
質問者

お礼

お二人の方に回答いただきました。ありがとうございます。ただ、2人2様の回答ですので、どちらを選択すべきか迷っています。幸いにも発芽した本数は複数個ありますので試行錯誤は可能な状況です。しばらくはビニールポットでの育苗は継続させ、その間は定植場所の土作りを優先させ、今年地植えさせるモノ、鉢での育苗を繰り返すモノと2様の育苗をさせようと考えていますが、如何なモノでしょうか?更なるご意見アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。