• ベストアンサー

胆石の手術について

定期健康診断の時に、「今度お腹が痛く成った時は、胆石なので覚えていて下さい」と言われ、1年が経過しました。 最近お腹が痛く成るときがあり、すぐに直ってしまうのですが、手術の方法について1)穴を開けて石を取る。  2)開腹手術をして石を取る。 手術の方法として1)と2)のどちらの方が良いのでしょうか? これは病院によって方法が違うのでしょうか? また、その違いについて教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.1

もう7年前になりますが、私は胆石の発作から緊急に入院、腹腔鏡による手術を して胆のう切除を行いました。 私も定期検診で石が見つかり、溶解する薬を一年くらい飲みましたが、なくならず あげくに、疲れがたまった夏の終わりに7転8転する痛い発作が起きて、二週間後に切除術を受けました。 何故、石だけを取らずに胆のう全部をとることになったのかは覚えていませんが、胆のうを全摘してもこの7年間なんの支障もなかった事を思うと、あなたの場合も、腹腔鏡で穴をあけて胆のう全部とって貰えばいいのにと思います。(素人考え かもしれませんが・・・) 2)の開腹手術は、後の癒着の関係で、石が大きいとか理由のある場合を除いて、あんまりしないんではないですか? 私の手術は、4箇所穴をあけてファイバースコープでの切除でした。全身麻酔でしたが、10日ほどの入院で済みました。その年の冬は、少し傷口が痛みましたが 今はなんともありません。 それにしても、あの痛みは思い出すのもイヤですので、あなたの場合、もし、石を 今回とっても又できる体質のようなら、いっそ全部胆のうをとる方法はできないんでしょうか?先生にお聞きしてはいかがですか?

その他の回答 (1)

  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.2

最近あまり聞きませんが、石の除去方法として音波破砕術というのがあるのを何かで見ました。 高エネルギー衝撃波によって非開腹で石を粉砕して治療するモノです。入院もいらず画期的というものでした。 そんなのもあるので調べてみてください。

関連するQ&A

  • 胆石の手術について

    先日、みどおちに痛みがあるので検査をしたところ、胆石と診断されました。 すでに胆管(?)に石が逆流している時に起こると思われる激痛が起きているので、早急な手術を進められました。 他の臓器にも異常がないか、仕事の合間をみて、これから検査をするんですが、医者に手術は10日~2週間くらいだと言われました。 手術は内視鏡手術(でしたっけ?)で、体に3箇所、穴を開けるもので、開腹手術ではありません。 手術日数は、麻酔などのアレルギーなども検査する日数も入れてという事でしたが、このサイトでの、他の方の胆石についていろいろ参考にさせていただきましたが、その日数は開腹手術の日数のようにも考えられます。 もしかしたら、別の異常があった場合の手術もした場合の日数かもしれません。 仕事を休む都合があるので、アレルギー検査なども入れて、胆石のみの手術の場合、実際に仕事を休まなければならない日数は何日くらいになるんでしょうか? また、退院後はすぐ普通に生活出来るとの事ですが、すぐ仕事に復帰しても構わないんでしょうか? 様子を見て、何日かは休んだ方がいいんでしょうか? 何分、手術自体初めてなもので、ぜひ良いアドバイスをお願いします。

  • 胆石の手術をしたのですが

    胆石の手術を終えて、4日目の朝食後心かん部痛と背部痛があり、これは手術時に胆嚢からカスのようなものが出る時があり様子を見るということでその日退院。 症状はこれ以来出ていません。 一週間後外来でしたが、胆嚢内に悪性物は無しということと傷の消毒で終了ということでした。 その後他の理由でかかっている病院で胆石の話しをしたら、石の種類を確認されました。 私が知らないことに医師は驚いてました。 写真を見せて、ビリルピン石なので内服薬が必要といわれコスパノンを出してくれました。 手術をした病院では石の違いで対応が変わる事は無かったですし特に気をつけることも無いといわれました。どうぞよろしくお願いします。

  • 胆石の手術について

    胆石の手術をすることになり、不安です。 穴を何箇所かあけてそこから石を取るのか爆発させるらしいのですが、胆石手術は輸血をするのでしょうか?輸血嫌いなので医者には聞けず大変悩んでいます。また傷は残るのでしょうか? 知っている方は是非回答をお願いします。

  • 胆石の手術をしたけど

    胆石の手術をしたのですが 腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 本人はだいぶ落ち込んでいますし家族も納得いきません 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

  • 胆石の手術をするにあたって

    健康診断で胆石5ミリ、3ミリ多数、胆泥、胆砂ありと診断され、近くの病院で再検査したところ炎症もあり、壁も厚くなっている所があるのでと手術を勧められ、10日後DICの検査をしましょうということになりました。まだ自分では手術ということに詳しい説明もされておらず、DICを受ける事になりました。手術やむナシと思ってはいるものの、今日行った病院でいいのだろうかという不安も少しあります。造影検査受けた後でも病院って代えられるものですか?奈良県在住なのですがいい病院あれば教えてください。やっぱり手術しかないですか。。。?

  • 胆石症を手術するべきか

    15年くらい前から、脂っこい物を食べたり暴飲暴食をすると夜から朝方にかけての強い痛みが数ヶ月に一度あり、今年の人間ドックで胆石と診断されました。現在内視鏡手術をする方向で、手術前の検査を受けています。 内科では、MRIで胆嚢壁が厚くなっているので手術を薦められ、その後外科に相談したのですが、外科の先生は痛みが我慢できるなら、様子を見てもいいといい、はっきり手術するべきだとは言いません。他の外科の先生にも相談したところ、「手術した方がいいとは思うが、経過観察でもいいと思う」との曖昧な意見でした。 秋から家族の都合で2年ほどアメリカに行く予定です。向こうは、脂っこい食べ物が多いため、日本にいる今より胆石痛が起きる頻度が増すと思います。 また、言葉の不安があり、手術するなら日本でしてしまいたい気持ちがあります。 いつ急性胆嚢炎になり、救急で運ばれるか分からないのも不安です。 けれども、今の予定だと手術後ひと月ほどで海外に行かなくてはならず、後遺症が心配です。海外で後遺症に悩まされるより、食事療法や痛みをブスコバンでコントロールしながら、経過観察した方がいいのでしょうか。胆石手術経験者の方や、医療関係の方のご意見を聞かせていただきたいです。 (今手術するメリット) 日本語で受けられる。 健康な今のうちに胆嚢摘出すれば、開腹手術にならずに済む。 胆石痛がなくなる。 アメリカで胆石の心配をしなくて済む。 日本の生命保険(医療保険?)が使える。 (今手術するデメリット) 術後の後遺症が心配。 本当に胆嚢を摘出するほどなのか? 手術の痛みが怖い。 身体にメスを入れるのに抵抗がある。 来週、手術前の検査結果を兼ねて、先生と相談する予定です。先生は気が変わったら手術を辞めてもいい、と言っていました。

  • 胆石の手術について

    はじめまして。 胆石の手術について皆様の投稿を拝見しましたが、不安なところがありますので重複もあると思いますが教えてください。 父が手術が必要とお医者様に言われているのですが、開腹により胆嚢を摘出する手術になるようなのです。最終的には検査終了後、再度説明を受けるのですが、開腹による場合と、ご意見が多い腹腔鏡とはどちらのほうが弊害が少ないのでしょうか。また、どういう弊害が考えられるのでしょうか。何卒お教え願います。 現在の状態は、胆嚢が炎症を起こしており、石が胆汁の管を塞いでいるようで、準緊急と言われております。熱も多少あり、血圧もちょっと高めで余り動かすことが出来ないみたいですが自分でトイレにいっている状態です。 父は医者嫌いで、痛くても痛いと言わない位の頑固者です。出来れば余り痛くなく、再度の入院がなければと思っております。よろしくご意見をお願いいたします。

  • 胃がん手術後の胆石症について教えて下さい。

    80歳になる母は、胃がんの手術を受けました。 胃の上部、下部は解りませんが 3分の2を切ったそうです。 先日まで通院し検査や経過などを診て頂いたところ、がんについては異常はないので 3ヵ月後くらいに、また通院して下さい。 と主治医が話そうと思ったそうですが 最後の検査で、胆管に1.4cmくらいの石が発見されたので 都内の大学病院に紹介状を書いて頂き、石の摘出手術を終えたところです。 結果と手術をしてくれた先生の意見は以下の通りです。 胆石が胆管まで出てきてないので胃カメラで入り口(?)が見つからなかった。 次は胸?のあたりから針のような物を刺して3回くらいに別けて手術をする。 あるいは、開腹して手術をする。 一度退院して、痛くなったら救急入院をする。(勧めませんが。) いずれかの選択は、ご子息と本人の意思に任せます。 今回の胃カメラで石を取る手術の症例がどれほどなのか? 術前に主治医に聞いたところ、30例だそうです。(年間ではなく) 次の手術は、針を刺して・・・ということですが 手術前からの説明で、私的にどうも納得がいかない点が多々ありましたので 経験者の方および、知識の豊富な方に知恵をお借りできれば、回答を宜しくお願いします。 納得がいかない点ですが、最も首をかしげてしまうのが このカメラの方法は高い技術を要しますが、トライしてみましょう! (術前と術後の説明で) 針のような物を刺す場合、覚醒しながら手術を行うので、相当な痛みがありますよ! 開腹手術の場合、紹介してくれた病院に手術をしてもらいたいです。 ↑がん専門の病院なので、手術して頂けないのでは?と質問したら それは建前上、そう言っているだけで手術はしてくれるでしょう。 愚痴じゃありませんが、ただでさえ不安な上に、不安なことしか言ってくれません。 数日中に、次の手術の決断も任されました。 これでは成功する手術も、成功しない気がしてなりません。 色々とネットで調べたところ、もっと良さそうな病院が沢山ありますし できれば、腹腔鏡下手術。つまり胃カメラでやる方法を他の優秀な病院にて再度、やってもらいたいと思っています。 都内でもっと良い病院はあるのでしょうか? その場合、紹介状はどのようにして書いて貰えば良いのでしょうか? あと、胆管が見つかりにくいというのは解りますが、どこでやってもらっても同じく胆管は見つからないのでしょうか?

  • 胆石の腹腔鏡手術について

    胆嚢に胆石があり、胆嚢摘出を考えています。 8年前に別の開腹手術を受けているので、腹腔鏡は 出来ないと言われています。 神奈川県伊勢原市近郊で、癒着があっても腹腔鏡手術が出来る病院があれば教えてください。

  • 胆石の手術の決断

    健康診断で数年前から胆石があるといわれています。だんだん大きくなり現在17mmだそうです。年に1~2回ほど腹痛があります。我慢できないほどではないので市販の胃薬を飲んでいました。今年初めて精密検査を受けた方がが良いとの指導があったので総合病院にいきました。血液検査、エコー、MRIの検査をした結果やはり胆嚢に大きな石と小さな石があるといわれました。担当医師は「手術をしますか?このままだと胆のう炎になる可能性がありますがリスクもありますので個人の判断で決めて下さい」と言われました。決断はとても難しいです。他の病院で診てもらっても同じでしょうか?他の病院でも決断は個人に任せるのでしょうか?悩んでいます。