• ベストアンサー

LANでのファイルの共有について

度々質問させて頂いている者です。 現在自分はパソコンを2台所有しています。ネットワークは、1階の部屋でCATVのモデムとBAFFALOのルータを繋ぎ、それを2階にあるAとBの2台のパソコンで無線ランで繋がっている状態です。Aはデスクトップ、XPproで、USB。Bはノート、XPhomeで、PCカードです。しかし、ついこの間、Bのパソコンの調子が悪くなりインターネットに接続できなくなりました。(状態:ネットワーク接続になにも表示されす、新しい接続を作成しようしても、「既に広帯域接続は構成されていてしようできるはずです。」と表示される。しかしやはり繋がらない。)  そこで質問です。BのパソコンはPCカードでの接続をあきらめます。そして、Aのパソコンを経由してインターネットに接続しようと思います。なので、その方法を教えてください。それぞれのパソコンにはLANポートがあり、これどうしをつなげるケーブルもあります。できれば、接続してからの設定の仕方も教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。 長くなってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID-PeaceC
  • ベストアンサー率46% (97/209)
回答No.1

ご質問のタイトルとその内容が少し合わないのですが? 2台のパソコンでファイル共有したいのですか? それともBのパソコンでインターネットできるようにしたいのですか? あるいは両方? 2台のパソコン間でファイル共有したいだけなら、クロスケーブルタイプのLANケーブルを購入すれば、可能です。 ですが、BのパソコンをAのパソコン経由でインターネットさせたいとなると、Aのパソコンにルータ機能を入れないといけないので、ややこしくなりますよ。それに、必ずAのパソコンの電源を入れなくてはなりませんし。 それと、そのBのパソコンのPCカードは、無線LAN用ですか?PCカード以外に、有線LAN用のポートがあるということでしょうか? 有線LANのポートがあるならば、BAFFALOのルータに有線で接続するという手もありますが、いずれにしましても、そのPCカードのドライバを入れなおすとか、そのあたりからやってみるのはいかがですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

BUFFALLOのAirstation.comに解説があります。

参考URL:
http://airstation.com/

関連するQ&A

  • 有線LANが組めません。

    PC2台で有線LANを構築しています。OSはXpproとXphomeです。インターネットは接続せずに、ハブだけで接続し、ワークグループを設定しました。XPproのPCからXphomeのPCはワークグループ内に表示されますが、反対は表示されません。これはXphomeからXpproのPCへLAN接続できていないとのことでしょうか?困っております。よろしくお願いします。

  • プリンタの共有設定について教えて下さい!

    プリンターの共有レスが他にも有りますが、 まだ解決出来ないため、お力を貸してください!! 2台のXPパソコン(XPhomeとXPpro)があり、 2台ともBUFFALOの無線LANルーター(WHR2-A54G54)に、 無線LANカードで接続しています。 プリンターはCanonBJS530(USB接続)です。 プリンターが接続されているのはXPhome機VAIOのデスクで、 こちらはネットワーク接続のセットアップも完了し、 ワークグループとしてXPpro機が見えています。 本など参考にし、書いてある通りにやって無事成功。 が、問題はXPpro機のパナのLet'snoteT1です。XPhome機が見えません。 こちら側から何度ネットワークセットアップを行なって、 再起動後にマイネットワークを開いても、 【ワークグループに入る許可がない・・・】 などと警告が現れ、全く見えないのです。 ワークグループが見えているXPhome機も、 何度やってももう1台が見えないXPpro機も、 2台ともバッファローの親機搭載の、 AOSSと言う簡単お任せ接続によって無線LAN構築しました。 これに問題があるのかと思いましたが、 XPhome機ではちゃんと共有が見えておりますし・・・。 どこに問題があるのかわからず、 ほとほと困っています・・・助けて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2つのLANで接続共有

    環境10台のPCでLANを組んでいます。 PC:A(以下A)~PC:J(以下J) A(192.168.0.1)(192.168.24.51) B(192.168.0.2)(192.168.24.52) C(192.168.0.3)(192.168.24.53) D(192.168.0.4)(192.168.24.54) E(192.168.0.5)(192.168.24.55) F(192.168.0.6) G(192.168.0.7) H(192.168.0.8) I(192.168.0.9) J(192.168.0.10) A~EはLANカードを2枚差し込んでいます。 F~JはLANカードを1枚差し込んでいます。 (192.168.0.*)のLANはHUBで組んだLANでインターネットへの接続はしていません。 (192.168.24.*)のLANはルーターで組んだLANでインターネットへの接続共有をしています。  ここから質問です。  FのパソコンをHUBで組んだLAN(192.168.0.*)を使ってAにアクセスを行いAのパソコンでルーターで組んだLAN(192.168.24.*)でインターネットの接続共有するにはどうすればよいのでしょうか?

  • ネットワークでファイル共有が出来ません・・・

    ネットワークでファイル共有が出来ません。どなたか教えてください! 詳細は下記の通りです。 3台のDELLでOSは3台ともXPHOMEです。ハブで繋がってます。ネットワークプリンターは3台とも問題ありません。 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 ワークグループ名は、3台とも同じです。 ローカル接続のプロパティ中の「Windowsネットワーク用クライアント」と「Windowsネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入ってます。ただ、IPアドレスは、自動取得に3台ともなってます。 ネットワークプリンターには、IPアドレスを設定してあります。 AのPCからは、他の2台と自分のPCがワークグループ内に出るのですが、「アクセス許可」がありません。とメッセージが出ます。 他のB.CのPCからは、他のPCは同じワークグループ内に表示されません。 設定でいろいろ触ってしまったので、おかしくなったのかも知れません。 どなたかネットワークに強い方…ご教授下さい。

  • 2台のパソコンでファイル共有

    1台目  OS XPhome sp1 2台目 xppro sp2 どちらのパソコンもBUFFALO S.A.(ルーター)→モデム→インターネットでやってます。 今の状態は、どちらのパソコンからもインターネットはできます。 質問 1・ファイル共有ってどこまでできるんですか?(もう1台のパソコンの中のどこまで入れるか) 2・初心者でも簡単にできますか? もしできるならやり方を教えてください。 ちなみにプリンターなどは共有しません。ファイルだけしたいです。  

  • LANって一つしかできないの?

    家で無線LANをつくりました(1階ノートパソコンと2階デスクトップ)、LAN初体験で便利さに喜んでいたのですが今日会社でもそのノートパソコンで有線LANに参加する事になり設定してきました。 しかし家に帰ってきて家のLANに接続するとLANの中に自分のパソコンがありません。2階のパソコンは見えてます。 会社でネットワーク接続ウィザードで設定した時にネットワーク名とパソコン名を家と違う名前に設定したのですがこれが悪かったのでしょうか。 会社ではAと言うネットワークに有線で参加し、そのPCを家に帰ってからはBと言うネットワークに無線で参加できるようにしたいのです。 なんと言っていいか解らないのですが(LAN)の切り替えってできないのでしょうか? 家ではインターネットに接続しますが会社ではPC5台のインターネットには接続しないLANです。 LANをやりはじめて間がないので初心者でもわかりやすい表現で教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 家庭内LANについて

    家庭内LANを組んでいます。 この間1階で使用しているPC-Bのバージョンアップを行い21H2にしたところ、2階のPC-Aがネットワークに表示されなくなりました。 PC-A,BともEveryoneにフルコントロールを設定しています。 何が原因でしょうか?PC-AからはPC-Bの確認はできます。 また、PC-Bに3台のストレージを接続していますが、PC-Aからは3台とも見えるのですが、1台は書き込みが出来ません。 ストレージにもEveryoneにフルコントロールを与えています。 考えられる原因は何でしょうか?

  • 無線LANが頻繁に途切れるが・・

    家の1階にルータを置き、1階に2台、2階に 1台のデスクトップPCに、無線LANでADSL接続 していますが、1階のPCは問題ないのですが、 2階のPCの方の無線LAN電波がわりと頻繁に途切れ てしまいます。 「ワイヤレスネットワークの接続状態」の画面を 見ると、「シグナルの強さ」が「弱い」か「非常に弱い」 となっています。 対策として考えられるものは、どのようなものが あるでしょうか。 なお、無線LANは、BaffaloのAirStationを使って います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANでファイルの共有ができない!!

    XP同士のPCでハブを使ってネットワークを組みました。 インターネットは両方のPCから接続出来るのにファイルの共有をして 相手のPCのファイルを参照すると「権限がない管理者に問い合わせろ」 の意味のメッセージが表示されてしまい参照出来ません。 これは双方で出て仕舞うので共有方法が違う為だと思います。 また、共有はデータを丸ごと移す為にルートレベルでしています。 連休に新しいマシンを組み立て古いPCのデータを(数ギガ)移して ドライブの再構成をしたいのに出来ません。 過去の質問を参考にあれこれ共有方法を変更して見ましたが解決出来ま せん。順序立てて説明してあるHPか教えて下さい。 環境はXPのProとHEの組み合わせです。LANカードなどのネットワーク 環境は上述の通りインターネットに2台同時ににも接続出来ているので 問題ないと思いますので割愛しますが必要あれば補足要求して下さい。

  • 共有ファイルについて

    今二台のパソコンを使っていて、 Aのパソコンに入っているファイルをBのパソコンに入れたいと思い、 Aのパソコンで対象のファイルを共有設定したのですが、 Bのパソコンでネットワークの画面を見てもAのパソコンが表示されません。 どうやったら表示されるようになるでしょうか。 パソコン初心者ですので簡単な言葉でお願いします。