• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LANでのファイルの共有について

度々質問させて頂いている者です。 現在自分はパソコンを2台所有しています。ネットワークは、1階の部屋でCATVのモデムとBAFFALOのルータを繋ぎ、それを2階にあるAとBの2台のパソコンで無線ランで繋がっている状態です。Aはデスクトップ、XPproで、USB。Bはノート、XPhomeで、PCカードです。しかし、ついこの間、Bのパソコンの調子が悪くなりインターネットに接続できなくなりました。(状態:ネットワーク接続になにも表示されす、新しい接続を作成しようしても、「既に広帯域接続は構成されていてしようできるはずです。」と表示される。しかしやはり繋がらない。)  そこで質問です。BのパソコンはPCカードでの接続をあきらめます。そして、Aのパソコンを経由してインターネットに接続しようと思います。なので、その方法を教えてください。それぞれのパソコンにはLANポートがあり、これどうしをつなげるケーブルもあります。できれば、接続してからの設定の仕方も教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。 長くなってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ご質問のタイトルとその内容が少し合わないのですが? 2台のパソコンでファイル共有したいのですか? それともBのパソコンでインターネットできるようにしたいのですか? あるいは両方? 2台のパソコン間でファイル共有したいだけなら、クロスケーブルタイプのLANケーブルを購入すれば、可能です。 ですが、BのパソコンをAのパソコン経由でインターネットさせたいとなると、Aのパソコンにルータ機能を入れないといけないので、ややこしくなりますよ。それに、必ずAのパソコンの電源を入れなくてはなりませんし。 それと、そのBのパソコンのPCカードは、無線LAN用ですか?PCカード以外に、有線LAN用のポートがあるということでしょうか? 有線LANのポートがあるならば、BAFFALOのルータに有線で接続するという手もありますが、いずれにしましても、そのPCカードのドライバを入れなおすとか、そのあたりからやってみるのはいかがですか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

BUFFALLOのAirstation.comに解説があります。

参考URL:
http://airstation.com/