• ベストアンサー

足の付け根のしこり

気づいたのは半年くらい前ですが、右足(Vライン上)の付け根にしこりがあります。外から見ただけではわからないし、触っても痛みはありません。大きさは1センチくらいで、また半年経った現在も大きさに変わりはありません。 ある方にはウイルス性によるもので、HIV・ヘルペス・梅毒が疑われると言われたのですが、これらを含めた婦人科の病気はすでに検査済みで問題なしでした。 インターネットで調べていると、いまいち自分のものと一致せず、なんなのか気になっています。にきびのように赤や白くなっていたり、ぽこっと出ているわけでもありません。指で押してみるとぐりぐりしたのがあるなあという感じです。 今海外にいるので、このようなかたちで質問していますが、帰国したら病院に行きます。もしこのしこりについて何かわかる方がいましたがお返事ください。よろしくお願いします。

noname#40984
noname#40984
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

そけい部のリンパ節の腫れか、脂肪魂ではありませんか。でもリンパ節であれば痛みがあり、感染症も疑われますがそうではないようですね。脂肪魂であれば表面に盛り上るのが一般的ですが内面から発生することもあるかもしれません。リンパの腫瘍も考えられますが婦人科で診察を受けておられるのでその心配ないようですね。超音波エコーで診断すれば即わかると思います。妻が同様部の腫れで脂肪魂を摘出しました。

noname#40984
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 婦人科で検診を受けた時はしこりに気づかず、また性病と子宮ガンの検査をしただけなので、今度病院に行ったときにはリンパの腫瘍についてエコーで診ていただこうと思います。 様々な情報がネット上で氾濫しているのはわかっているものの、「足の付け根にぐりぐり→エイズ・ヘルペス・梅毒」と書いてあるのを見て、びっくりしたのと少し不安になってしまいました。 とにかく病院に行って検査をしてきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.3

No.1ですが、病院で診察を受けるまでに、気にしてあまりぐりぐりと押さえたり、強くつまんだりしないで下さい。(半年経っても変化がないのなら過剰な心配は不要と思いますが、No.2の方のご意見の通り早く診察を受けられるのが先決ですね。)

noname#40984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに気になりますが、触らないようにします。

noname#10838
noname#10838
回答No.2

リンパ腫だとリンパ節の痛みはないこともあるようですので、もしまだしばらく海外で生活されるのであれば帰国したらとかではなくで、そちらの病院に行った方が良いかもしれないです。 ちゃんと医者さんに意見を聞いてみた方が良いと思います。 http://www.yel.m-net.ne.jp/~kayano

noname#40984
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 リンパ節の痛みがないリンパ腫もあるということなので、やはり早めに病院に行ったほうがいいみたいですね。 もうひとつ、ご回答の下にあるURLを見ようとしたものの開けなかったのですが、何についての内容なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 足の付け根のしこり

    右足の付け根にしこり? のようなものができて痛いです。 初め見つけたときは小さかったので 気にせず仕事に行って 夜お風呂に入るときに見たら 大きくなっていて 何なのだろうと触ったら 潰れて大量の膿が出てきました… 足の付け根にしこり と検索すると 梅毒と出てくるのですが… 私には旦那がいますが 旦那も私もお互い初めてだったので 感染経路が分かりません… 旦那が嘘をついているのではないかと 問い詰めたのですが 本当に私が初めてだと言います。 月曜日に病院へ行こうと 思っているのですが…不安で…(T_T) もし同じような症状を 体験された方がいれば 解答していただきたいと思います(T_T) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 足の付け根にしこりがあります。

    昨晩気付いたのですが、 左足の付け根(Vライン)に1cm程度のしこりのようなものがあります。 見た目ではわからないのですが、触ると丸くてこりこりとした感じです。 痛みや違和感はありません。 右足にはないので悪い病気ではないかと不安です。 他に気になる症状はありません。 同じような症状を経験した方はいらっしゃいますか? また、病院に行く場合、何科を受診すれば良いのでしょうか。

  • 足の付け根のしこり

    右足のリンパ腺がある辺り(パンツのライン)が少し痛むので仰向けになってわりとごりごりと強く押すと 小さなしこりみたいなものがあります。押しての痛みはありません。5日ほど前は座っていても分かったので徐々に小さくはなっているようなのですが左足とは違います。同じような症状が7月にもありましたがどちらも生理の2週間くらい前に症状があらわれ、生理が終わると知らない間に治ってました。8月に内科、婦人科を受診したのですが、特に病気は見当たらず子宮後屈ということだけ分かりました。 自分的に納得のいく原因が分からず色々調べたところバルトリン腺炎かと思ってたのですが、少し場所が違うようで後は何が考えられるかわかりません。 足の付け根の腫れでなったり治ったりするようなことがあるのでしょうか? 10日後にまた婦人科に行く予定なのですが、婦人科、内科、整形外科のほかに受診すれば良い科があれば教えてください。お願いします。

  • こんにちは。右足薬指の付け根らへんにしこりのようなものができています。

    こんにちは。右足薬指の付け根らへんにしこりのようなものができています。指でぐりぐり触ると痛いです。歩くと痛いです。 これは何だと考えられますか?

  • 足の付け根が痛いんです。。。

    数日前から、右足の付け根に痛みが走ります。 触ると、ぐりぐりとした4~5cmのしこりがあります。 風邪気味なので、リンパ腺が腫れているのかしら?と根拠なく思ったのですが、 これって、何科にかかれば良いのでしょう? 場所が場所ですし、婦人科系でも気になることがあるので、 婦人科でついでに診てもらうことができれば良いなあ、と思っているのですが。。。 それより先に風邪?と思っている1週間微熱続きの倦怠感を診てもらった方がいいのでしょうか。

  • 股関節付近、Vラインに痛みのあるしこり

    私は足?太ももの付け根?股関節付近、Vライン(下着ライン)に押すと痛みのあるしこりの様なものがあります。 表面的には皮膚が少し赤黒い感じであまり膨らんでる感じはありません押したりすると痛みますが何もしない時は痛みはありません。マッサージ?指でグリグリやったりすると1週間くらいで治ります。 治ってもまたすぐでは無いですが、いつのまにか出来ています。 これは何か病院でしょうか? 梅毒の初期症状にも似ているのですがしこり?できもの?に痛みがあるので違うような気もするのですが... どなたか回答よろしくおねがいします。

  • 足の付け根に違和感があります

    1週間程前から、右足の付け根に違和感があります(>_<) 痛いというより少し歩きにくい?という感じです。 3ヶ月程前に右足の付け根に小豆サイズのシコリが1つある事に気がつきました。 (その時のシコリは押すとほんの少し痛くて可動しました)2、3日しても なくならなかったので病院へ行ったところ「ちょっとリンパが腫れているだけ」と 言われ、触診のみで抗生剤をいただきました。服用中に1度だけ膣カンジダの症状が 生まれて初めてでたため(ただの偶然かも知れませんが)服用を止めてしまいました。 それから大した事ないのだと安心して過ごしていたのですが、右足の付け根に少し 違和感を感じ付け根に触れると、大きさは変わらず(1cm位)シコリがありました。 3ヶ月前のと同じシコリだと思いますが、今は触れても痛くなく可動します。 シコリより上で骨盤のした辺りの付け根を抑えると痛いです。 (筋肉痛を抑えた時のような痛み?) 太もも全体が痛い時もあるし、付け根の辺りだけ違和感がある時もあるし、 付け根よりも上の辺りが痛いのかな?と思う事もあり、自分でもよくわかりません。 ちなみに膝を高くあげる事も出来ます。ただ足が疲れているだけなのでしょうか・・・ もうひとつあるのですが・・・(長くてすみません) 過去に左のお尻の奥の筋?神経?が痛くて整形外科に2度行った事があるのですが、 1度目はレントゲンを撮って何もないと言われ終わりました。 半年後、痛みが酷くなったので別の病院へ行ったときに、痛いのは骨ではなく 筋だと伝えたのですが、またレントゲンを撮られ「左の骨盤が少し狭くなっている」と 言われ、湿布を頂いて帰りました。ちなみに骨盤は特に痛くないです。お尻です。 ネットで梨状筋症候群という病気を知り、これに間違いないと思っていたのですが、 先生は梨状筋という言葉は言われませんでした。確かに骨盤は狭まっていましたが、 先生の診断結果で間違いないのでしょうか。それとも梨状筋症候群の人は整形外科に 行っても分かる訳ないのでしょうか。梨状筋はレントゲンでは分からないそうです。 今現在、右足付け根の違和感も左お尻の痛みもハッキリと原因などが分からないので 不安な毎日を過ごしています。 あまりお金に余裕もないため、色んな病院や科にかかれません。 激痛ではないのでまだ我慢できますが、シコリはとても気になります。 悪性リンパ腫だとだんだん大きくなると聞いた事がありますが、私の場合 ずっと小豆だいです。長々書いてしまいましたが、どんな病気が考えられますか? また、何科にかかればよいでしょうか・・・?

  • 足の裏にちいさなしこり?

    はじめて利用するのでカテゴライズなど間違っていましたら、申し訳有りません。 足の肌の異常?に関する質問です。 昨日から気になり始めたもので いつ頃からあるのかはよくわからないのですが、 右足の親指と人差し指の付け根あたりから ヒールをはいたときに力がかかるあたり全体に ちいさなしこりのようなものが出来ています。 皮膚の下にあるようで、皮膚を引っ張ると白い数ミリのしこりが数十個浮き出ます。 さわるだけでは、すこしぶつぶつとしているかな、という程度です。 気になりだしたからかもしれませんが、昨日は歩いていると違和感(ちいさなちくちくとした痛み)があります。 夜(寝るとき)になると、かゆみがひどく、でも傷つけない方がいいのかもしれないと、悶々としています。 水虫なのかとも考えたのですが、皮が剥ける、などということがなくわかりません。 今のところ対処をなにもとっておらず、あす体調が良ければ皮膚科にいくつもりですが、 この状態で、しておいたほうがいいこと、してはいけないことがあれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 梅毒

    7月の中ごろに、またの付け根にしこり見たいのが出来て、少しかゆく、押せば少し痛かったです。 (パンツ一枚で寝るから、最初は蚊に刺されたと思っていました。) 現在は、かゆみもなく、押しても痛みもありませんが、少ししこり(?)みたいなのが残っています。 9月の中ごろ(つい最近)に、わきの下に、にきびみたいなものが出来ました。こちらは痛かったです。 何日かそのままにしていたら、中心部が白くなり、押せばにきびのようにはじけるように、白い塊が出てきました。 わきの下に、にきびとか出来ますか? 梅毒は足の付け根やわきの下などに、しこりが出来ると聞いたことがあるので、もしかしたら梅毒なのかもと思いまして… ちなみに、性器などには、まだ何の症状もありません。 この症状って梅毒でしょうか?

  • 掌の中指付け根にあるしこり

    33歳女性です。 一ヶ月ほど前から右手掌、中指の付け根から1.5センチほど下にしこりができました(指の骨の付け根辺り?)。最初は小さかったのですが、現在直径1センチ程度になっています。 最初気づいたのは、硬い床に手をついたときに、痛みが走ったせいです。 その後、だんだん大きくなっていくのが分かりましたが、今でも注意しなければ目に見えるほどではありません。ただし、触れば明らかに分かります。 小学生のころに多分同じ場所に同じような小さなしこりができたことがありますが、そのときは痛みもなく、半年くらいで消えたので、同じようなものだと思っていたのですが、最近はドアのノブを握ったり、強く手を握り締めたりすると痛みを感じます。 軟骨が出ているのではないかと思うのですが、これはよくあることなんでしょうか? また、放っておいても、そのうち小さくなっていくでしょうか? ちなみに右利きで、仕事はコンピューター関連で1日中パソコンを叩いていますが、この仕事は10年以上やっていますので、いまさら急に大きくなってくるのは解せません。またテニスをやっていますが、月に1度くらいしかできない状態が続いているので、これも原因ではないように思います。

専門家に質問してみよう