• ベストアンサー

市役所で働く人たちの人数

1つの市役所で働いている人たちは、だいたいどれくらいの人数なのでしょうか。 だいたいでよいので教えてください。 なるべくたくさんの市の情報が欲しいと思っています。 ※市の名前を出してしまうとまずい場合は、伏字にして(A市とか某市とか)いただいて結構です。知りたいのは人数なので。

• yaz
  • お礼率8% (2/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.2

知り合いが議員をやってるものでして・・・・。 本庁勤務が310名、外局として保育所の保母さん、小中学校の用務員さん、調理のおばさん、清掃センター、市営斎場、市民病院の医者、看護婦さん、事務員さんなどその他モロモロで255名、合計565名です。 私の出身地、中部地方の某市(人口2万1千人)です。

その他の回答 (2)

• tsuzumi
回答No.3

各自治体は職員の給与の状況を公開することになっています。 その中に定員の状況という項目がありますので、これを請求してはいかがでしょう。広報紙にも掲載されているはずです。 だいたい年末ごろには発表されていると思います。 広報をホームページに載せている町ならバックナンバーを見ても良いでしょうね。

• bhoji
回答No.1

質問が漠然としています、それは事務職、現業職、教職員など、どこまでかわかりにくい。 また各市の情報を具体的に回答者が何ヶ所も書かないでしょうから、このままでは集まらないですよ。 自分で調べるべきだと思います。 Yahooのカテゴリーで日本の地方 http://local.yahoo.co.jp/ で各県、各市をていねいに見て見ると、職員数を 掲載している市もあります。 検索では 「市 職員定数」や「市 職員数 統計」「市 職員数 削減」などで探して下さい。