• ベストアンサー

アナウンサー

アナウンサーに憧れているんですが、舌がよく回らないんです。どうやったら舌がよく回るようになりますか?トレーニング法とかを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

舌の根本が固いのか、発声が悪いのか、大抵どちらかだと思います。 とりあえず、口を大きく開け、大きな声ではっきりと発音する練習と、 速いスピードで音読するれんしゅうをしてみてください。 練習すればかなりよくなります。 発声がわるいのでしたら、アナウンススクールでも治りますが、 舌が固い場合はただひたすら練習するしかありません。 このときに、癖がつかないように、ドンドン違う文章を読むようにして下さい。 速度をだんだん上げる時に、はっきりと音節を区切る事をわすれない様に。

その他の回答 (1)

  • aqua_
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

「劇団」で検索をかけたところ、活舌をよくする方法が書いてあるホームページを見つけました。 参考になればいいのですが・・・。

参考URL:
http://www.minowa.com/soramame/kiso.htm

関連するQ&A

  • アナウンサーについて。

    この質問でアナウンサーのことがよく書かれていますが、私も以前「Qさま」でだれでもわかる絵が描けないあまり賢いとは思えない女性アナウンサーが司会者に変わったり、舌足らずの人や口元の悪い人や言葉がはっきり聞こえない人が司会をしているニュースやバラエティ番組など見づらいものはあまり見ません。 もっと他に司会する人はいないのかと思ったりしたこともありますが、クイズ番組にあまりアナウンサーが出ない方がいいような気がします。 人のことをあまり書くのはよくないと思ってかきませんでしたが、このOKWAVEにたくさん出ていましたので書いてみました。 司会者に決める人の好みかもしれませんが、クイズで見苦しいところを見たり、語尾や舌足らずや口元がよくない人がしゃべるのを見ていると気になっていきません。 そしたら、ラジオにすればいいんでしょうがとなりますが、 皆さんは、あまり気になりませんか? 日本テレビだったか「評決」という爆笑問題が司会の番組がありますが、アナウンサーも評決されるかもしれませんね。 最近テレビも面白いとは感じませんが、ニュースや韓国のドラマはよく見ます。 声がよく通り、優しそうな感じの司会者が一番だと勝手に思っています。

  • 小林麻央はなぜアナウンサーになれたのか?

    小林麻央はなぜアナウンサーになれたのか? 私も友達も同意見なのですが、声もすっきりしない、発音が悪いから聞き取りにくい、舌ったらず、よくたる。 これでよくアナウンサーになれたなと。 何か特別なコネでもあったのでしょうか?

  • アナウンサー泣かせの馬名

    最近のレースでシゲルオクタゴナルというとても読みづら~い名前の馬が小倉のレースに出走していました。 名前の由来は冠名+父名と至ってシンプルですけどね。 アナウンサーもかなり読みづらそうでした。 このようにアナウンサーでも舌をかみそうなとても読みづらい馬名をご存知でしたら教えてください。 私はファレノプシス、エアエミネムがかなり読みづらいと思っています。

  • 嫌いなアナウンサー、きれいだなと思うアナウンサー

    嫌いなアナウンサー、きれいだなと思うアナウンサーで、 心底、思っている方、教えてください。 嫌いなだけでもいいですし、きれいだな、と思うアナウンサー、 大好きなアナウンサーでもいいです。 猛烈に思っている方、お願い致します^^

  • 競馬のアナウンサー(実況中継)になるにはどうすればいいのですか?

    競馬の実況中継をするアナウンサーに興味があります。 そこで次の2点を知っている方がいたら教えて下さい。 (1)どのような経路でアナウンサーになったのか? 例)アナウンス学校→局→アナウンサー (2)普段、どのようなトレーニングを積んでいるのか? 競馬の実況中継にまつわるウンチクもご存知でしたら 併せて教えて下さい。お願いします。

  • アナウンサーって

    アナウンサーになるためにはやっぱりいい大学とか行かなくちゃいけないんでしょうか? みんなアナウンサーってあたまいいですもんね・・・。 アナウンサーになるにはどうしたらいいんでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 好きなアナウンサー教えて下さい

    テレビ各局 いろんなアナウンサーがいますが 貴方が好きな男性アナウンサーは誰ですか? 私は【和風総本家】などの司会進行を担当しているテレビ東京の増田和也アナウンサーが好きです (*≧m≦*) 外見も声もカッコいい☆ 今までにないアナウンサーだと思います! 皆様は男性アナウンサーでは 誰を評価しますか? またお気に入りは誰ですか? お暇な時でいいので 好きなアナウンサーを教えて下さい

  • アナウンサーになるには?

    タイトルの通りです。 アナウンサーになるための下記の事を教えて下さい! ・アナウンサーは何学部何学科ですか? ・アナウンサーになるには日本史と世界史のどちらを取れば良いのですか? ・アナウンサーに数学は必要ですか? 上記の事を教えて下さい! 回答お待ちしております!!

  • アナウンサーになりたいのですが。。。

    現在、6年制の薬科大学に通っていて、休学中で、来年復学して一回生に戻る準備をしているものです。 卒業後にアナウンサーになりたいと思ってるのですが、卒業後の年齢は薬科大学も一浪しているので27歳になってしまい、調べたところアナウンサー募集を見る限りでは、25、6歳までとあり、卒業後ではアナウンサーになれないのではと思い始めました。 ちゃんとしたアナウンサー募集を見ているか分からないのですが、27歳からアナウンサーになるのは不可能でしょうか? それならば薬科大学には行かず四年制の大学に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします(^O^)/

  • アナウンサー

    こんにちは。 最近の女性アナウンサーの婚約があるという話があるのですが、 滝アナウンサー(NTV)、澤口アナウンサー(YTV)たちは専業主婦ということでよろしいでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう