• ベストアンサー

行方不明の父親を探すには?

wa_jiroの回答

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.2

somersaultさん、こんばんわ。 ご投稿の質問内容を拝見させて頂きました。 somersaultさんの気持ちは、よく理解できるのですが、それを知って どうなさるつもりですか? >多少非合法的な方法でもかまいません。 と仰っているのが、非常に気になります。 過去の貴方のご回答の履歴を拝見させて頂く限り、少なくとも良識ある 大学生であり、かつ、医術に身を捧げてあるのであろうと拝察させて頂きました。 もし、どうしてもとの事であれば、ご説得を重ねて、お母様からお聞きに なった方が良いと思います。 貴方は、恐らく、20歳~23歳のお歳だと思います。 そして、ご両親が離婚されたのが7年前だとすると、13歳~16歳と思います。 法的には、15歳を過ぎれば、貴方には、どちらの姓を名のるのか、等を 含めてそれらを変更する権利を持っていらっしゃいます。 そして、非合法な事を行った場合には、現在の貴方は、20歳を過ぎて おられます。 この事を起こすと、非常に、お母様やご実父様が嘆きかなしむと思います。 法的に頼らずとも、簡単に、調べる方法はありますが、まずは お母様とゆっくりお話しをすべきだと思います。 決して、多少非合法な方法をおとりにならないようにされる事を祈ります。 貴方がご希望とするご回答ではないかと思います。 また、この投稿でご気分を損ねたのなら平にご容赦下さい。

noname#22786
質問者

お礼

こんにちわ,御返答の方ありがとうございました.このような意見が来ることは予想していたことであり,逆に少しほっとしている(ちゃんと良識のある方がいらっしゃったと言うことです)ところです.確かに非合法的なことを犯せば新聞に載りますし,そうすれば密かに調査をするという本来の目的にも反することになりますよね.ですから多分,分かったとしても,しなかったと思います.ですがこの位の思いを持って探しているのだ,ということは御理解くださると嬉しいです.今回は御回答くださり,本当にありがとうございました.では.

関連するQ&A

  • 行方不明になりたいです。

     30代の母親です。 1年前に裁判による離婚が成立しました。原因は夫の暴力でしたので、子供は私が引き取りました。私は、元夫と別居を始めてから裁判中、離婚成立後も、常に夫に見つかることを恐れ、転々と住居を変えています。(彼は私と別れないと言い張り、裁判に至った経緯があります)  しかし、春には子供が学校へあがることもあり、なんとか腰を落ち着けて定住したいと願っています。元夫から見つけられずに生活するには、どうしたらいいでしょうか。  戸籍の方は、新しい戸籍を何処に作ったか、夫の戸籍に記載されると聞きましたので、一度夫と同じ住所地に戸籍を作り、転籍しました。住民票の方も同じ理由で、同住所地に別所帯を構えてから、転出しています。  戸籍には附表というものがあり、子供の父親である以上、追跡は可能だという話も聞きました。行方不明になるには、どうしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 行方不明者、自力で捜索…

    長文になりますが、切実に悩んでおります。 どなたか知恵をください。 同居人が行方不明になりました。 喧嘩した次の日、財布とビジネスバッグを持っていなくなりました。 時計や貴金属は置いて現金はさほど持っていないと思います 銀行口座は一つ持っていますが残高ゼロです 残りの同居人名義通帳は4つほどありますがすべて残高ゼロ 人脈もなく、同居人家族とは当方連絡を取り合う仲で、家族の元へは帰っていません。(体調を崩す程心配してるので匿っている等ありません) ここから本題なのですが、 最近区役所から住民異動届受理通知が届きました 当方の住所に実家から住民票を移していて 行方不明後も若い頃から未納だった区民税(分割で払い続けていた残り)、分割している市民税、未納の年金の催促が来ていましたが、私が払うわけにもいかず放置していた この未納分の催促は来なくなりますか? 住民異動届受理通知とは 行方不明先に住民票を移したと言うことですか? 同居人の母親も大変心配しており 住民異動届受理通知が来た!と伝えたら 住民票か戸籍謄本?等を取れば現住所がわかるのでは?との話でした。 同居人の住民票、または戸籍謄本を同居人の母親が取る事は可能ですか? それと、住民票、または戸籍謄本で現住所は記載されていますか? 興信所、探偵、弁護士に頼む方法は最後手段と考えていて 今、自分達で出来ることをしてからと思っています。 捜索願は行方不明になって一週間で出しました 携帯は解約しています ここまで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m 詳しい方知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 行方不明の母親を探すには

    育ての母親なんですが、父親は離婚し自殺。育ての母親の住所がわかりません。五年位前に一度、大阪のアパートであったんですが、はっきりした住所がわかりません。その後ケータイを壊して番号も代わり、連絡取れません。育ての母親でも見つけられる方法を回答でもらいましたが、間違い、回答を消してしまいました。どなたか、詳しい方教えてください。困ってます、貴重な時間をさいてください。

  • 行方不明の母親を探すには

    育ての母親を探してます。実の父親とは離婚してます。父親は20年前位に自殺してます。実の母親ではないのですが育ての母親の住所は役所などで探せますか?五年位前に一度、母親とは母親の家であ ってます。大阪府狭山市です。詳しい住所を知りたいのです。ケータイが壊れ私の番号がかわり、母親の番号もわからなくなりました。私なりに調べましたが実の親なら調べることは可能なようですが育ての親の場合はどうなるのでしょうか?困ってます。詳しいかたよろしくお願いいたします

  • 行方不明者との離婚について

    夫が行方不明になり2年半になります。 色々無料相談などにいきましたが裁判離婚はできませんでした。 というのも、行方不明になった直後に夫は住民票を移しており 住所が変わっているため行方不明とはいえないので 離婚はできないといわれたからです。 3年待てば離婚できるという言葉を信じてやってきましたが 時期が近づくにその事もあり不安になってきたんです。 出て行く数ヶ月前から様子がおかしくなり、携帯ロックかけたりしていたので 定かではありませんが浮気をしていてその相手の所にいったんだと思います。 出て行ってから夫からは一切連絡はありません。 もちろん生活費ももらってはいませんし、財産分与できるようなものもありません。 下の通りで負の財産しか・・・。 闇金でお金を借りたり勝手に保証人にされた事もあり 夫と夫婦で居ることが怖くてたまらないんです。 近くにいない分どっかで借金でもして 保証人にされてるんじゃないかとか・・・。 まず最初の質問ですが、3年たったら離婚できるといってくれましたが やはり住民票の住所に居ないということを 立証しないといけないのいけないのでしょうか? 最初に相談した時に、 行方不明を立証するには本当に住民票の住所にいるかいないかを調べる事、 それは弁護士さんでないとダメだといわれそれが立証できれば離婚もできるといわれました。 でも夫は中国地方、私は関東のため遠いから無理だって どの弁護士さんも引き受けてくれなかった経緯があるので 3年たってもこれを言われると離婚できなくなるのが不安なんです。 続いて二つ目の質問ですが、悪意の遺棄に当たると思うのですが 専門家の方たちは口をそろえて離婚できないといいます。 その理由が分からないのでもしお分かりなら教えてもらえないでしょうか? 最後の質問ですが、上手く離婚する方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住民票閲覧の制限

    お世話になります。 困った事情があり、相談させてください。 父親に住民票を見られないようにする方法ってありますか? 私の両親は父親の借金の為、離婚し私は母親に育てられたのですが、 最近、父親が住民票で住所を調べ、私のところへお金の無心に 来るようになりました。 こういう場合、私が引越しをしてもまた住民票で住所を調べ 来るのは確実です。 法律上、親子の関係である場合、これを防ぐことはできないのでしょうか? または、何かのカラクリで住所を分からなくするような手はないのでしょうか? 本当に困っています。 どうかご教示お願いします。

  • 法律などに詳しい人お願いします

    私には今付き合っている人(以下Aとする)がいて、同棲をしようかと考えています。Aの母親は父親のDVのため、Aを連れて夜逃げをして離婚しました。その時に父親に引っ越し先がバレないように住民票を見れないようにしたんです。 そして月日が経って同棲したいと私とAは決めました。ですが、Aの母親が同棲を許可してくれません。反対を押し切って同棲したとしても、離婚の時の住民票を見れなくするやつがまだ続いていて、住民票の写しをもらったりすることができません。こういう状況でも母親の承諾なく、住民票に記載してある住所を変更することはできるのですか? Aの母親は暴言や脅迫など日常茶飯事でしてくる人なのでなるべくなら関わりたくありません。ですので、住民票の住所を変更できたらその住民票を母親に見られないようにするのは可能なんでしょうか?

  • 行方不明

    自分の父親が行方不明です。 今度結婚することになったので、結婚の連絡をしたいと思い、探そうと思います。警察や興信所・探偵に依頼する前に、以下の内容から、市役所などでどんなものを取り寄せればわかるでしょうか? 1、父は物心付く前からいないので名前が不明。 2、父方の祖父(祖母は死亡)、父の弟の名前、共に不明。 3、自分は転々と親戚に預けられて育ち、成人後は親戚とも疎遠。 4、自分は母親と同居経験は無くは生きているらしいが、連絡は疎遠。 5、父と母は長い間別居で、離婚しているかも不明。 6、自分の現在の名前は、父方の苗字。(未確認) 7、自分の免許の本籍地は父親の弟(名前&行方わからず)。 8、父は、多分、死亡してはないとの事。 よろしくお願いします。

  • 離婚した父の住所の知り方

    3年前に親が離婚し、父親とそれ以来会っていません。 父親の住所を知るには住民票を仕入れたらわかるみたいですが、住民票ってどのように仕入れるのでしょうか?? 役場に行って離婚した父親の住所を知りたいとでも言えば大丈夫でしょうか??

  • 戸籍の消された行方不明者を探す方法?

    戸籍の消された行方不明者を探す方法について、助言下さい。 20年前に離婚後、行方不明のままとなっている人を探そうとしています。 その人の戸籍の附票を取り寄せしましたが、戸籍の附票の除票が届き、15年前に「職権削除」されていました。 今、どこにいるのか検討もつかないので興信所に見積依頼したところ、80万円と高額でしたが、80万円で見つけられるとは、興信所では何か良い方法を知っているということでしょうか? 自分で探そうと、これから行動を起こそうとしています。 何か良い方法をご存じの方、何でも助言をお願いします。