• ベストアンサー

汗のかきすぎ は 体に良くない?

SEから心機一転、肉体労働業界に転職しました。 筋肉痛にはなやむものの、なまっていた体が毎日確実に鍛えられていきます. さて、少々気になることがあるので質問します。 小生、もともと多汗症なのですが、これに加えて肉体労働ですので、ものすごい発汗量で作業服がびっしょりと濡れるほどです. このため水分の補給量も多く、一日あたり お茶2L とジュース類1L程度です. これらのほとんどが汗として出ているようですが、健康的には問題は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.1

hyperbirdさんへ、 水分量としては問題なしですが、塩分やミネラル分が補給されていません。 鉄工所なんかは、昔は天然の塩が盛ってあり、それを食べながら仕事をしていました。天然塩はミネラル分も補給できます。 でも、今なら2Lのお茶の代わりにポカリスエットを水で2~3倍に薄めたものがベストです。市販の水分補給水は、大量に摂取する場合は、濃度が濃いすぎですから、少し薄めたのが最も吸収される濃度になります。 あとは、麦茶でも缶コーヒーでもお好きなものをどうぞ。

hyperbird
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます. 塩分は不足しているのがわかります. 変な話ですが、午前中は辛い汗が出てきますが、だんだんと水に近くなってくるように感じます。夕方には自動的に口の中に甘い感覚が広がって、辛いものが異常にほしくなります。 ポカリを薄める件は大変参考になりました.

その他の回答 (1)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 大丈夫です! 体に差し障りがあったら、倒れるなりして体の方が教えてくれるはずです。 塩分が足りなかったら塩辛いものが食べたくなってくるはずですよ。 人間の体というのは大変よくできたものですから。 体が必要としているから、3リットルも水分補給をしているんですね。 それだけ水分を取っても、汗として出ているので問題がないんです。  なんてことを言うといいかげんなヤツと思われそうなので アドバイスをするとしたら、 スポーツドリンクの方がいいというのはおわかりですよね。 ジュースはあまり体にはよくないのですが、 きっと糖分も必要だと体が要求しているんだと思います。 特に問題はないと思いますよ。 汗をかけば新陳代謝がよくなるので大変健康的だと思います。

hyperbird
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます. 安心しました。 確かに辛いものは以前よりも体が欲しているみたいで、多く食べるようになりました. スポーツドリンクも増やしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 肉体労働者の栄養について

    家族のことで心配事があり、質問させていただきます。 以下、40歳の男性についてです。 仕事でかなりきつい肉体労働をしています。 炎天下の中、半端じゃない汗をかくみたいです。 水分補給は大切と思い、毎年7月頃からは 麦茶やスポーツドリンクを持たせています。 内容はお茶1リットル。ポカリスエット1リットル。毎日です。 お茶は足りなければ、職場が用意してくれている分で間に合わせてもらっています。 ふと、思ったのですが 10時と3時には缶ジュース(コーヒー、炭酸飲料)を必ずと言っていいほど飲んでいるようです。 これにプラスアルファとして持参のポカリスエット・・・。 摂取量としてはどうなのでしょうか? 適切な量を調べようとしても探しきれませんでした。 肉体労働をされている方、もしくは健康に詳しい方 量的なことから、飲食についてなどその他のアドバイス等もよろしくお願いします。 食事はよく食べますが太りません。夏になると少々痩せていきます。

  • 筋肉痛について

    肉体労働とか仕事ですると普通の人だと重たいのもち筋肉痛になりますが、今ちょうど夏で汗よく書き水分をけッこうとると思いますが、なにか筋肉痛によく聞く飲み物なんてあッたりしますかね・・・?水分補給もかね。 よく聞くヴぁーむとカアミノバイたるあたりでしょうかね・・・・?

  • ものすごく汗をかく仕事をしています。

    2年前からクリーニングの工場で仕事をしています。 冷房がないので夏はサウナ状態で、昼に一度着替えをしますがTシャツがしぼれるほどです。 仕事中水分補給ができますが2リットルのペットボトルをほぼ飲みきってしまいます。 ポカリなどを飲んでいますが一気に飲んでしまうせいかお腹の調子が悪い状態が続いてしまいます。 仕事が終わると果汁のゼリーや柑橘系の果物が無性に食べたくなり、むさぼるように食べています。 秋ぐちまで身体のだるさが続く感じです。 ここだけのアルバイトでは生活がきついので今年の春から夜、週3日かけもちでバイトを始めましたがパンのお店の厨房で、始めてみてわかったのですが、ここも暑いのです・・今の季節はいいのですが夏場を乗り切れるのか今から不安になっています。 両方の仕事を続けていくために大量の発汗があるお仕事に従事されている方、過去、していた方からお腹を壊さない水分補給や必要な栄養、発汗による体力の消耗を乗り切るよいアドバイスをいただきたいのですが・・よろしくお願いします。

  • 激しい発汗で消耗するものは……?

    警備員の仕事をやっています。 この季節は毎日が暑さとの戦いです。 体を動かすわけではありませんが、炎天下に立っているだけで ものすごい量の汗をかきます。 さて、当然水分補給と塩分補給が必要なのはわかります。 ミネラルも失われるということで、「にがり」を入れた 水を飲んで、しょっぱいものを食べます。 ところで、発汗すると疲れますよね。 これはなぜでしょうか? 体力を消耗するということはわかりますが、発汗作用というのは なぜ体力を消耗するのでしょうか。 カロリー消費も多くなるのでしょうか? あるいは油脂はどうでしょうか。昔の重労働者は 猛暑下での激しい労働に耐えるため脂っこいものを 食べる必要があった、というような記述を読んだことが ありますが、炎天下であっても重労働はしない 私のような仕事の場合、カロリーや油脂はさほど 必要ではありませんか? 著しい発汗に対して、いろんなアドバイスをいただけると 幸いです。

  • 水分過多な状態→通常へ戻すと体脂肪が減るのはなぜ?

    ネットで調べていると水分をとると体脂肪率が下がるとたくさんでてきました。 私は153cm43kgですが、一日に水分は2.5Lをそのまま信じてしまい、食事と水分補給で2L~2.5L毎日摂取していました。 水をたくさん飲めた日の次の日は決まって体脂肪率が上がり、体型とあわないほど体脂肪率が高くなりました。 計算サイトで私の身長だと一日に必要な量は1.7Lほどでよいことがわかり、その量に減らしたところ、1週間連続で体脂肪率が下がっています。合計で7%も下がり続けています。 一日の摂取カロリーと運動はアプリに細かく記入しているので、変化したのは水分補給の量だけです。 水分過多から水分補給が適正な状態になると、体脂肪率が下がっていくのはなぜでしょうか?

  • 脂肪燃焼に有効な飲料

    ダイエットの為に、約3kmのコースを設定し軽く流す感じで毎日15分ほどジョギングしています。 最近は気温も高く走り終えた時には結構な発汗量なので水分補給をした方がいいのかな?と思うんですが、どうせなら効率よく水分補給出来て脂肪の燃焼を促してくれるようなものを飲みたいです。 調べてみたところミネラルウォーターやスポーツ飲料や野菜ジュースなど、人によって様々なようですが中でも脂肪燃焼に有効な飲み物は何なんでしょうか?また走る前、後、前後に飲むのが良いのか、どの程度の量を飲めばいいのかいつも悩んでしまいます。 宜しければご教授下さい。

  • 汗をかけません。。。

    汗を全くかきません。 半身浴をしても、運動をしてもかきません。 水分摂取量が足りないと思い 一日に意識して1リットルは水を飲むようにしたら 3日目にして2キロも体重が増加しました。 このまま水分を摂り続けて 体重が増えるのが怖いです。 毎朝起きると顔がパンパンにむくみ 仕事中も脚が痛くなるくらいむくみます。 塩分にも気をつけて自炊しているし 水以外の飲み物(ジュース等)はやめています。 半身浴や運動(ジョギング・ウォーキング)しても症状が変わりません。 でも水分摂取をやめれば 体重は減るでしょうが汗はかけなくなる気がします。 どうしたらいいですか?? たすけてください・・・。

  • 大量の発汗と水分補給量

    室内の労働ですが、半日も経てば汗で下着がびっしょりになるくらいの汗をかきます。しかし、今は意識していないため、発汗に対応する程度の水分は摂っていません。勤務中には飲まず、昼休みに麦茶を500mlペットボトル半分くらい飲む程度です。 だからといって、それだけしか飲めないのではなく、飲もうと思えば500ml一本全て飲み干せます。つまり、どの程度の発汗でどの程度の水分を飲んでいいのか分からないのです。 発汗量が多いときに、やはりどれくらいという目安があるのでしょうか。それとも飲めるだけ飲んでいいという考えでも良いのでしょうか?

  • 最も早く水分を補給するには

    はじめまして 以前、仕事中(屋内での肉体労働)に脱水症状で倒れ、救急搬送されたことがあります。 汗をかかなくなってきたなあと思い、慌てて水分を取った時は、遅すぎました。 医師曰く、水分を口から補給しても、身体に吸収されるまで時間が掛かること、吸収させるにも体力が要ると言われました。 質問ですが、口から水分を補給して、身体に吸収されるまで、どれくらいの時間が掛かるものでしょうか? また、効果的な水分補給方法は何でしょうか? 今は、OS1をよく利用しています。 よろしくお願いします。

  • 体の鍛え方

    一年半前からジムに通いダイエットをしました。18kgの減量に成功したのですが最近困ったことに太っていた時期より体力がなくなりました。 ジムでは周2回、700キロカロリー走る→筋トレ→300キロカロリー走るといった感じで運動してました。食事は減らす事なく普通に食べていました。最近は周1で走る量を減らし筋トレ重視でしてます。結果72kg→54kgになりました。  ちなみに身長は166cmです。 問題なのが最近疲れるのが早くなった事です。400キロカロリーほど走ったら本気でやばくなります。あんなに走ってたのに・・・(T_T) こないだ無理して500キロカロリー走ったら血の気が引いた感じで倒れかけました(~_~;) 飯も食って、水分補給もしてるのですが・・・。 自分の目標は”体力”と”筋肉”をつける事です。痩せはしたのですが、筋肉も思ったほどついておらず、体力はマイナスになりました(>_<)  体の鍛え方アドバイスお願いします!!!

専門家に質問してみよう