• ベストアンサー

MOのメディアがアクセス不能

MOのメディアについてお聞きします。 過去ログにもありましたように、私も社内で使用している 230MBのメディアが読めなくなりました。 (もちろん他のメディアでは、アクセス可能です) シャッターを開けて確認するも、物理的な傷は 見受けられないんですけど。 過去ログでは、製作メーカーにお願いすれば 何とかしてもらえると書いてありましたが このメディアって、ソフマップで買ったヤツで メーカー名が出てないんです。 昨日もソフマップで、店員に聞いてみたんですけど 「修理不可!」と言われてしまいました。 あきらめるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

メーカーが書いていないならば、ソフマップで どこのメーカーか聞いてみるのがいいのでは? #ノーブランドならあきらめるしかないでしょう。 それとノーブランドのメディアは何かあったときに 困るので、やめた方がいいですよ。FDのころも よくありましたが、壊れてもいいようなデータしか 入れないのが暗黙の了解だったようですから。 #私も何度も壊したので・・・ 大切なデータならば、きちんとしたメーカーのものを 購入した方がいいですよ。何かあったときにデータを 取り出してもらえる可能性が高いですから。 ではでは☆

suzuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後は、適度にバックアップするように 心がけます。 安いメディアも、考え物ですね~。

その他の回答 (2)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.3

大切なデータが入っていると、フォーマットかけたくない気持ちもわかりますが、スキャンディスクもかけられないとなると、書き込み中になにか変なことをしたか、もしくはウィルスかなんかにやられてしまったせいか、ファイルの名前やサイズなどを管理している "FAT" が壊れてしまった可能性があります。 この場合はフォーマットをかければ直ります。 私もこんなことはありました。 しかし、大切なデータが残っていると思うと・・・あなたの家はちゃんと存在しているのに、住所データがなくなってしまったため、郵便屋さんは手紙を届けることができないのです・・・。 やはり、大切なデータはHDDやらMOやらCD-Rやら・・・いろいろなものに保存しておくしかないんですね。

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.2

もしかしてメディアが悪いのではなく、Windowsの問題ではないですか? 読めるという他のメディアが640MBというならば可能性があります。 他の230MBや128MBや540MBが読めるのならば、メディアが壊れているんでしょう。

参考URL:
http://www.microstaff.co.jp/foruser/win95_640mo/

関連するQ&A

  • MOの不良の見分け方

    国内メーカの安価なMOを購入し、再フォーマット(MacからWinへ)を試みましたが、30枚のうち16枚が不可でした。このMOは不良品でしょうか? 再フォーマットの工夫がありますか? 教えてください。 MO230MB 5枚中3枚が不可 MO540MB 15枚中13枚が不可 MO640MB 10枚全てが良

  • MOメディアがなぜかロックされている

    何が問題なのかヒントが欲しいので 少しでもお心あたりがありましたら教えて下さいm(_ _)m 以前、自宅のMacをiMac(OS8.6)からeMac(OSX)に乗り換えました。周辺機器は全てそのまま使うつもりでドライバは各メーカーからダウンロードをしてほとんどは問題なく使えています。 ただ、ひとつだけ、MOドライブだけがおかしいんです… 最初の内はメディアを差し込んでも「初期化しますか?」という表示が頻繁に出て、差し支えなければ初期化をしていたのですが、そのうち書き込みできない領域がどんどん増えていって(例えば230MBのMOに100MBを記録させようとしても「○MB捨てる必要があります」が出てしまったり)、メディアが問題あるのかと思い、破棄して新しいものにかえたりしていました。 ところがそのような症状が割合頻繁に出るようになってきたのと(メディアの新旧問わず)、最近では無事読み込めてもなぜかMOにロックがかかっていると認識されてしまって書き換え・消去ができない状態になっています。(もちろん、メディア自体の誤消去防止の箇所は確認しています) 明らかに、Macを乗り換えてから問題が頻発しています…(-_-;これは単純にドライブが故障しているのかどうかも判断がつかないので、ひとまずこちらでなんらかの対処法のヒントがみつかればと思い、投稿させていただいております。 現在の使用環境は、MacOSXまたはOS9.2(起動ディスク切り替えでも、クラッシック環境でも使うことがあります。)MOドライブはロジテックの230MBで、使用期間は5年弱、喫煙はしません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOドライブが故障…

    4年くらい使ってたMOドライブ(640MBまで読み出し可能、SCSIタイプ)が急に壊れてしまいました。 昨日までは普通に使えてたんですが、今日MOを入れようとしても入りきらず、ディスク排出スイッチも正常に動かなくなってしまいました。 大事なデータなどは全てMOに入れてたのでどうしたものか困り果ててます。 買った時についていた保証書や箱は、家の者に捨てられてしまって、無いのでメーカーに修理してもらうのは無理層ですよね・・ もし可能でも、新品買ったほうが安い、みたいな修理代になるでしょうか。 今はちょっと新しくドライブを買うほど余裕がなくて… 中古で安いのがあれば、とりあえず代用できればそれでもいいんですが・・ 今ってMOドライブはいくらくらいするものなんでしょうか・・

  • MOドライブが使えるところはありませんか?

    助けてくださいT0T 依頼されたデータを加工して日曜には先方に送らなくてはなりません。 その依頼されたデータというのが・・・ MOに入っているのです。 いまどき?!とかいうツッコミは抑えていただいて。 (私も先方に言いたいのですTT) これまで使っていたドライブがものの見事にクラッシュして 使用不可になってしまいました。 先方からデータを他のメディアで送りなおしていただくとか、 ドライブを修理するという話は全く×なので(間に合わない) 友人知人をあたってみたのですが、所持率ゼロ。 というわけで、どこか公共の場で MOドライブを使わせてくれるような そんなところはありませんでしょうか? ネットカフェみたいに・・・。 ご存知ありませんか? できれば東海地方で・・・

  • MOドライブ故障、素人で修理出来る部分は?

    外付けのSCSI-MOドライブですがメディアを入れるとしばらくしてから排出されます。 メーカーのQ&Aを読むと結論が「故障」に該当します。 異物がドライブ内に入り込んでいる可能性もあります。 メーカー保証切れなので素人で修理出来る部分はあるでしょうか? ストレージ製品は無菌室などで埃ひとつ入らない環境で組み立てると聞いた事があります。 メーカーの修理表を見るとドライブ交換だと修理代だけで最新機種を買ってもお釣りが来ます。 変換基盤だけだと修理代が5千円以下なのでこれなら・・・とも思いますがゴミつまりでの現象なら自分でも直せそうですが先ほど言った「無菌室」レベルでは到底無理です。 同様の現象を体験され修理依頼をした事がある方、詳しい方情報を下さい。 MOはバッファロー社製MOS-S640(SCSI外付け) PCはNEC PC-9821AS/U2 SCSI-I/F PC-9821A-E10 メディア 京セラ・230MB(書き込み済み)      テイジン・640MB(フォーマット済み新品) SCSI-ID振り分け ID=0(SCSI内蔵HDD)   =1(内蔵CD-ROM)   =2(MOS-S640) SCSI-IDを連続(続き番号)で振らないとDOSモードで読み書き出来ないMOドライブです。

  • 特定のMOしか認識しなくなりました

    I・Oデータ製のMOドライブを使用していますが、最近特定のメーカーのメディアしか認識しなくなりました。 具体的にはヤマダ電機のテックランドブランドです。 他に、日立マクセルとソニーのMOを所持しているのですが、どちらも認識しません。 挿入しても、赤ランプが数秒おきに明滅するだけで自動的に立ち上がりませんし、エクスプローラなどで「リムーバブルディスク」をクリックしても、「ドライブにディスクを挿入して下さい」と出るだけです。 なぜかテックランドのMOだけ正常に立ち上がります。 これは3つのメーカーのものどれも複数枚で試したのですが、同じ傾向(テックランド→認識、日立・ソニー→認識せず)です。 使用済みのMOでも新品でも、同じ現象です。 これらのMOを職場で使っているバッファロー製のMOドライブに入れると全て正常に立ち上がるので、メディアがおかしい訳じゃないと思います。 どれも640MBフォーマット済みで同じ規格ですし、使用PCも自宅・職場ともWIN-XPで同じ環境です。 特に、マクセルのMOは以前は読み書きできていたので、おかしいのですが、やはり、ドライブの不調でしょうか? なぜ、テックランド製だけが認識できるのでしょうか? ドライブとメディアの相性みたいなものがあるのでしょうか?

  • WindowsとMacintosh互換のMOフォーマットを教えてください。

    Mac OS 8.6とWindows XP間で、MO(640MBメディア)にてデータのやり取りを行う方法を教えてください。 ・DOSフォーマットではMacで認識できません。 ・ユニバーサルフォーマットにしておけば、Macでも認識できて書き込み可能ですが、Windowsでは認識できても書き込み不可です。 補足:利用手順の詳細 1.Windows上でMOをフォーマットする。 2.1のMOをMacに挿入すると読めないので、フォーマットをするかどうか聞いてくる。 3.以下の4種類のフォーマット形式があり、「Universal Disk Fotmat 606.1MB」などのフォーマットを選択する。 (1) Mac OS 標準 606.1MB (2) Mac OS 拡張 606.1MB (3) Universal Disk Fotmat 606.1MB (4) DOS 606.1MB 以上、お手数ですが、よろしくお願いします。

  • MOについてお尋ねします。

    WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006、富士通のデスクトップ型パソコンを使用しています。 自作のホームページファイルや、ダウンロードした画像素材などを保存するため、パソコンを使い始めた5年ほど前からずっと1.44MBのFDを使用してきました。書き換えが簡単に出来て気軽に使えるためです。しかし、ディスクの容量が少なく、かなりの枚数(60枚ほど)にかさばってしまい、データの一部または全部が全く読み取れなくなってしまうことも度々あり、泣く泣くあきらめざるを得ないことがありました。 こちらの皆様のご意見によると、FDは長期間の保存や大事なデータの保存には向かないメディアだと知りました。また、読み込みと書き込みに時間がかかる点も気になりました。 その後、大量のデータをまとめて保存できる650MBのCD-RWへ切り替えましが、CD-RWも丈夫な方ではなく10年程しか持たない、ということを聞きました。 そのため今後は、耐久性や大容量の保存に優れ、FDのように書き換えが容易にできるというMOというメディアを使用したいと思っているのですが不安なことがあります。 1. FDを使用している時に度々起きたような、保存したデータの一部または全部が読み取れなくなってしまう、ということはありえるでしょうか。万が一の事を考えて、同じデータを複数のMOに保存したほうがいいでしょうか。 2. MOに保存したデータは、何年くらい持つのでしょうか。 3. FDのように読み込みと書き込みに時間はかかるのでしょうか。 4. 書き換え回数に制限はあるのでしょうか。 5. 今後発売される新OSでも引き続き使えるでしょうか。 6. 色々な容量のものが発売されていますが、どれを選べばいいでしょうか。また、おすすめのメーカーなどご存知でしたら教えていただけましたら嬉しいです。 その他、アドバイスなどいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • MOドライブ

    お世話になります。 MOドライブ購入を考えています。 条件は ●IEEE1394が望ましい。出来ればUSBとのデュオポート。 ●なるべくコンパクト。 ●信頼できるメーカー。 ●2万円~3万円台。 ●Windows OS 98SE ~ XP, Mac OS 9.2.x ~ X 10.2で使用できるもの。 最近発売になった「FUJITSU DynaMO 640 Pocket(DMO-640PT)」がUSBバスパワー対応で、コンパクトで信頼性があるらしいメーカーで、OS対応もクリアしていて、2万円前後で売られているので、これにしようと思ったのですが、過去ログでMOは書き込みに時間がかかるので、IEEE1394が良いというのを見たものですから・・・。 ご見解、アドバイス頂ければ幸いです。

  • windows7でXP時代のMOを使用したいです

    皆様ご教授お願いいたします。 先日Windows7を購入し、今までXPで使用していたMOドライブが使用できない状況です。メーカーもXP以降のサポートはしておりませんし、古い製品なので仕方ないのかなと思いますが、何か使用できる手段はないのでしょうか? XPモードでも動きませんでしたし (これは私のやり方が悪いのかもしれません) 過去ログも下記のようなものしか見つかりませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2029962.html ネットで検索すると中身を使えるみたいなことが書いてありましたが、詳しくは書かれてませんでした。 みなさんは、古くなった或いはOSが変わるたびに買い替えをしてるのでしょうか?何かもったいないような気がしてなりません。 よろしくお願いいたします。 現使用パソコンWindows7 Professional MO:I-O DATA MOA-AX640S/USB(USB-iCN/MO2)

専門家に質問してみよう