• ベストアンサー

MOのメディアがアクセス不能

MOのメディアについてお聞きします。 過去ログにもありましたように、私も社内で使用している 230MBのメディアが読めなくなりました。 (もちろん他のメディアでは、アクセス可能です) シャッターを開けて確認するも、物理的な傷は 見受けられないんですけど。 過去ログでは、製作メーカーにお願いすれば 何とかしてもらえると書いてありましたが このメディアって、ソフマップで買ったヤツで メーカー名が出てないんです。 昨日もソフマップで、店員に聞いてみたんですけど 「修理不可!」と言われてしまいました。 あきらめるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

メーカーが書いていないならば、ソフマップで どこのメーカーか聞いてみるのがいいのでは? #ノーブランドならあきらめるしかないでしょう。 それとノーブランドのメディアは何かあったときに 困るので、やめた方がいいですよ。FDのころも よくありましたが、壊れてもいいようなデータしか 入れないのが暗黙の了解だったようですから。 #私も何度も壊したので・・・ 大切なデータならば、きちんとしたメーカーのものを 購入した方がいいですよ。何かあったときにデータを 取り出してもらえる可能性が高いですから。 ではでは☆

suzuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後は、適度にバックアップするように 心がけます。 安いメディアも、考え物ですね~。

その他の回答 (2)

• haporun
回答No.3

大切なデータが入っていると、フォーマットかけたくない気持ちもわかりますが、スキャンディスクもかけられないとなると、書き込み中になにか変なことをしたか、もしくはウィルスかなんかにやられてしまったせいか、ファイルの名前やサイズなどを管理している "FAT" が壊れてしまった可能性があります。 この場合はフォーマットをかければ直ります。 私もこんなことはありました。 しかし、大切なデータが残っていると思うと・・・あなたの家はちゃんと存在しているのに、住所データがなくなってしまったため、郵便屋さんは手紙を届けることができないのです・・・。 やはり、大切なデータはHDDやらMOやらCD-Rやら・・・いろいろなものに保存しておくしかないんですね。

• tamtaka
回答No.2

もしかしてメディアが悪いのではなく、Windowsの問題ではないですか? 読めるという他のメディアが640MBというならば可能性があります。 他の230MBや128MBや540MBが読めるのならば、メディアが壊れているんでしょう。

参考URL:
http://www.microstaff.co.jp/foruser/win95_640mo/