マンションのプラン変更オプション金額について

マンションのプラン変更オプション金額について 相場を知りたいのですが、ご存知の方・経験者の方の ご意見をお願い致し...

jyamamoto さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2005/05/15 19:20
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
jyamamoto

新築といっても、変更が決定されるタイミングで、実際にかかる費用は異なってきます。
オプション価格が「標準単価」方式で提示されている場合は、いろいろな状況で言われる変更を想定して、平均的な価格を決めているのだと思います。
したがってその価格が妥当かどうかは、その業者がどういう方式で価格を算定しているかによって大きな幅が考えられ、単純に妥当かどうかはは言えないと思います。(提示価格も「あり得る価格かな」と思える範囲内だとは思いますが・・・)

はっきりいえるのは、その価格に対する「選択権」はあなたにあるということでしょう。高いと思えば止めれば良いし、どうしても必要な変更であれば、本工事(モト)の価格にオプション価格の上乗せ分も含めて、マンション購入価格の是非の検討をするしかないと思います・・・。
補足コメント
mono_biwa

お礼率 100% (5/5)

電気工事業者の方にぶっちゃけどうなんですか?と
質問をしてみました。

物単体で見れば大変高い金額なのですが、打合せ+設計変更+施工確認とかいろいろはいってこの値段と考えていただけませんかと、大変申し訳なさそうに答えていただけました。

ちょっと納得です。もやもやが晴れてスッキリです(*゜ー゜)
投稿日時:2005/05/17 21:23
お礼コメント
mono_biwa

お礼率 100% (5/5)

ご返事ありがとうございます。

マンションのように多数の変更工事内容をまとめようとすると
あのような単価になるのかなとも思っていましたが、
室内建具をはさんで右から左へコンセントを移動をさせるのも
¥10,000?なんてどうにも納得いきませんよね。

それにエアコン100V→200V変更にしてもエアコンコンセントの
変更とブレーカー配線の差し替えだけなのにと驚いている次第です。

それともオプション工事で利益を稼がないといけないほど
請負(うけ負け)してるんですかね。
だとしたらなんだか業者の方がかわいそうに見えてきますね。
投稿日時:2005/05/16 00:40
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。