• ベストアンサー

ベランダから、いたずらします。

1才の次男が、いたずら好きで大変困っています。最近、ベランダに出て、サンダルやせんたくばさみ、ハンガーなどを下に落としてしまいます。その度に、下の階の人に謝ってるのですが、ほとほと参っています。我が家のベランダは、4、5m以上ある長いベランダなので、サッシに取り付ける市販のベビーフェンスでは間に合いません。かといって、いつも見張ってる訳にもいきません。そこで、ベランダ柵に長いネットを張ろうかと考えたりしているのですが、どこで手に入れられるのでしょうか。他に、何か良いアイディアをご存知でしたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foxmulder
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.4

ベランダ用目隠しネットがホームセンターに売っています。ベランダ柵に交互に通します。2M幅くらいなので2.3本必要ですが、網目が網戸のように細かく丈夫で長持ちします。

marinebear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 網目が細かいなら、安全ですね。 ホームセンターなら、どこでも手に入るのでしょうか。 早速、探しにいきたいと思います。 参考になる情報をご提供頂き、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.5

我が家は8階なので、チョット物を落としてしまったですまなくなることなので,主人が工夫をしてくれました。 ベランダのサッシに、ホームセンターで買った,緑色の針金製のネットをつけてくれました。 小さな大きさのネットなので,物をサッシの外には,出せません。 これで、目を離しても大丈夫です?

marinebear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいご主人なんですね。羨ましいです^-^; ネットは、やはり有効そうですね。 子供のいたずらには、本当に手を焼きますが、親の方で何とか工夫して乗り切らないとだめですよね。 口で言い聞かせても、何度でも同じ事を繰り返しますから。 貴重なアイディアをどうもありがとうございました。 参考にさせて頂きますね。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.3

marinebearさん、こんばんわ。 ベランダはあぶないですから、困ってしまいますね(-_-;) 階段以上にヒヤヒヤする箇所ですよね。 こんなことを考えたのですが、どうでしょう? 下の階の人に謝りに行く時、いたずら坊やも連れていくのです。 そしていかにも辛そうに、謝る。 下の階の方にも協力してもらい、うんと怒ってもらう。 1度ではだめでも、何度も繰り返せば..... 1歳でも「マズいのかな?」くらいは感じてくれるのでは? だめかな~(>_<)

marinebear
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 先日、誤りに行った時、私も同じ事を考えて、子供を連れて行ったのですが、不在でした^-^;。ですので、お手紙を置いてきました。 下の階の方にも、お子さんがおられるようで(もう少し大きいようですが)、こちらの事情もよく理解して下さっています。 ただいたずらの回数が、度重なると、大変ご迷惑ですよね。 下の階の方とは、気まずくならないよう、気を使っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • mya-mi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

アイディアは思いつきませんが、ネットなど足の掛かりそうな物だと想いもよらない事故につながりそうなので、心配です。 1才なのでまだ説明しても無理だと思いますが、物を置かないようにするとか… 飽きて他に興味ができるとやらなくなると思います。 窓を開ける季節ももう少しなので、忍耐強くがんばってみてはどうでしょうか? お役に立てなくてすみません。

marinebear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ネットは、危険かもしれないですね。 他に思いつく方法がなかったので、ここに相談させて頂いたのですが・・・。 できるだけ、目を離さないように努力をしつつ、頑張りたいと思います。 ご相談に乗って頂いて、どうもありがとうございました。

noname#1438
noname#1438
回答No.1

 近所で、手すり柵にスダレを横にしてからめているのを見ました。  風や光を完全に止めるわけでもなく、目隠しにちょうどよく、見た目もちょっと風流なかんじでした。  要所をワイヤーやたこ糸で縛り付けて何枚か使えば、たいてい塞がると思いますが、いかがでしょう?  ネットならホームセンター(日曜大工のお店)で切売りしていると思います。

marinebear
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 スダレは、グットアイディアですね! ネットより、安全そうだし、見た目も確かにいいですよね。 検討したいと思っています。 有難いご意見を頂きまして、大変助かります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狭いベランダでの洗濯物の干し方について

    我が家のベランダは、窓と柵との間が狭い為、洗濯物を干すと洗濯物が窓や柵にあたります。 その為、せっかく洗濯しても窓や、柵にあたり洗濯物がまた汚れてしまいます。 何とか窓や柵にあたらない様に干す方法を教えて下さい。 毎回窓や、柵を拭き掃除して干そうと思ったのですが、ベランダの柵はコンクリート製で上手くふけず、手間もかかります。 干し方は、一般的な物干し竿を横向きに引っかけてハンガー等で干しています。 凄く困っております。 皆様、ご協力宜しくお願い致します。

  • 洗濯のハンガーどこに収納してますか?

    みなさんは、どこに洗濯のハンガーを収納してますか? 洗濯機付近、ベランダ付近の方が多いのかな?と思うのですが、皆さんはどうやって収納していますか? 洗濯バサミや布団バサミ。ハンガーなどごちゃごちゃして、沢山合って纏まらず、すごく不快なのですが、綺麗に片付けるのはどうしたらよいのでしょう? かごにハンガーを収納すると、中で洗濯挟みが絡まり・・不具合です。また、かごにハンガー。洗濯バサミ、洗濯バサミが付いたハンガーと分けると何個にもなります。カラーボックスだと洗濯バサミのハンガーが上手く納まらず、結局見栄えのする収納ができていません。洗濯を干すベランダ付近で置き場を固定したいのですが、どのような置き方があるでしょうか?

  • 洗濯バサミ、ハンガー

    布団はさみとハンガーについて。 分かりに写メですが、まくらの下に布団はさみかあります。また、見にくいですが、ハンガーも見えます 以前、100円ショップの布団はさみを一年中ずっとベランダにかけたままにしていて、ある日使うために開いたらいきなりステーキパキッと折れて買い換えることになるなど、また、洗濯バサミなども服をはさもうとしたらいきなりパキッと割れる経験をしました 質問としては、 たえずハンガー、布団はさみ、物干しするための洗濯バサミがたくさんついたやつを置いたままにするのはやめたほうが良いのか教えてください 常に部屋に入れておき、使う時だけ外に出すと壊れないのか、はたまた100円ショップだから悪い可能性もあるのか、回答お願い申し上げます

  • ベランダに置けるハンガー収納庫

    洗濯物を干すハンガー類を収納できる物を探しています。 普通の物置はお洒落なのがなく、(イメージとしてはこんなのが希望 →http://www.seikatsuzacca.com/product/PD91305/index.html ) 上記のようなシューズラックを使うとなると屋外において大丈夫か心配です。 最近ベダル付きの大きめなゴミ箱でもいけるかなと思ってきたのですが、これまたお洒落なものが見つけられず、いかにも「生ゴミ置いてます」みたいな雰囲気になりそうです。 かれこれ1年近く探していますが検索の仕方が悪いのでしょうか。さっぱり見つけられません。 ベランダに置けてお洒落な蓋つきの箱、ないでしょうか?? 大きさはハンガーと洗濯ばさみがいっぱいついてあるやつ(名前がわかりません・・)が入れば十分です。 情報お願いいたします。

  • ベランダとベランダのサンダルの汚れ

    ベランダのコンクリートがすぐに真っ黒になって困っています。汚れは土や砂のようです。マンションの前はアスファルトの車道で、3階に住んでいるのですがこんなに汚れるものなのかと驚いています。時々ベランダを昔学校のトイレ掃除で使っていたような柄の長いブラシでこすってから水を流していますが水を使うとき隙間から隣の家に水が流れていきそうですしあまりきれいにならず困っています。みなさんはどのようにベランダを掃除されているか教えてください。また、ベランダにおいているサンダルもすぐ黒くなり履くたびに足の裏が汚れてどうしたものかと思います。使うときだけ下駄箱から出すとか、こまめに洗えばいいのですが、何かいいアイデアがあれば教えてください。長くなってしまったので下にまとめます。 1.ベランダを週に何回くらいどのように掃除していますか。 2.ベランダにおいてあるスリッパの汚れ防止はどうしていますか。

  • 洗濯ものが風でとんでしまう

    マンションの5階の角部屋に住んでいます。 先日、洗濯ものを取り入れようとしたら、ハンガー毎1枚風で飛んでいってしまったのを隣の家の屋根の上の方で発見しました。 どう考えても回収できそうもなく、とてもショックです。 ベランダの柵よりも少し高い位置に物干し竿があるのですが、 そこにハンガーをかけていて飛んでいってしまいました。 ベランダの柵よりも低い位置に物干し竿を置くと、飛んでいくのは少しはましになるでしょうか? みなさんは何か洗濯物が飛んでいかないようにする工夫をされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 横に広いベランダに高いラティスをつけたいのですが

    我が家は北斜面のひな壇で道からは10Mぐらい離れているのですが、とても視線が気になりベランダに洗濯を干すときでもまず誰か歩いていないかなどをチェックします。あとうちよりかなり高いところに家が建っているのでそこからの視線もとても気になります。 それでタイトルの通り高さ2Mほどのラティスをつけたいのですが、ベランダの幅が約10Mで私としては洗濯物を干す幅だけでいいと思っているのですが主人がおかしいと言います。何かいいアイデアがあれば教えて下さい。

  • ベランダに来るカラス撃退法

    洗濯物を干していたら、目と鼻の先のベランダの手すりにカラスが!! ひーーーー 目があったのですが、幸い攻撃されたりということはなく、カラスは下へ飛んで行き1階の庭に干されていた洗濯ものから、針金ハンガーだけを起用に抜き取って去っていったのですが…怖かった… カラスの襲来を防ぐためのよい方法があればおしえてください!

  • 室内で猫を飼うためには・・??

    私は集合住宅に住んでいます。室内で猫を飼っているのですが、猫がベランダの柵に飛び乗ってフェンスづたいに隣の家へ行こうとします。トイレがベランダにあるのでベランダに出らざるを得ないんですけど、そのまま、フェンスから落ちて死んだり、そのままパニックになって逃げてしまわないか心配です・・でも、首輪にリード付けておくのもかわいそうだし、かと言って部屋に閉じ込めてベランダにも出さないのもかわいそうで・・(TT)ベランダに出ても柵に登らなければいいんですが。。家族みんなで色々考えているんだけどなかなか良いアイディアが浮かびません。室内で猫を飼っている方はどうやっていますか??

    • ベストアンサー
  • ベランダでの水やり

    お世話になります。 ガーデニングにあこがれる、超初心者です。 ベランダでガーデニングをする際、 絶対、階下に水漏れしない良い方法を教えてください。 「ベランダガーデニング」なんて素敵な言葉を 耳にする度、自分もやってみたい!と その気になっているのですが、水やりの方法が 心配で踏み切れないでいます。 うちのベランダは格子状のフェンスなので、 うっかりすると階下に垂れ流しに・・・。 もちろん、水受け皿があれば一応は安心なのですが、 プランターやハンギング用の鉢などはどのように 水をあげればいいものでしょうか? (受け皿付のプランターがあるのは知っていますが、 我が家には皿なしのものがたくさん余っているので、 それを使えれば理想なのですが・・・) 私のつたない考えでは、 ベランダの床からフェンスにかけて ビニールシートを敷こうか、とか 吸水スポンジを鉢の下において万が一に備えようか、 などと色々、悩んでます。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう