• ベストアンサー

GPSの精度って今落としてあるの?

albertparkの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

ちょっと前の方の質問にも回答しましたが、対テロのためにGPSの精度を落としているということはないようです。 ウワサはたしかにありましたが、実際にここ1週間くらいの状況を見ても特に以前と変化はありません。 今回のテロのような場合、GPSの精度を多少落としても意味はありません。目の前に見えているビルに手動でぶつけるわけですし、もともと航空機はGPSを使わずに飛んでいます。 テロ集団がGPS誘導のミサイルを使うかというと、、、、使いそうにないですし。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今回の自爆テロは有視界飛行で激突させたみたいですね。 ということは、うちのナビの脱調なのかなかぁ?

関連するQ&A

  • スマホのGPSの精度は、100メートルくらいですか

    私のiPhone4では、GPSの誤差が50mくらいあります。 古い端末からか・・と思いきや、先日、docomoの最新(Android:店頭デモ機)でも100mくらい離れた「現在地」を表示しました。 誤差が出るときの東西南北の規則性はありません。 カーナビの精度に比べるとずいぶん違うと思いますが、スマホの精度ってこんなものなのでしょうか?

  • スマートフォンN-06CのGPS精度について

    最近、N-06Cを購入したのですが、GPSの精度の悪さに困ってます。3G回線では平気で誤差が2km以上、自宅の無線LAN回線でも50メートル以上の誤差がでます。スマートフォンのGPSはそのようなものなのでしょうか?これでは、Google Mapやナビ等のアプリもまともに使えなくて困ってます。精度をあげる設定やアプリ等はあるのでしょうか?

  • ともかく精度のよいカーナビ

    カーナビを検討しています。予算的にDVDナビを考えてます。機能的には余計な機能は要りません。ともかく精度の良いカーナビが欲しいのです。自立航法、3Dジャイロを搭載している機種はたくさんあるんですが、カロッツェリアはタイヤの磨耗の補正まであり、自分ではこれが一番良いかと考えてます(楽ナビ)。いかがでしょうか。

  • 自律航法ユニットを付けたほうが精度が悪い

    ポータブルカーナビ(パナソニックKX-GA6LTV(97年物))と自律航法ユニットの中古を買って使い始めました。カーナビは初めてです。カーナビ単体ではそこそこの精度で自車位置が合うのですが、自律ユニット(車速は未接続でジャイロのみ)を接続すると自車位置が前回電源オフ地付近になり、動き出してもどんどんずれるばかり。手動で位置を合わせても走るとずれ始めます。 車速信号を取らないとこんなものなのでしょうか?それとも故障と考えられますか? (自律ユニットを付けるとそちらがメインとなりGPSは補助的役割になると聞いたことがありますが、走行中はともかく、電源オン時の初期位置ってGPSに頼るしか無いと思うのですが)

  • 携帯電話とPHSのGPS機能の誤差精度

    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/4410.html http://www.kyocera.co.jp/frame/product/telecom/phs/ap-k301t/nav/ ウィルコムのPHSのぴぴっとフォンを子供に持たせ「ここだよナビ」を使っています。「ぴぴっとフォンが送信する基地局情報は、最寄りの基地局の分布状況によって誤差があるため、現在位置は場所により正しく表示されない可能性があります」とありますが、100M以上誤差があり使い物になりません。自分の車のカーナビの誤差は10Mくらいですがこれくらいの精度がほしいです。  ちょっと位置情報提供機能には疎いのですが 1)カーナビや携帯にGPS機能とぴぴっとフォンの機能とはしくみが別ですか。 2)ドコモのイマドコサーチやauのナビウォークの誤差精度はどうですか。携帯でもこれくらいの精度なら買い換えたいです。

  • 歩きで使える精度の高いポータブルナビ

    歩いているときに使える、高精度のナビを探しています。 私はiPhoneを持っていますが、このGPSはナビとしてはいまいち精度に問題があります。 カーナビのゴリラや、SONYのカーナビでも「歩きナビ」として 持ち運べて、徒歩のときにも使える機能がありますが これらよりも精度の高いポータブルナビはありますか? この2つで比較するとSONYのほうが精度は高いらしいですが・・・ ちなみに都心部で使うことが多いです。 みなさんよろしくお願いします!

  • GPS何か変りました?

    私のカーナビが約1週間ほどGPSを検知せず、故障したかなと思っていましたが、5月12日に再度使ってみるとバッチリ動作します。しかも以前より良くなって。そこで質問ですがGPSに何かメンテナンスが入り、出力が上がったのでしょうか?。そう思う理由は! 1.2000年5月4日のGPS誤差信号をカットする日にずっとナビを使っていて同様の体験をしました。一日ずっ使えなくて、故障かなと思っていたら翌日からバッチリ道路上をトレースするようになりました。 2.今まではナビを起動すると、地図表示→地名表示→自車アイコン黒色表示→GPS検知→自車アイコン黄色表示→トレース開始でやっと使えるのが、5月12日から、いきなり自車アイコン黄色表示→トレース開始→地図表示→地名表示となり、あきらかにGPS検知が早くなっています。 みなさまも同じ体験をしていませんか?、それとも単に私のナビのせいでGPSは何も変っていないのでしょうか?。ちなみにナビはCASIO-NS900です。

  • スピードメーターの誤差GPSスピードメーターの精度

    CT51S ワゴンR スピードメーターの誤差とGPSスピードメーターの精度について スマートフォンのアプリでGPSのスピードメーターがあることを知り使ってみましたが、CT51S ワゴンRのスピードメーターとの誤差がかなりあります。色々速度で統計を取ってみました。 40km/hで2km/h位GPSの方がが遅く表示され、60km/hで3km/h位GPSの方がが遅く表示され、100km/hで5~6km/h位GPSの方がが遅く表示され、120km/hでは8~10km/h位GPSの方がが遅く表示されいました。 こんなものなのでしょうか? 実際のスピードメーターは実際の速度より遅く出るとは聞いてはいましたが、こんなこんなに出るものなのでしょうか? そもそもGPSのスピードメーターの精度と車のスピードメーターの精度はどちらが精度が高いのでしょうか?(実際の速度に近いか) ちなみに買ったときからインチアップしてあり13インチから14インチになっていました。 155 65 R13が純正サイズですが155 55 R14を履いています。 計算すると6mmほど直径が小さいタイヤなのですがこの位でメーター速度は変わるのでしょうか?

  • GPSについて質問させてください。

    GPSについて質問させてください。車向けGPSとタブレット向けのGPSとではどう違うのでしょうか。A-GPSと通常のGPSとの違いかと思われますが、詳しい方宜しくお願い致します。やはりタブレット向けのGPSと車載用GPSでは精度が違うと思いますが、それは何に起因するのでしょうか。タブレットとカーナビを比べた場合、どうナビする仕組みが違うのか教えていただけませんでしょうか。推察するに、結局タブレットはGPSの利用にあたってもWIFIに依存することが関係していると思います。

  • iPhoneのGPS au・Softbankの精度

    iPhone4から買い替えの時期がきたので 4sか 秋以降の5にしようとしています。 今まではSoftbankでしたが auが Softbank以上なら キャリア変更も考えています。 ショップで 比較する GPSの精度が Softbankの方がかなり精度が高いようで意外でした。 3Gの電波状況で変わるのでしょうが 当方は GoogleMapと Mapfanの地図でSoftbankの3Gと衛星電波で確認していますが 街中 山の中で誤差が10m以内で まず見当違いのところを表示されたことはなく 非常に信頼をしています。(営業車についている安価なGPSより精度が高く ピンポイントで家を探せます) au・SoftbankのiPhoneを使われている方でGPSの精度はどうな感じかお教えください。