• ベストアンサー

猫のご飯の作り方)^o^(

suuzy-Qの回答

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.1

おっ、これは、美味そうですにゃ- おいらは、こんなに、手の込んだご飯は、 作ったことが、にゃあですだ。 魚のあらの煮たものは、骨付きだと、 引きずっていって、食べるので、 後片付けがたいへんっす!!  レヴァーの煮たものも、トリ皮の煮たものは、 家の猫どもは、好きみたいですにゃ。 これらは、お皿の上で食べてくれるので、 後片付けも、楽勝なんだよ~ん!! 今度、mituyo印のねこめしに、挑戦してみますにゃ。

mituyo
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ >魚のあらの煮たものは、骨付きだと、  引きずっていって、食べるので、  後片付けがたいへんっす!! そうですよねー!うんうん。 レバーもいいんですね。今度やってみます。又教えて下さいね。 

関連するQ&A

  • 頻尿の猫に手ずくり御飯を作ってあげたい。

    頻尿の猫に手ずくり御飯を作ってあげたいのですがどなたかご経験のある方、教えてください。 今はヒルズの他に、にんじんやキャベツをすりおろして 消化に良いようにしています。私が出来る身近な事、他に無いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のごはん

    近所の方が猫を置いて引っ越してしまったようで、まだ1才にもなってない猫を保護しました。飼われたのは今年の夏だったと記憶しています。きれいなアメショなんですよ!? でも、ほとんどご飯を食べないんです。 お水もちょっとだけ。 カリカリは3種類、缶は2種類与えましたが、缶の一口二口食べただけです。 もう2日が立ちます。 運動はあまりしません。部屋の中をぐるっと1日1回まわる程度で後はずっと座っています。 毛艶はよいし、目も鼻も綺麗です。 少し、お腹周り痩せたかな?程度なのですが、何を与えたらよいのでしょうか?? 私を警戒している感じはあります。でも手を出しても引っ掻いたりうなったりはありません。 おまけに。ほとんど鳴きません。

    • ベストアンサー
  • 犬の手作りご飯

    犬に手作りご飯をあげたいなと考えていて いろいろ調べています。 手作り食をあげている方にお聞きしたいのですが、   お肉は煮込むとあくが出るので煮込まない方が良い というのは本当ですか。 野菜によってはあくが出るのもあるので、キャベツは良く ないと聞きました。本当でしょうか。 炭水化物 1 : お肉・魚 1: 野菜 1の割合にしようと 思っていますが年齢に関係なく良いのでしょうか。 今、生後8ケ月なので、お肉が多い方が良いのでしょうか。 以上ですが、他に注意点等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月の子猫がごはんを食べません。

    みなさまの助言をお願いします。 猫を初めて飼っています。 3ヶ月のときにうちに来た子猫が今は5ヶ月になっています。 家にきたときから、ずっとかりかりを食べていました。 金曜日の夜にかりかりを半分くらい残し、土曜の朝、日曜の朝も同様でなんとなく元気がありませんでした。 日曜の朝には下痢もしていて、ごはんも食べなかったので、獣医につれていき、見てもらいました。 お尻の穴に棒を入れて、そこについた便で検便、口の中の検査などをやってもらい、その獣医さんが「もしかしたら、ごはんに飽きただけなのでは?」ということでねこ缶を出してくれました。 すると、がつがつ食べ始めたのです。 特に異常もみられなかったため、整腸剤を出してもらい、帰宅しました。 それから、ねこ缶ではなく、パウチしたゼリー状のものをかりかりと混ぜてあげたら、きのうの夜、今日の朝は喜んで食べました。 今日の夜ごはんの準備をしていたときには「にゃにゃあ」と催促していたので、当然食べるだろうと出したら、においをかいだだけで食べませんでした。 心配になって、昨日獣医さんが出してくれたねこ缶(残りはくれました)を混ぜたら、食べにきて3分の1ほど残した状態ですが、食べました。 そして、やっぱり元気がありません。 普通なら、はしゃぎまわっている時間なのに。。。 ごはんを食べないのは、ごはんに飽きたから(好みでないから)。 元気がないのは、ちょっとお腹の調子が悪いから。 …という解釈でいいのでしょうか。 心配でなりません。 どうか、皆様助言をお願い致します。

    • 締切済み
  • 手作りごはんで猫が痩せました。

    健康な犬と猫、それぞれ4歳、3歳、2歳を飼っています。犬はオスで猫はメスです。 今年6月頃までずっとペットフードを与えていましたが、色々と調べて市販のものが怖くなり、手作りに切替えることにしました。 犬は切替えると大喜びで食べ、太りました。毎日食べていますが、太ったので少し量を減らしています。健康上も問題無さそうで、元気です。 猫は切替えた時、両方とも全く食べませんでした。 マグロやカツオだけ、煮干だけ等の場合はもの凄く食べていたので、ご飯や野菜が嫌だったのだと思います。 それで両方ともだいぶ痩せたのですが、毎日少しずつ工夫をして、3歳の子が大分食べるようになってくれ、次第に2歳の子も食べるようになりました。 ただ美味しいとは思わないらしく、食べる量が少ないので、両方少し痩せ気味のままだったのですが、食べてくれるので安心していました。 排泄物の量は犬猫ともに減りました。 回数も毎日出ない事があります。 その上で、最近、猫のご飯をあげる際、水を加えてよく混ぜ、常温のおじやのような状態にするようにしたところ、2歳の子がだいぶ食べるようになり、体型も痩せる前くらいに戻ったのです。 ところが、このご飯を3歳の子があまり食べず、日増しに痩せていくようです。 ここ数日は遊んでいる姿も見ず、いつも横になっているようなので心配になり、手作りごはんに鰹節をかけてみたのですが全く食べず、(いつもなら食べるのです。)バターを無理やり飲み込ませると吐き、市販のカリカリを少量与えたところ、食べたのですがとても食べにくそうにしました。 そしてすぐに食べなくなってしまったので、水でふやかしてみたのですが、それを口元へ持っていくと、数回、少し口を開けて閉じるのです。 空気を噛むような感じの仕草です。 しばらく時間を空けて、しらす(人間の食べるものです。塩味が付いていてよくないのですが、何か食べるものがあるか確かめたかったので。)を一匹ずつ口元へ持っていくと食べ、またふやかしたカリカリは食べてくれました。 その後、ふやかしたカリカリとしらすを出して寝たのですが、朝には両方食べてあり、(2歳の子が届かないところに置きましたので、3歳の子が食べたものと思います。)朝はマグロのゆでたものをスプーン一杯分以上食べてくれたと思います。 全く何も食べない訳ではないようなので安心して仕事に来たのですが、これからが心配です。 やはり2歳の子だけが食べるものを出すのでなく、3歳の子も食べていたものに戻すべきなのでしょうか? 私は理想としては2歳の子が食べているものを両方に食べて欲しいのですが、(材料のバランスからです。)これを以前のものに戻すと、多分2歳の子もそちらの方が美味しいので、今食べているものをまた食べてくれるか心配です。 猫は2~3日ご飯を食べなくても大丈夫と思い放っておいたら、どんどん痩せて来て、本当に心配です。 しばらくは食べるものを与えようと思っていますが、そうするとやはり今のものを食べないままなのでしょうか? 死ぬまで食べない子は居ない、死ぬまで食べない子も居る、等、ご意見が色々で迷っています。 どの程度まで放っておくことが可能なのでしょうか?死ぬ寸前まで放っておくつもりなど毛頭ありませんが、気付けばその状態だったでは遅いので、教えてもらえたらと思っています。 同じように手作りのご飯を食べてもらえず、猫がどんどん痩せていった経験をした方はいらっしゃいませんか? いらしたら、どの程度放っておくべきか、もしくは現状既に危険であれば食べるものに切替えた方が良い等、どのようにすべきか教えて下さい。 そんなに大切な猫なら、カリカリでも何でも食べるものに変えれば良いじゃないか、と思われるかもしれませんが、何とか手作りで沢山食べるようになって欲しいのです。 あと、猫の体重は、何キロくらいで痩せすぎなのかご存知の方がいらしたら、こちらも教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。 注:犬と猫は別のものを食べさせています。両方ごはんがメインですが、犬は野菜と肉を炊き込んだもの、猫はそれに魚を足して炊き込み、さらに魚を混ぜ合わせています。ご飯を炊く時の水は、犬が鶏皮をゆでたゆで汁、猫はいりこを煮出した汁やカツオ、マグロを煮出した汁で、炊飯器に入れる段階から違うものです。

    • ベストアンサー
  • 海外での手作りご飯

    5才のイングリッシュ・コッカー・スパニエル(メス)を飼っています。 夏に白いフケのようなものが出始め、毛がパサパサになりました。 思い切ってドッグフードから初めて手作りご飯に切り替えました。 毛並みも皮膚も以前の健康な状態になりました。 困っているのはレシピです。 ネットでレシピを調べても、私が住んでいる国では手に入らない(例えば・お豆腐・納豆)などが良く載っています。 現在ダイエットもしておりますので、ご飯とキャベツ・人参・ジャガイモを茹でたものに、鶏肉(胸・砂肝・レバー)すりゴマ(日本から持参したもので無くなります) をプラスしてあげています。 チーズは豊富にある国なのですが、塩分が気になってたまにしかあげません。 このようなメニューに切り替えて体重も3キロは減りました。 栄養不足かなと心配はしております。 キャベツも1年中は手に入りません。 豚肉・魚のあら・サツマイモ・ゴボウなどは手に入りません。 他に何か良いアイデアはないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の手作りご飯について

    ゴールデンレトリーバーの雄4歳を飼っています。 元々胃腸が弱く、市販のドライフードだけだとお腹を壊しがちであった事と、食いしん坊と言う事もあって、食事をドライフードと手作りご飯の両方を与えています。 ドライフードだけだとどうしてもお腹がいっぱいにならないようで、与えすぎるとどうしても体重が増えてしまいます。 股関節形成不全である為体重コントロールが必要で去勢もしているので太りやすい事が悩みで、手作りのご飯には野菜を入れてボリュームを増すようにしていますが、掛かり付けの獣医さんからは野菜の摂取は余り好ましくない(食物繊維の過剰摂取はお腹の調子を逆に悪くする)と言われています。 現在の手作りご飯は鶏の胸肉とキャベツを湯掻いてドライフードに交ぜているのですが、キャベツは甲状腺に良くないというお話を耳にした事があり、心配になってきました。現在は白菜やレタス、人参などを入れたりしています。 ・茹でたキャベツはやはり犬に良くないのでしょうか? ・キャベツの代わりに使える野菜は他に何が良いのでしょうか? ・経済的に余りコストが掛からない野菜が良いと思って居るのですが、「もやし」も犬に食べさせて大丈夫な野菜でしょうか? 教えてください

    • ベストアンサー
  • 愛犬のご飯

    ワンちゃんのご飯って、皆何あげてるか、教えてください!ちなみに私は、夕飯は、鶏肉(モモやムネ、まれに豚肉)とキャベツともう一種類の野菜(インゲン、ピーマン、にんじん、アスパラ、ジャガイモ、ブロッコリーのどれか)としいたけかエリンギを一緒にゆでたものを1日おきに、缶詰(愛犬元気)に塩やたれ抜きの焼き鳥レバーを2本分混ぜたものを1日おきにあげてます。朝食は、ユーカヌバだけ。具体的にお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の体の不調について(長文です)

    こんばんは。 6月2、3日の2日間、身内で用事があって家を留守にしました。 猫には、心配ではありましたが一人で留守番をして貰いました。 その際、2日分のご飯と水をいくつかの場所に置いて出掛けたのですが、4日の夜に 帰宅した時に部屋の至る所に、吐いた物とトイレには下痢を何回もした痕跡が残っていました。 猫は、普段と変わらず元気もあって、食欲もありましたが帰宅してからご飯をあげると 少し食べたのですが、今日の朝方にまた下痢をして吐きました。 前にも、2日間下痢した時に一日絶食させたら大丈夫だったので今回も一日絶食させています。 明日は、ご飯をあげて様子をみてみようかと思ってるところです。 ちなみに、留守番をして貰った際のご飯は、いつもは缶詰とドライフードの砕いたのを 混ぜてあげてますが、気温も高かったのでドライフード(砕いてない物)だけと水を用意して 出掛けました。 ドライフードは、かなりの量を平らげていました。水も大量に飲んでたようです。 部屋の窓も、閉めきって出掛けてしまったので暑かっただろうと思います(T_T) 下痢は、水っぽいのではなく、クリーム状の柔らかいウンチです。 色は、黄土色(明るい茶色)です。 吐いたものは、食べた物そのものを吐いていました。 そこで質問なのですが・・・ (1) 下痢と嘔吐の際の注意点はありますか? (2) どのくらい続くようなら病院に行った方がいいですか? (3) 明日ご飯をあげる時は、いつもと同じ物をあげて大丈夫でしょうか? ということをお願いします。猫の方は、元気もあってグッタリしてるということは ありません。多少、暑さでバテ気味ではあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の食事メニュー(調理法等)

    手作りで仔猫(3ヵ月~1歳未満)にご飯を与えてる方 オススメがあったら教えて下さい。 あと、鶏肉や牛肉を細かく切って、味付けナシの油炒め…はあまり良くないですか? 火を通したお肉をあげたいって場合は湯通しの方がいいのでしょうか…。 猫の食欲が増すご飯を作ってあげたいと思ってます。 ヨロシクお願いします!

    • ベストアンサー