• ベストアンサー

新和装での披露宴について

昨年入籍済みなのですが、両親の希望もあり、7月に挙式と親族だけでの披露宴(30名程)を行うことになりました。 披露宴といっても親族だけなので、食事会のようなもので、特に演出とかを行うつもりはりません。 挙式は神前式なので白無垢で行い、披露宴で洋髪+新和装(オーガンジーのもの)を着ようと思っているのですが、2時間ぐらいの披露宴中、ずっと新和装でいるのはキツイでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 私も料亭で30名程度の披露宴(食事会)を、和装でしました。洋髪+色内掛、お色直しで引振袖を着ました。色内掛はさすがに重かったですが、着付けの上手な美容室だったのでそんなにキツクはありませんでしたよ。soul_skyさんは洋髪で頭も重くないしオーガンジーで軽い素材だから2時間位は大丈夫ではないでしょうか。 キツイのは着付の上手、下手で決まると思うので美容室は周りの評判などを聞いてから選んだ方がいいと思いますよ

soul_sky
質問者

お礼

すぐに回答をくださったのに、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろと準備等でバタバタしていたのもので・・・ なにぶん、初めてのことなので、実際経験された方の回答は大変参考になったのと、自信がもてました。 新和装で、自分らしい披露宴にしたいと思います。 ありがとうございました。