• ベストアンサー

海洋深層水から塩分だけを取り除きたい

タイトルの通りです 塩分以外のミネラルとかをそのままにしたいです できればあまりお金をかけないでやりたいです 誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albrac
回答No.3

先に解答下さった方々のおっしゃる通り、海水がら直接塩分を取り除くのは、大変なエネルギーとコストが掛かります。場合によっては危険を伴います。 間接的で完全な方法ではないですが、もっとも簡単なで効率的な方法を御紹介します。 1.まず、海洋深層水を炊き上げ、水分を良く蒸発させ、「荒塩」を作ります。  この段階では、まだ塩は取り除かれません。 2.「荒塩」が熱い内にこれを風呂敷き大の木綿布に包み、紐で固く結んで、屋内 の日の当たらない、風通しの良い鴨居などに吊るし、その下にホーローか、耐熱 ガラス製の、大きめのボールを置きます。 3.数日のうちに、木綿布中の「荒塩」の内から、ミネラルを豊富にふくんだ液体 が染み出てきて、ボールにたまります。ちなみにこの液体の正体は、お豆腐に使 う、「にがり」ですが、海洋深層水の場合、海洋深層水のミネラル成分を反映  した「にがり」がしあがります。 4.「にがり」はそのままでは濃度が濃すぎるので、蒸発した水分と同量の水で薄  めます。これで出来あがりです。  ・・・食塩の大部分は、風呂敷の中に残ります。  ・・・また、荒塩が入った木綿布を吊るす時は、決して壁に接触させないこと。 本来、海洋深層水、及び海水から、特定の成分だけを忠実に取り出すのは、イオン交換樹脂等で濾し取りますが、個人が出きるのは、上記の範囲が最も簡単ですし、確実安全です。 仮に、医療目的などに使用する場合は、濃度、使用部位、アレルギー症状に十分注意してください。 参考までに・・。お力になれば 幸いです。

ryuta_mo
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます とても細かいとこまでわかりやく説明してあります 今度実験してみます お礼が遅れてすみません

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.4

むかし、小学校でやった、結晶法はどうでしょう。 蒸留して濃度を高めておいて、食塩の結晶を中につるす。 だんだん水分が蒸発して飽和になると、食塩の結晶が「たね」の結晶のまわりについて大きくなっていく。たぶん、他の成分のミネラルは、結晶になるにしても、食塩とは別に結晶になると思います。 ところで、「凍結」法って、本当に食塩をのぞいて凍るのでしょうか。モル凝固点降下は、食塩にかぎらず、他のミネラルでも同じようにおこるはずなんですが。

ryuta_mo
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます ほかのミネラルが結晶になるかという問題はありますけど 今度いろいろ実験してみます

• kokiriko
回答No.2

海洋深層水に含まれる大量の有効ミネラルに影響を与えることなく脱塩できるところが最大の特徴。 だそうです。

参考URL:
http://www.toyo-ew.co.jp/news/NEWS041.htm
ryuta_mo
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます ちょっとこれは個人でやるのは難しそうだし特許問題も出そうなので無理です 返事が遅れてごめんなさい

• kokiriko
回答No.1

ペットポトルで販売されている海洋深層水ではダメなのですか? ミネラル分をそのままにして、塩分を抜くのは大変ですよ。 ここでは書ききれませんし、図も載せられないですから。

ryuta_mo
質問者

お礼

すみませんだめなんです 海洋深層水がもらえるのでそれを使いたいんです そのままじゃしょっぱくて使えないんで