• ベストアンサー

2人称 貴様について

貴様という2人称の使われるシチュエーションは一般的に喧嘩の前兆であったり、相手を罵倒する時であったりします。ただ、漢字「貴」「様」を見るとむしろ反対のイメージがあります。 貴様の使い方のルーツが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

下記のサイトが参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito320.htm
1000facem
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 お前も御前だったんですね。興味深かったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは~~ 私も昔、不思議に思って調べましたね 戦時戦後当時はお偉いさまによく使われてました。ところが、お偉い様はいつでも、年貢を取り立てにきたり、ただ、威張っているだけで、迷惑な存在でした。 で、そんなときに、皮肉たっぷりに「偉そうにしてるけど、おまえなー!」って使うようになったそうです おもしろいですね~

1000facem
質問者

お礼

言葉はどんどん変わっていくんですね。そう思うと、今、「変な日本語」みたいな本が書店に平積みされてますが、単純に変遷の過程にあるということなんでしょうね。

noname#11513
noname#11513
回答No.2

過去に同じ様な質問があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581282
1000facem
質問者

お礼

自分の検索不足でした。どうも、すいません。

関連するQ&A

  • 一人称 移り変わり

    皆さんは子供の頃から今まで、一人称(←身内や友人相手の時の)がどのように変化してきましたか? 今の年代と性別も添えて教えて頂けると嬉しいです。 思えば私の兄は、  幼稚園~小学校低学年 「僕」  小学校高学年 「わし」(家でだけだったかもしれませんが)  中学校~大学 「俺」 と何故か途中に「わし」を挟み変わっていきました。 私は関西出身なので「うち」と言っています。(もちろん目上の方相手では「私」と言いますが、友人や身内相手の時はこう言っています) まぁ私も小学生の頃自分のことを「僕」と言っていたりしたのですが… なんとなく一人称の移り変わりが気になり、質問させていただきました。 一人称は変わっていない、というものでも結構です。よろしくお願いします。

  • 二人称 母親が子供を呼ぶ時

    二人称で相手を呼んだり話し掛けたりする時、母親は子供の事を普通なんと呼びますか? また皆さんが母親になんと呼ばれたか、ご自分のお子さんをなんと呼ぶかでも良いです。 私は現在10代女で、母には二人称の時は「お前」と呼ばれます。 昔からそう呼ばれているので普通だと思っていましたが、実際は普通の感覚だと違和感があるのでしょうか? 私自身、相手を二人称で呼ぶことが殆ど無いので感覚が掴めません。 また「あんた」って呼び方も普通かと思っていたのですがどうでしょうか? 話す人の年齢や育った地域、方言にも関係するだろうし「お前」「あんた」が良いのか悪いのか考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。(私の母は50代後半で東北育ちです) 言葉遣い的には一番綺麗な二人称は「あなた」かと思うのですが、親子関係で「お前」「あんた」に対しては、良いか悪いか、どんな感じがするか、一般的か‥などもよかったらご意見下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「貴様」について

    キサマー!!って相手を罵倒するときに使う言葉 だと思うけど、昔からそうだったのかな。 それともどっかで意味が、変わってしまったなかな? 貴殿の「貴」に殿様の「様」で「貴様」漢字だけ みると、相手を尊敬した呼びかたに、見えるけど・・・ ちょっとした疑問です。

  • 一人称が「俺」の女性

    私は時々一人称に「俺」を使う10代の女です。 一人称に「俺」を使う女性をどう思われますか? 「俺」を使う女性=オタクと呼ばれ、不快に感じる方もいらっしゃるようでしたので投稿させていただきました。 今「私」と名乗っているのは公共の場のためです。目上の方に対しては「私」を使っています。 なぜ「俺」を使うのか私の意見を述べさせていただきます。 ・心を開くことができる相手に対して、強く、自分というものを表現したい時に自然と出る。 ・一人称に「私」を使うと女らしく、違和感がある。 ・男になりたいという願望、憧れから。 私は気分で時々友人や家族の前で「私」「俺」を使い分けています。 その日によって今日は女らしくありたい。今日は男らしくありたい。とファッションも気分によって変えています。なので回りからは「会うたびに変わる」「女性らしい日もあれば男の子のような日もある」等ありがたく受け入れてくださる方々がいます。女にも男にも成りたい複雑な自分を受け入れてくれる方がいることは心の支えです。 私の回りにもかっこいい女性に憧れて「俺」を使っている人もいます。「僕」を使っている友達もいますが、その人に似合っていると思うので良いと思います。 一人称は自由だと思いますが、先日不愉快だと友人に言われ、一人称について悩んでいる私にとって己を否定されたように感じてとても悲しかったです。自分を受け入れてくれると勝手な解釈をしていたため注意が足りなかったことを痛感し、これから「私」をなるべく使うように心掛けようと思います。 同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 一人称の表記について:「わたし」と「私」

    前々から疑問に思っていたのが、小説の中で、一人称の表記で、「わたし」とする場合と「私」とする場合では、イメージが違うと思うんですね。 「翻訳夜話」という本の中でもいわれていたことなのですが、英語だと「I」だけれど日本語に訳す時「俺」か「僕」かで人物の印象が変わる、というようなことが多々あると思うんですが、 「私」と「わたし」ではその印象にどのような違いがあると思いますか? 私は感じだと多少客観的な感じがあり、ひらがなだと主観的な感じがするんですが、そういった曖昧な意見でいいので、皆さんの考えを聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • 男の私は常に一人称「私」を使ってますが…

    タイトル通り私は常に一人称「私」を使います。 年上の方にも、年下にも仲間同士だってもプライベートですら… 良く思えば相手が誰でもどんな状況でも20代の男の私が常に「私」を使っ てしまいます。 日記でもネットの書き込みでも一人称は「私」。 (但し、何故か脳内で独り言を浮かべる時は突発的に「俺」が出てくる事もありますが、口でもペンでも俺を使ったことは滅多に無かったし、良く思えば「僕」は使おうと思った事すら無かったです。) って、普通の日本の男性なら私俺僕を使い分けたりするが…ネットで探っ てみても私のように常に「私」を使う男はいないようですね。 別に悩んだりする事はチッともあ有りません…が、俺僕私を使い分ける(或い は俺僕しか使わない)大抵の男達を見て(今更)少し気になったからこの質問をします。 果たして常に「私」の方が可笑しいでしょうか。 貴方達はどう思いますか?

  • ネット婚活での一人称が「俺」

    よろしくお願いします。 ネット婚活をしていますが、当然プロフィールの書き方や メールに性格が出ると思うんです。 分かりやすいのが一人称。 私は女性なので、一人称は「私」です。 まれに「あたし」と書いてる方もいます。 男性は「私」「僕」「俺」の3つに分かれています。 時々「わし」とおっしゃる方もいますが…。 ネット上とは言え、正式な婚活の場です。 男女問わず「私」を使うのが一般的だと思っていました。 でも、堂々と「俺」と書かれている方も多くいらっしゃいます。 頭が固い私は、こういう場で「俺」と使う方はちょっと素行が悪いというか 常識がないのか?と疑っていました。 でも、婚活を続けるうちに 「メールなど所詮は連絡手段。実際は会ってみないと何も分からない」 と思えるようにもなりました。 それでも頭のどこかで「俺」と書いてくる人は~…と引っかかりがあります。 そんな時、1人の男性からメールをいただきました。 プロフも堂々と「俺」、メールも「俺」で文章自体がラフな感じです。 今までそういう方は断ってきたんですが、この方に対しては 何故か嫌な感じがせず、話してみたいと思ったんです。 これが俗に言う直感なんでしょうか? ですが、私は本当に男を見る目がないです。 今まで自分がいいなと思った男性とは、うまくいかなかったです。 自分の決断に自信がないので、皆さんの意見を聞きたいです。 皆さんはネット婚活で「俺」と使う男性をどう思われますか?? 細かい事を気にしすぎだとは思うのですが… 私は普段の日常会話では、一人称は「俺」の方が好みです。

  • 貴様はなぜ罵りの言葉

     貴様を分解すれば、貴はすなわち「とうとい」であり、様は、人につける敬称であるのに、貴様といえばあいてを罵って言うことばになります。  もともと貴様が字の通り敬称であったのならいつ頃より、相手を罵倒する時に使われるようになったのか、教えていただくとありがたいです。

  • 「手前」の使い方

    辞書には・・・ ---------------------------------------------------------------- (1)一人称。ややへりくだっていう語。 「―は存じません」 (2)二人称。対等または対等以下の相手に用いる。ややさげすんでいう語。てめえ。 「―なんか何も知らないくせに、黙ってろ」 ---------------------------------------------------------------- とありますが、この反対の使い方は、厳密には間違っているのでしょうか? 要するに「手前」を二人称に、「てめえ」を一人称に使うということです。 良く聞く(ドラマなどで)使い方だと思うのですが・・・ よろしくお願いします

  • 1人称の「僕」と「俺」の使いわけのことでアドバイスをいただきたいです。

    1人称の「僕」と「俺」の使いわけのことでアドバイスをいただきたいです。 僕は今、大学1年生です。 最近将来の自分をイメージする機会が増えてきて、この悩みを解決したくなりました。 この悩みは大した悩みでは無いんですが、周りの人に相談できなくてこの場で質問しようと思いました。 僕は主に家族といる時や目上の人と話す時などには「僕」を使っています。 そして、家族といない時(主に学校など)では「俺」を使っています。(中学生から) 家でも自分のことを「俺」って言いたいんですが使わず(使えず)に大学生にまでなってしまいました。 僕は別に家にいる時と学校にいる時でキャラを変えているつもりはありません。 ですが、自分の中で、なんで「俺」を家で使えない(使わない)かを考えてみました。 2つほど原因?が挙がりました。 まず1つめが、 昔(11~13歳くらいの時)に母親に、1人称で「俺」を使ってもいい?って聞いたら、「いいけど家では使わないでね」って言われたような記憶があって、それを気にしている。 2つめが、 僕の父親が「俺」を使っていないから。 これがはっきり言って1番の障害?です。 僕の父親は、家族の前では自分のことを「お父さん」か「自分」と言います。自分のことを「お父さん」と呼んでることには、いくら妹がいるとはいえ、内心やめてほしいと思っています。 妹ももう中学2年だし、いつまで「お父さん」を使う気なんだろうって感じです。 …長くなりましたが、まとめると、家でも「俺」を使いたい、父親が自分のことを「お父さん」と呼ぶのをやめてほしい、 この2点です。 大学生にもなってこんな質問かよ…って内容ですがぜひアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。