• ベストアンサー

2人称 貴様について

貴様という2人称の使われるシチュエーションは一般的に喧嘩の前兆であったり、相手を罵倒する時であったりします。ただ、漢字「貴」「様」を見るとむしろ反対のイメージがあります。 貴様の使い方のルーツが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

下記のサイトが参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito320.htm
1000facem
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 お前も御前だったんですね。興味深かったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは~~ 私も昔、不思議に思って調べましたね 戦時戦後当時はお偉いさまによく使われてました。ところが、お偉い様はいつでも、年貢を取り立てにきたり、ただ、威張っているだけで、迷惑な存在でした。 で、そんなときに、皮肉たっぷりに「偉そうにしてるけど、おまえなー!」って使うようになったそうです おもしろいですね~

1000facem
質問者

お礼

言葉はどんどん変わっていくんですね。そう思うと、今、「変な日本語」みたいな本が書店に平積みされてますが、単純に変遷の過程にあるということなんでしょうね。

noname#11513
noname#11513
回答No.2

過去に同じ様な質問があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581282
1000facem
質問者

お礼

自分の検索不足でした。どうも、すいません。