• ベストアンサー

圧縮・解凍ソフトについて

Yoshi-Pの回答

• Yoshi-P
回答No.5

+Lhacaの機能拡張版をお使いになっているとのことですが、自己解凍書庫だけができないのですか? 私は以前からLHAユーティリティ32を利用しています。 圧縮解凍ソフトには、dllを必要とするものと必要としないものがあるということはもちろんご存知ですよね? LHAユーティリティ32は各種dllが必要です。最近ではdllいらずの+Lhacaや解凍レンジというものが出てきて注目されているので試してみましたが、LHAユーティリティ32の方が便利なのでやめました。それに、dll自体は邪魔になるものではないという気がします。 エクスプローラでファイルを選択(複数指定可)して右クリックから簡単に各種の書庫(自己解凍書庫を含む)を作成できるし、逆に圧縮ファイルを解凍せずに中身の確認をすることもできるので、結構重宝しています。 これにクリックだけで解凍できるLhasaを組み合わせると、ほぼ「無敵」という気がしますが・・・ 窓の杜の週間ダウンロードランキングで常に上位にランクされていることもご存知でしょうね? (Lhasaが1位で、最近では+Lhacaの方が2位に入ってますが・・・) 取り敢えず、是非試してみてください。