• 締切済み

着信履歴からの折り返し電話でこちらの名前を執拗に聞かれる

先日、携帯の着信履歴にあったから電話しましたという電話を受けました。 しかし、こちらは受けた電話からは発信は全くしておらず(1人くらしで他にかける人はいません)、その旨伝えたところ、執拗にこちらの名前を聞いてきました。 最近の対策で、携帯の着信履歴の偽装は出来ないようになっていると思いますし、なぜこちらの番号が使われたかもわかりません。 こちらの情報を聞き出すための詐欺的な電話のような気がしますが、こういった事例をどなたかご存知ないでしょうか?

みんなの回答

  • pushdown
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も今日、土曜の夕方ですが同じようなことがありました。 ほぼ上のkent100sさんと同じケースでした。 非通知で掛かってきた電話を取ると 相手の電話に昨日2回ほど着信があったということで リダイヤルした、とのこと。 番号を復唱してもらいましたが、確かにこちらの電話番号。 私がしかし覚えがない、というと 「家族のかたに確認してください」という。 私の場合、やはり相手が若い女性で 不安気な声であったので つい自分の名前と一人暮らしであることを 言ってしましたが・・・。 なんの答えにもなっていませんが、 電話の機能的な問題か、 それとも何か他の目的があってのことでしょうか? 私もわかりませんが、似たようなことが結構ある、ということです。

  • kent100s
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

昨日、似た様な事があったので、誰か同じ様な人が いないか検索したら、ここを見つけました。 内容は、大体、以下の通りです。 日曜の夕方、テレビを見ている時に電話がありました。 私「もしもし」(こちらの名前は言わない) 若い女性「もしもし、・・・」何とか言ってたが、 この時点で間違い電話と思い「どちらにお掛けですか」 と言うと「**********ですよね」←合ってる 女「着信履歴があったので掛けました」 「え!掛けてませんよ」 女「でも、土曜に三回、入ってるんですけど」 何か訳が分らず「本当に掛けてないです」 女「そちらは、会社ですか、一般の家ですか」 「一般の家だけど」 女「ご家族の方とか掛けてませんか」 一人暮らしだけど、そこは濁して「それはないなぁ」 女「わたし、伊藤と言いますが、そちらのお名前は」 もうこの時にはアヤシイと思い「それは言えない」 女「どうしてですか。こちらは名乗ったのに」 「何かよく分らないから言わない。NTTに聞いたら」(電話帳に載せてない) 女「こんな事をしてもメリットないじゃないですか」 「分らないなぁ(メリットがあるかどうか)」 女「じゃぁ、NTTに連絡してみます・・・ガチャ」 こんな感じでした。 同じ様な体験された方がいて、何かホットしてます。 私も、chise77さんと同意見です。 でも、不思議で不気味ですよね。 そうそう、今回の件で検索中、逆の例がありました。 自分の着信履歴に知らない番号があったそうです。 知らない番号に電話をするのは、どうかなと思ったけど 電話をすると、相手は掛けていないの一点張りだった そうです。間違い電話ぐらい認めろと怒ってました。 そもそも、着信履歴に間違いはないのかなぁ。 電子機器に不具合はつきものだし。 いずれにしろ、用心に越した事はないですね。

  • chise77
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

>携帯の着信履歴にあったから電話しました これ自体が嘘なんじゃないですか? ランダムにかけてそういっただけじゃないかと思いますが。。。

関連するQ&A

  • 不思議な電話着信

    今、固定電話に電話がかかってきました。 4~5回鳴りましたが、出るのに間にあわず、着信履歴を見ると私の携帯電話番号でした。 私の携帯電話は2つ折タイプです。 また、発信履歴を確認しましたが発信履歴に残っていませんでした。 念のため、固定電話の着信番号にかけると、私の携帯が鳴りました。 いったいこの現象はなんでしょうか?

  • 知らない着信履歴から電話すると。。。。

    おはようございます。みなさん、よろしくお願いいたします。 友人からこういう注意メールが来ました。 ------------------------------------------------------ 下記のような情報を得ましたのでご注意ください。 どのキャリアなのか詳細書いておりませんが、 手口からして全てが対象になると思われます。 被害としては、知らない番号にかけ返すだけで 10万円程チャージされ、やくざのような連中が 取りたてに来るそうです。 実際、かなりの被害が出始めているとのこと。 <手口> 番号を通知した状態でワンギリ(一回コールしてすぐ切る)してくる。 携帯電話に着信履歴が残り、その通知された番号に発信すると、 ダイヤルQ2に似た応答メッセージが流れる <請求> これだけで、携帯の通話料とは別に10万円程度の請求がくる。 取り立ては厳しいらしい。 ------------------------------------------------------ とのことなのです。 1回知らない番号の着信履歴があって、 気になったので掛け返してみると、 ダイヤルQ2のようなテープが流れたので、 すぐ切りました。 これって、、、、、。 しかし、携帯電話番号から個人情報ってわかるのでしょうか? また、実際に取り立てに来られた時に、どうすればよいのでしょうか? 警察に相談した方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 着信履歴

    携帯は詳しくないので、初歩的すぎる質問かも知れませんが教えて下さい。 携帯に電話がかかってくると着信履歴が残りますよね。登録した相手だと名前が出ますし、登録なしだと番号そのものが表示されたりしますよね。 この表示をごまかせる事は出来ますか? 例えば登録している●●●-△△△△からの着信表示になっています。当然相手はその携帯又は自宅や会社などから架けているとなりますよね。 しかし本当は×××-■■■■から架けているのに、偽装する為の改ざん着信表示をする事は可能ですか? 2in1とか番号を2つ持てるサービスもありますが、このサービスは携帯会社が決める番号(幾つかの番号から選択する場合もあると思いますが)を登録するのでしょうか?自由に番号を決められるのなら、これを利用して、携帯から架けてるのに、会社やお店などの代表番号から架けている様に偽装できますか? 又は登録の電話番号は×××-■■■■ですが、自分の携帯番号登録を改ざんして相手には●●●-△△△△と表示させる事は出来ますか? もし、これらが出来るとしても、会社の一括契約で支給されている場合は出来ませんか?あくまでも個人契約でしか出来ないとか制約はありますか? 上手く表現出来ず申し訳ありませんが、何卒ご回答宜しくお願いします。

  • かけてない番号へ着信履歴

    最近、かけてない番号から電話がかかってきて、 「着信があったのですが」と言われることが起きてます。 ケータイの発信履歴にも何も残ってないので、 間違えて発信しているということも無いと思います。 ドコモのサポートに問い合わせましたが、 「分からない」と言われてしまいました。 これはどういった理由が考えられるのか 分かる方がいらっしゃれば是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 発信履歴がないのに着信履歴?

    私の携帯から発信をした憶えも、発信履歴も存在しないのに、昨日夫の電話に私の携帯からの着信履歴があるのです。 そして、同様のことが今度は息子の携帯にもあり、息子の携帯には着信履歴の1分後に私の携帯から留守番電話の記録が保存されています。音も何もない留守電になっています。もちろん、私の携帯に発信履歴はありません。 私の勤務時間中の着信ですし、携帯は私の制服のポケットの中にあるのです。誰かに触られるなどありえないですし、折りたたみ式なのでボタンを押してしまうこともありません。 携帯会社に電話をしたところ、そのようなことは本来ないので、電話の記録を取り寄せてみては?との回答でした。 しかし、私からはかけていないのです。発信履歴にもないのです。 今のところ、家族への着信履歴だけなので別に何ら問題は生じていませんが、とても不気味で気になります。 何か原因があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 電話について

    こういう体験したことある方いますか? Aの携帯に電話かけたらなかなかとらなくて 間違ってかけたなか?っと思い一度画面を見て確認したらAの名前が表示されていたので引き続き出るのを待っていました そしたら知り合いのBに繋がった でもBにはかけておらず私はBの電話番号すら知らない 折り返しAから電話があり聞いてみると私からの番号は不在着信になっているっと言われました 携帯会社に問い合わせたら知らない人に繋がってしまったという事例はあるが知り合いに繋がるという事例はありません っと言われました ちなみにBは携帯はもっていません 着信も見てみましたがBからの着信はありませんでした そして発信の最後はAでした アドレス帳からではなく発信履歴からAに電話かけました こんな不思議な体験したことある方いますか?

  • 迷惑電話の着信履歴

    携帯電話の着信履歴について質問します。 自分が使用している携帯のキャリアはNTT Docomoです。(Foma SH900i) 迷惑電話に対応するため、以下の対策を取っています。 ・登録した電話番号のみ許可し迷惑電話の番号は登録外なので 問答無用で拒否(または迷惑電話の番号を登録し、登録されたものを 拒否とする方法もありますが) ・非通知は無条件で拒否 しかし、気に入らんことがひとつある。 それは着信履歴に残ることだ。 144に電話をかけて拒否登録すれば、着信履歴にも残らないが、 非通知の場合はどうすればよいか? 御教示願いたい。

  • 着信あった人が誰なのか分かる方法はないのでしょうか?

    最近いつも留守中に固定電話に誰からか分からない着信履歴がありまして、 相手の番号はナンバーディスプレイでわかるので、こちらからかけ直しても、たぶん発信専用の番号らしく、繋がりません。(携帯や他の電話からかけても同じで、そういう旨のアナウンスが流れるだけです) 気持悪いので誰からかつきとめたいのですが、何か方法はないでしょうか? 仮につきとめられないにしても何か対策はないでしょうか?

  • 電話をかけていないのに着信履歴が?

    知り合いの携帯電話に、電話をかけていないのに、私の番号の着信があって、私の携帯にも相手の方がかけてないのに、着信履歴があり、それもお互いに朝方で、なぜこんな事がおこるのか、携帯ショップにかけて聞いたけれど、こんなこと初めてだと言われ、様子をみといて下さいと言われたのだけれども、原因どのようなことが考えられるでしょうか?

  • 彼女の携帯の着信履歴に

    彼女の携帯の着信履歴に 頻繁に同じ名前の男性が 残っています。 彼女が寝ているとき、 夜中に鳴った時につい彼女の携帯電話のディスプレイを見たら 男の名前(しかも名前だけ)だったので、 なんだか不安になって履歴を見ると発信にも着信にも その名前が結構残っています。 浮気しているような時間は彼女にないとおもっていたんですが。 浮気なら履歴くらい消しそうな気がするし、 でも、その電話の名前の男友達がいる、なんて話もきいたことないのです。 (わりとお互いの友人関係はオープンなので、よく遊ぶ友達の名前くらいは お互いに判っています) プロポーズしようかとおもってもいるんですが、 さて、どうするのがよいのでしょうか。 アドバイス願います。