• ベストアンサー

定着する勉強法って?

morisusuの回答

  • morisusu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

自分は、小学校のときごくオール3ぐらいの平均的な成績しかとれませんでしたが最低限の知識だけは身に付けるようにしていました。中学校になると順位が出るようになり、自然と勉強するようになりました。ただ、やっぱり親の働きかけが大きかったと思います。定期試験間際になると付き添って勉強してくれて、勉強に対する意識が変わりました。それでも、親が付き添って勉強してくれたのも中2までで、あとは自分なりの勉強方法が固まり、高校受験、大学受験のときも成績が偏差値70を越えるようになりました。大事なことは、親が方向性を示してあげることだと思います。 頭に入れるには、社会の場合、紙に何回も同じ用語を手が痛くなるぐらい書きまくってました。あとは歴史だったら年表書いたり、地理だったら地図書いていろいろ書き込んだりして、知識がとびとびにならないようにしました。数学も問題を多く解くようにしてあらゆる問題に対応できるようにしました。国語は自分も苦手で大学も理系に逃げましたが、国語ができるやつはたいてい本をよくよんでるやつばかりです。 自分の経験上、小学校はがつがつやるよりよく遊び、中学校からが勝負だと思います。

ihavetea
質問者

お礼

 小学校ではオール3、大学受験の頃は偏差値70、ってかっこいいですね!逆パターンもありますよね。   やはり勉強の楽しさを知った、ってことでしょうか。 これがいちばん理想的ですよね。やはり親のもって行き方は重要ですね。責任重大!でも私自身子供と勉強するのは嫌いではありません。 6年生の息子もいやがりませんので、(今のところは)親子で頑張ってみようと思います。  

関連するQ&A

  • 私に合った勉強法や問題集は…

    私に合った勉強法や問題集は… 大学受験生です。 今の時期からではかなり厳しいとは思うのですが、どうしても行きたい大学を見つけました。 しかし、今まで全く勉強をしてこなかったせいで内申も偏差値も酷い状態です。 (志望校の偏差値は58、私の偏差値は50くらいです…) 受験科目は英数国で行こうと思っています。 英語(模試の偏差値50下回るくらい)→文法が苦手、単語は壊滅的です。しかし、なぜか長文読解の点数は悪くないです。 国語(模試の偏差値55前後)→漢字、論説文(?)は苦手ですが、小説文は得意です。 数学(模試の偏差値50行くか行かないくらい)→一年の範囲と二年の一部範囲が全て抜け落ちてしまっている感じです…。 この3つの教科の苦手な所、得意な所を書いてみました。 本当にもう時間が足りません。 出来るだけ効率の良い勉強をしたいです。 良い勉強法、良い問題集などありましたらぜひ教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 僕の英語勉強法はこれで合っていますか?

    僕の英語勉強法はこれで合っていますか? 今年受験です。 関西大学を第一志望に頑張っていますが英語がどうも苦手で苦しんでいます。 現在の僕の勉強方としては 単語は終らせたので復習 熟語は4日ぐらいで区切ってテストしながら進んでいます 長文は一日1~2題を解いています 文法は比較や助動詞などの単元を一日2個ぐらいやっています。 この勉強法について皆さんのアドバイスがあればドンドン取り入れたいので意見を下さいお願いします。

  • 帰宅後の勉強法

    小6受験生の母です。 現在通信教育で受験勉強をしております。 塾に通っていないので、受験勉強のノウハウが分からず、困っております。 子供は帰宅後、学校の宿題を終えてから、パソコンで通信教育の授業を受けます。一日一教科がせいいっぱいで、夕食と休憩をはさんでも、大体10時くらいまでかかります。算数は2日がかりなので、平日はこの授業を受けることで終わってしまいます。 土曜日はテストなので、午前中テスト勉強をし、午後テストをします。テストを終えたら、その見直しをして土曜は終わります。 日曜は過去のテストの復習をしたりしますが、やはり休みたいようで、出かけたり、ゲームをさせています。 もう6年生ですので、そろそろ苦手分野の克服や、今までの単元の総復習、受験校の過去問などをさせたいのですが、このスケジュールだと、どこでそういう時間を取ればいいのか分かりません。 子供は今は通信授業に追われるように勉強し、ほかの事をさせる余裕がありません。 以前は塾に通わせていたのですが、授業に集中せず、分からないまま質問も出来ない性格で、何も得られなかったので、通塾は合わないと思い、やめさせて、今のスタイルとなっております。 ただ、本人の受験したい気持ちは非常に強く、勉強も辛いけど嫌いではないようで、自分で時間も決めて、ちゃんと机に向かいます。 この気持ちを大切にしたいので、何とかうまくスケジュールを組んで効率のよい勉強をさせたいのですが、どういう組み方をしたらよいのでしょうか? ちなみに子供の苦手分野は、国語なら長文作成、算数は大体全般的に苦手で、理科は計算が入る問題、社会は現代社会です。 具体的なスケジュールを示していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 高校受験の勉強法について

    高校受験の勉強法について質問します。 現在、海外でインター校に通っている中学3年生です。 小学校まで、日本にいました。 このまま、インターに通っても良いと思うのですが、 最近、日本の高校に挑戦してみるだけ挑戦してみたいなと 思いました。(そんなに甘くないと思いますが) いいなと思った高校は、シンガポールにある 早稲田大学系属早稲田渋谷シンガポール校です。 偏差値は、年々倍率が上がっている高校だそうで 未公開だそうです。 公式のサイトをみてみると、受験科目が三科目で、 国語、数学、英語でした。(プラス面接) 試しに過去問を見てみたところ、 英語はいける、数学は中3の内容をカバーすれば いける(とにかく問題を解きまくれば)と思ったのですが、 国語は、長文読解の問題があり、少し苦手意識を 持ってしまいました。 一応、インターに行きつつも 日本語塾に通っていて、なんとか日本語を維持しています。 そこでの長文読解は、問題を解く前の読む部分が A4サイズ一枚ほどなので、読むのに慣れている、 かつ、問題の形式はそんなに難しくない、のですが 過去問の方は、読む部分が 2ページや3ページに渡ってあり、問題形式は あまり解いたことのない形式です。不安なので おすすめの国語の長文読解参考書や 長文読解を解くにあたってのポイント、そして 一年間で中学校三年間の漢字の勉強をする方法、 最後に数学のおすすめ問題集を教えてくださると 嬉しいです。批判的な意見や誹謗中傷は控えていただけると なお嬉しいです。

  • 大学受験 march・勉強法・参考書

    閲覧ありがとうございます 現在 中堅進学校に通う 高2の者です 最近 大学受験の事を考え始め MARCHの法学部に行きたいなと思うようになりました そこで そろそろ勉強を始めようかと思ったのですが 今まで定期テスト前以外はろくに勉強してこなかったもので・・・ 勉強法に困っています 偏差値は進研模試で国語52英語55程度です 正直 今の状態に危機を感じなければならないと自分でも気づいています 国語は現代文の小説読解はできるのですが 評論・随筆読解はあまりできません 古典(古文)はかなり苦手としています 英語もあまり出来ないです・・ そこで 勉強法・オススメの参考書(問題集)を教えていただきたいです 学校購入の参考書 問題集は FOREST 英語構文AQUA(桐原書店)(9月にネクステも購入させられます) DATEBASE4500 読んで見て覚える重要古文単語315(桐原書店) 新しい古典文法(桐原書店)です そのうち予備校にも通おうかとは考えています あと 大学受験に向けての 「喝」というか アドバイスも頂けるとありがたいです よろしくお願いします

  • 中学国語の勉強法

    中学国語の勉強法や、コツなどが載っているサイトを教えてください。 また、貴方の国語の勉強法なども教えてください。 私は公立中学3年生なのですが、国語だけが苦手です。 他の4教科は偏差値が60以上あるのですが、国語は50前後です。 どうしたらこうなるのか自分でもよく分かりません・・・。 文法や漢字はなんとかできるのですが、文章読解や古文が分かりません。 分かろうとして文章を読み答えを書いてみるのですが、不正解ばかりです。 自分なりに考えた結果、参考書や問題集も買おうかと思います。 お勧めがあれば教えてください。

  • 勉強法

    高1で4月から高2で文系にしました。 進研模試の結果が返ってきて、結果が悪かったです。 どうしたら、実力があがるのでしょうか?? 7月、11月、1月と受けています。 全体は、51.3→62.4→53.7 国語は、45.9→68.4→54.2 数学は、53.6→55.0→53.6 英語は、52.7→60.7→51.9 今回できていなかった部分は、古文、二次関数、長文読解です。 神戸大学の経済学部に行きたいと思っています。 そのためにも、今からしっかりと勉強したいです。 勉強法や教材教えてください。

  • ○国語勉強法について○

    閲覧ありがとうございます。国語の長文読解と慣用句の暗記の勉強法を教えて下さい。

  • 国語の勉強の仕方について

    国語の勉強の仕方について 今高2の学生です。国語の勉強の仕方について困っています…。 国語がとても苦手で、定期テストは悪くないのですが、模擬試験では偏差値35くらいしかとれなくて悩んでいます(゜Д゜)文章読解、古文など、、どのように勉強していければよいのでしょうか…?いいアドバイスをお願いします(T_T)

  • 高校入試 国語 読解について

    高校入試 国語 読解について 受験生です。 国語が苦手で、実力テスト(先生が作ったのではなくて、業者が作ったテスト)では40点台です。 このままでは、高校入試が不安です。 他の4教科では平均的に75点くらいです。 国語で点数を落としてしまいたくないです。 読解問題がほぼ全滅状態です。 読解力をつけたいと思っています。 読解力をつけるには、どのような勉強法をしたらいいですか。 この時期なので、過去問をとくのがいいでしょうか 同じ文章を何度も読むというのはサイトで見ましたが本当でしょうか。 毎日1題、何度も読むというの効果的ですか。 文学的文章と説明的文章の両方がやばいです。 国語の読解力を鍛える勉強法おしえてください。 お勧めの参考書などありましたら教えてください。