• 締切済み

ついにAO入試を・・・

mayuclubの回答

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

私もAO入試らしきものを受けてきました。 結果は合格です。 (私の場合は学士入学のAO入試でした) その学校は対談入試だったのですが、 相手側が求めていたのは 「どうしてこの学校を選んだか?」 「どんなことを学びたいのか?」 「将来どうしたいのか?」 などがキーワードでした。 表には出さなくても 面接官はこういったことを知りたいんです。 あとは高校でどんなことを学んできて どんな経験をしたのかなど。。 それが表にでてくればOKだと思います。 ちなみに私は対談だったのですが 学校のことをいろいろ聞きました。 自分は将来**をしたくて、++大学のこういった部分にひかれた。 大学在学中は○○などのことをやってこういった分野に興味を持ち ++大学を受験したい!と思いました。 と… 自分の言っていることに自身がもてたので 緊張はしませんでした。 でもこういった場面ではふつうは誰しも緊張するので 緊張してしまっても、相手もわかっているので大丈夫。 自分の言うべきことを、大事なところは必ず面接官に伝えること。 あと学校の下見などはしておきましょう! 学部学科に対する他大との比較なんかもいいかも。 話のネタも広がります。 志望校のパンフレットはよく読んで 学部学科に対する疑問は学校に今のうちに電話やメールで聞いてみたり… ちゃんとその学校に対する目的意識があれば大丈夫。 相手は何人もの受験生をみているのだから 見る目はあります。 よく後輩にいいましたが 受験校は恋人だと思って 精一杯相手に気持ちを伝えなさい!! と言ってきました。あとしっかり相手目を見て話そうね。 自信もって!! happy18さんがすごくこの学校が好きで この学校に入ったらこういったことをしたいなどを ぶつけてきて!! 悔いのないように、大丈夫だよ!!

関連するQ&A

  • AO入試を受けます

    来週、北海道の理系の大学の千歳科学技術大学のAO入試を受けに行きます。もう今から緊張しています。。。その大学のAOはその大学にいって、スクーリングという授業&実験をして、面接ではなく面談をして、授業&実験の時にとったノートをまとめて提出すると言う流れなのですが。 AO入試は初めて受けるのですが何か前もって知っといた方がいい知識とかありますか??、やはり理系の大学だから科学のことについて色々調べておいた方が良いのでしょうか? あとAOで受験したことがある方はどんなことを聞かれましたか? それともう一つ、詳しい日程内容の紙が届いたのですが当日の服装のことについて触れていないのですが、やはり制服で行ったほうが良いのでしょうか?

  • AO入試

    こんにちは、私は情報系の専門学校に進学をします。 その専門学校を1週間後にAO入試を受けます。合否が決まるので緊張しています。 質問なのですが、AO入試とは就職の時と同じような面接でしょうか?現在、面接本番で答える内容やお辞儀等を必死に練習しています。 実際AO入試を受けた事がある方、面接の雰囲気はどのような感じですか?どういった内容を聞かれましたか?よろしくお願い致します。

  • AO入試について

    専門学校を受験するんですが、高校を卒業して数年の者です。 一般入試に向けて一生懸命がんばっていたのですが、 AO入試を高校生以外でも受験できることを後で知りました。 私は、AO入試と言えば、高校生にしか受験できないと思っていました。 なので、一般入試に向けてがんばっていたのに、 後で知ってしまって、かなりショックです。 それで、面接のときに必ずAO入試を選ばなかった理由って聞かれると思います。 そのときに、全く知りませんでした。では絶対ダメですよね。 なんて答えるのが正解でしょうか? AO入試では、6回ある体験入学に全て出ないといけないみたいで、 それから夏休み8月にも何回か出ないといけないらしいのですが、 私は、ずーっと学費を貯金するために(奨学金を借りずに通いたいので) 仕事を休みほとんどなく続けています。 金銭的に余裕を持って通いたかったから、ギリギリまで働いて・・ なんていう理由はおかしいですよね。 AO入試ならその学校のみ受験だから 他にも受けたい学校があった・・・ って言うと、じゃあどうしてその学校も受けたなんてなるし・・・ すみません、助けてください。よろしくお願いします。

  • AO入試って・・・

    はじめまして!高3の受験生です! わたしは、服飾系の大学を受験しようと思うんですけど、 その学校はAO入試があるので受けてみようと思ったんです!! けど、高校生活の中でとくに頑張ったというのもありません。 私は何の資格もないし、部活もしてませんでした。 特技といえば、今習っている書道ぐらいです。 こんな私でもAO入試で受かる確立はあるんでしょうか??? あと、AO入試の面談は、どんなことを話すんでしょうか?? AO入試を受け人いたら詳しく教えてください!!!! よろしくお願いします!!

  • AO入試

    松蔭大学のAO入試を受けようと思うのですが、予備面談と正式面談というのがよくわかりません。 どういうのなんでしょうか? あと、前にも松蔭大学のことで、高校での成績が悪くてもAOでいけるでしょうか?と質問したのですが回答で AO?大丈夫でしょう、、一般入試は中学レベルが危うくても大丈夫と言われたのですが、 そんなものなのでしょうか?

  • AO入試、面接について

    大学のAOの面接についてです。 私は高千穂大学のAO入試を受けるつもりです。 ですが、高千穂には8月、9月、10月、11月、12月、1月、2月、3月…と計8回AO入試があります。 受けれる回数 は2回までとのことです。 どの時期のAOが1番人数が少なく、受かりやすいと思いますか?(2回) 1月と2月は一般入試と日付が被ってしまうので受けれません。 それと、私は2回高校を転校をしています。 理由は1回目の転校は簡単に言うといじめられてたからです。 2回目の転校の理由は、その学校は勉強に力を入れてなかったから嫌になり、大学入試に力をいれている今の高校に転校しました。 2回転校しているということを書類に書かれますよね?それって3年間同じ学校だった人と比べるとハンデになりますか? また、面接官はなぜ2回も転校しているか聞いてくると思いますか? 簡潔にまとめると… ・どの時期のAOが1番受かりやすいか ・2回転校していることはハンデになるか ・面接官はなぜ2回も転校したか聞いてくるか ・面接での注意など… よかったら回答お願いします。

  • 和光大学 AO入試について

    今年の10月に、和光大学のAO入試を受験しようと考えています。 要項を呼んだところ、『授業体験とその授業体験についてのレポート作成』と、『個人面接』が受験内容になっているようなのですが、初めて聞く形の受験体型なのでどのように対策を立てたらよいか迷っています。 もし、以前和光大学のAO入試を受験したことのある方がいらっしゃいましたら、 ・授業体験とレポート作成とはどのようなものなのか。(授業内容に実技のようなものはあるか、レポートは何枚ほどなのか、など。) ・面接ではどのようなことを聞かれたか。 ・対策しておくべきことはあるか。 など、教えていただけないでしょうか? 面倒なことを頼んでしまい、申し訳ありません。 指定したこと以外でも、どんなことでもかまいません。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • AO入試 面接

    入試が間近になってきたのですが。 面接の本番で、考えていなかったような質問などで 答えるのに詰まったらどうすればいいでしょうか‥ 私が受ける大学の面接は 3~40分間面談(会話のような)というカタチで、 そんな長い時間で何を質問されるのか‥と不安です(;^_^A 面接にあたって、何が一番重要でしょうか? ちなみに去年のAO入試では ほぼ全員受かってます。

  • AO入試面談について

    AO入試で試験科目に面談と面接があります。 面談と面接ってどう違うんですか? 面談っていうのは面接みたいに 志望動機や自己PRなどが 聞かれたりするんですか?

  • AO入試について

    AO入試について 今年受験になります。 そこである工業大学を受験しようと思うのですが、AOで行こうと思っています。 本当は指定校推薦で行こうと思ったのですが、神経系の病気にかかってしまい学校をたくさん休んでしまい、出席日数が足りなくなってしまいました。 私の通っている高校のプロジェクト?で大学の授業を1学期ちゃんと行き単位を取得するというものがあり2年生の時に他の大学に半年ほど週に一回通い単位テストもうけました。(結果はまだ帰ってきていません。) そして来年丁度行きたい大学と私の高校が連携を取り授業を半年受けられることになりました。 これはAOに有利になりますか? そして欠席や早退、遅刻が他の生徒より多めなのでそれはAOに影響ありますか? よろしくお願いします。