• ベストアンサー

飛行機の遅延について。

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

飛行機が遅延した場合の保証は、航空会社によって違います。というか、これは本当に免責事項なんですよ。あとはそれぞれの航空会社の誠意の問題でしょうね。 その時にねばれば、いくらかのお金は貰えたと思います。(予約したホテルまでのタクシー代等) 今からでは、無理ですが・・・。 飛行機が遅れてトランジットが間に合わなかった場合(乗り継ぎ便が出てしまい、その日のうちに目的地までの飛行機がない場合)は、その日のホテル代と100ドルほどのお金(これも航空会社によって金額は違いますが)が貰えます。でも、これも抗議しないと貰えません。 海外では自己主張した者の勝ちですよ!

machi55
質問者

補足

ありがとうございます。 乗り継ぎ地ではホテルは用意してありました。 最終的にドイツには他の航空会社の便での到着になったので、 遅れて到着したことをなかなかわかってもらえず、 またそれはうちの責任ではないからあなたの航空会社のカウンターに行け といわれて、行ったら誰もいなかったということです。 自己主張したくてもする相手がいなかったのでした。

関連するQ&A

  • ストライキによる、飛行機の遅延について

    ストライキの影響で飛行機が飛ばず、2日後の振替便を用意して貰いました。 保険の関係で航空会社に遅延証明書を発行して貰いたいのですが、LCCでも、遅延証明書を発行して貰えるのでしょうか? ちなみに、航空会社は、ブエリング航空(スペイン)です。

  • 天候理由での飛行機遅延についての補償

    天候理由で飛行機が遅延し、乗り継ぎする予定だった便に乗れず、宿泊しなければならなくなった場合、航空会社からの補償はまちまちのようですが、宿泊先が誰に提供されたかなど、航空会社のほうでは管理されているのでしょうか?補償がされたかどうかについて、補償されなかったという証明を発行してもらうことは可能なのでしょうか?また、他人がしても、予約番号などが分かっていれば問い合わせることは可能でしょうか? 航空会社の対応についてお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • ツアーで航空機が遅延したとき、旅行会社は?

    ツアー(募集型企画旅行契約)で遅延による航空機の乗り継ぎができなくなった場合、旅行会社に旅程管理責任は生じますか? 家族旅行でホテルと飛行機のみのツアーになるのですが、初日に上海で乗り継ぎがあります。上海に到着後、約2時間半後にシドニー行きに乗り継ぐことになります。 中国東方航空利用ですが、頻繁に遅延があるようなので乗り継ぎができなかった場合を心配していろいろと調べています。過去に振替便が4日後になったことが中国東方航空ではあったようです。また、格安航空券の場合は、航空会社としては他社便への振替は行っていないようです。 最悪の場合、上海へは到着したものの、シドニーでの滞在が1日しかないような代替便の提示があった場合、旅行会社は旅程管理責任によりどの程度の配慮・協力・努力をしてくれるものでしょうか。 かなり、どの便も一杯の状態のようなので、遅延の上に乗り継ぎ便の飛行機がないという可能性も低くはないような気がするのです。 申込み時に送られてきた書類には、「募集型企画旅行約款」が適用されると記載されており、旅行会社が旅程管理責任を負うとも記載されています。 補足:不注意で質問を「その他趣味」にしてしまいました。管理局に連絡するか、24時間後にそちらを削除したいと思います。今後は特に気をつけたいと思います。

  • 飛行機遅延による、乗り継ぎ便の対応について

    飛行機遅延による、乗り継ぎ便の対応について 個人で海外旅行をよくする者です。 アメリカを旅行することが多いのですが、 日本からだと、目的地まで乗り継ぎ便によることが多いかと思いますが、 1本目の便が遅延により、乗り継ぎ便に間に合わなかった場合は、 一般的にはどうなるのか知りたく質問させていただきました。 以前、マイアミからシカゴ経由ラスベガスへ行く際に、 マイアミ発の便が天候による遅延でなかなか出発せず(2時間以上)、 シカゴでの乗り継ぎに間に合うか聞いたところ、 シカゴ→ラスベガスは何便もあるので、間に合わなかったらシカゴで振り替えてもらって欲しい。 と言われました。 もともとラスベガスに夜遅く着の便だったので、 それでも大丈夫なのか?と聞くと、どうにかなるよ。といわれました。 結局シカゴ発も遅れていたので間に合ったのですが。 乗り継ぎ便が国内線の場合は、アメリカなどは、1日に何便もあるのでどうにかなりそうなのですが、 帰国の際、例えばシカゴ経由成田の場合、シカゴまでの便がなんらかによって遅延して間に合わない場合、 成田までの飛行機はどうなるのか、 教えていただけないでしょうか。 以前友人が、日本発ソウル経由ロスで、日本発がかなり遅れたことがあって、 乗り継便のすこし過ぎた時間にソウルに着いた時は、 係員がゲートで待っていてくれて、乗り継ぎ便まで走って案内してくれたそうです。 それが、すこしの遅延だったから、待っていてくれたのか、同じ航空会社であれば、待っていてくれるものなのか、 これも、天候の場合と、航空会社側の責任の場合とは違うのか、 経験されたことでも結構です。教えてください。 宜しくお願いします。

  • 天候での飛行機遅延の乗り継ぎ便補償について

    天候で飛行機遅延の場合は宿泊代等はカバーされないというのはわかっているのですが、乗り継ぎ便がある場合、予約が1つになっていたら補償されるということですが、旅行会社のパッケージツアーの場合もそうなのでしょうか?天候の関係でA社の飛行機が送れ、B社の乗り継ぎ便に間に合わなかったため、A社のカウンターでB社ではなくC社の乗り継ぎ便に添乗員が予約を入れたのですが、これは後日請求されるのでしょうか?乗り継ぎの航空会社が違うのと、その旅行会社がいまいち信用できないというので不安になっています。

  • 飛行機の乗り継ぎについて質問します。

    飛行機の乗り継ぎについて質問します。 春にドイツのハンブルグにひとりで旅行に行く予定なのですが、フランクフルトでの飛行機の乗り継ぎが心配です。 今は学生なのですが、海外旅行は小学生以来行ってません。乗り継ぎの手順が全く分からないので、順番に詳しく教えていただけたら幸いです。英語は全く喋れないわけではありませんが、ドイツ語は全く分かりません。 ちなみに、往路は成田→フランクフルト→ハンブルグ(両便ともルフトハンザ)      復路はハンブルグ→フランクフルト(ルフトハンザ)→成田(ANA)です。 荷物は持ち込めるサイズのものだけで行く予定です。 乗り継ぎ時間は両方とも3時間程度とってあります。 今分かってることは ・往路は成田で両便のチェックインが可能 ・入国審査、出国審査ともにフランクフルトですることになる です。 ただ基本的な手順が分からないので、お教えいただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 飛行機の乗り継ぎ

    飛行機の乗り継ぎについてわからないので教えてください。 中部国際空港から北海道の女満別空港にJALで行こうとすると、直行便がありません。千歳空港に行き、乗り継ぎで女満別空港に行く様です。こういう場合は飛行機代は乗り継ぎ前と乗り継ぎ後の料金をあわせるのでしょうか? それから、女満別空港はどうして千歳空港に行くよりも、高いのでしょうか? 安く行く方法はありますか?例えば、他の空港に行って、電車に乗る?とか・・・・ 北海道に詳しくないので教えてください。

  • 国際線、飛行機の遅延・欠航(ジェットスター)

    こんばんは。 先日飛行機の遅延で大変な思いをしました。 行き先は台北です。午前11時ころ発、関空~台北~シンガポールと経由する便に搭乗予定でした。 航空券・ホテルがセットになったものを旅行会社を通じて、日本から予約して行きました。 予約の際、航空会社がLCCということで少し不安ではあったのですが… まず飛行機の出発時刻の2時間前に空港に到着したのですが、その時点で3時間の遅れがあることが判明。 海外旅行に多少のトラブルはつきものだと考えていますので、3時間待つことにしたのですが、チェックインの際に搭乗時刻と案内された時間(当初の予定より3時間遅れ)の1時間前になって、「大幅な遅延が見込まれます。」とのアナウンスが。 スタッフに確認したところ、「本日中に運航できるか分からない。台北からこちらに向かっているはずの飛行機が飛び立っているかどうかも分からない。情報が入ってこない。」 と言われました。私たちはこの時点で旅行をキャンセルし、家に帰ったのですが、結局乗るはずだった便は翌日のほぼ同時刻、24時間程度の遅れを持って(これも翌日便としての案内より3時間ほど遅れ)遅延扱いで出発したようです。 前置きが大変長くなりましたが、疑問があります。 ・24時間も飛行機が来ないのに、遅延扱いなのか ・遅延理由を「悪天候」としていたが、他の航空会社の飛行機はばんばん台北へと飛んでいました。また台北からの到着便もありました。本当に「悪天候」だったのか? ・LCCは少しの遅れでところてん式に次の便に影響がでるようですが、もっと早い段階で「本日中の運航不可」と分かったのではないか ・飛行機が飛び立ったかも分からないというのは…安全面においてかなりの不安がないか?etc・・・ 天候の悪化による遅延や欠航は、航空会社の免責事項だと分かっていますので、今さら何か保障がしてほしいという気持ちは一切ありませんが腑に落ちない点が多々あります。 お詳しい方の意見をお聞かせ下さい。また海外旅行ベテラン者の方の体験談なども教えて頂ければ嬉しいです。 今後ジェットスターをはじめLCCは絶対に利用しないと心に誓いました笑

  • 飛行機遅延の場合の交通費の請求について

    こんにちは。 先日海外に行った帰りに飛行機の遅延が出た関係で日本国内での乗り継ぎが発生し、もともと帰ってくるはずの成田空港ではなく羽田空港に下ろされてしまいました。 この際の羽田-成田間の交通費というのは海外旅行保険の飛行機遅延補償として請求できるのでしょうか? 目的地に着いた後の交通費は補償対象外と書かれていますが、空港が変わってしまった場合も対象外でしょうか。 自宅から成田空港は車で行った方が近いので車で家族に迎えに来てもらうつもりだったのですが、自宅から羽田はかなり遠く交通費もけっこうかかります。 実際は帰る予定だった日の翌朝に着いてしまった為会社に直接向かいましたので払ったのは羽田-会社-自宅になってます。運悪く(使うこともないし失くさない様にと)定期を自宅に置いて行ってしまい全部払ったので、全部とはいかなくてもいくらかでも補償してもらいたいです。 この場合どのように請求すればいいのでしょうか? 実際は成田に行っているわけではありませんが、羽田から成田の交通費を請求すればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 初めての飛行機の乗り継ぎについて不安だらけなので教えて下さい。

    初めての飛行機の乗り継ぎについて不安だらけなので教えて下さい。 日本航空でブルガリアに行った場合、フランスのシャルルドゴール空港で2時間で 乗り継ぎをしなければいけません。 フランス語はもちろん英語も 流暢になんて話せません。 またシャルルドゴール空港はかなり広いみたいなのでなおさら心配です。 初めてでこんな広い空港でしかも2時間で乗り継ぎできますでしょうか?? 詳しい方ご教授下さい。