• 締切済み

職能開発制度について

maisonfloraの回答

回答No.1

もと企業の人事担当者です。 1.制度そのものの形骸化(目的を忘れ、ただ研修を行うだけ) 2.従業員からの拒否反応の拡大(無理やり受けさせて、ますます会社や研修ぎらいになる) 3.若手が研修で伸びても、上司が道をふさぐ 4.有名な先生や会社なら、効果があると、費用をムダ遣いする 5.日常の業務上の指導こそが、教育の原点。  難しいことを社外で教えなくても、ちょっとしたことで、人は成長する。   私は(1)社外研修も含め、職場を離れた研修は「新卒研修」「昇格者研修」くらいに限定したらいい(2)おおげさな教育訓練制度は不要。自分で決めればいい。(3)経営者は、日常業務の指導ができない上司は降格か辞めさせるのがいい。 と思います。