• 締切済み

職能開発制度について

maisonfloraの回答

回答No.1

 もと企業の人事担当者です。 1.制度そのものの形骸化(目的を忘れ、ただ研修を行うだけ) 2.従業員からの拒否反応の拡大(無理やり受けさせて、ますます会社や研修ぎらいになる) 3.若手が研修で伸びても、上司が道をふさぐ 4.有名な先生や会社なら、効果があると、費用をムダ遣いする 5.日常の業務上の指導こそが、教育の原点。  難しいことを社外で教えなくても、ちょっとしたことで、人は成長する。   私は(1)社外研修も含め、職場を離れた研修は「新卒研修」「昇格者研修」くらいに限定したらいい(2)おおげさな教育訓練制度は不要。自分で決めればいい。(3)経営者は、日常業務の指導ができない上司は降格か辞めさせるのがいい。 と思います。

関連するQ&A

  • 成年後見制度について

    成年後見制度について教えて下さい。 1、全く判断能力のない人が申し立てをする場合どのような方法で行うのか 2、判断能力の程度の基準はどう違うのか また、この制度の問題点や、制度の浸透具合なども教えて下さい。

  • 日本の教育制度は、国畜社畜イエスマンにする制度

    日本の教育制度の実態は、次のようなものでよろしいでしょうか。 日本の教育制度は、腐りきった国家権力や腐った大企業などに都合いの良い、国畜、社畜、イエスマン、人間ロボットにする制度です。 だから、良い方の人格や人間性や個性や長所なども伸ばさず、良い方の出る杭も打たれるようになっています。 日本の教育制度は、従順な国畜である公務員のように、国や会社や上の命令には絶対服従し、自分で考える事無く疑問を抱く事無く黙って勤勉し黙って納税し、個性や長所を伸ばさず、国家権力や体制側や既得権益側らに都合の良い画一的な社畜を生産するための教育制度です。 だから、読み書きそろばんなどを徹底的に教えるのは良いとして、自分で調べたり情報を集めたりして、自分で考え、自分で何が事実か真実か追究し、問題があれば改善する、自分で改善案を考えさせるなどはまったく教えないのです。 暗記力・記憶力だけ伸ばし、受験戦争のための詰め込み教育を行っているだけなのです。 こんな教育制度ですから、まっとうな国民が増えるどころか、心も頭も馬鹿者が増え続け、犯罪も増え、モラルも落ち、日本社会が疲弊しまくるのも当然です。

  • 義務教育制度について

    義務教育制度について こんにちは。 いま、日本の義務教育制度の意義やその機構と機能の問題について考えています。 とりあえず、いま問題だなぁと思っているのは、 (1)就学率がほぼ100パーセントではあるが、ごく少数の教育が保障されていないこと。どのような子達が保障されていないのかは謎なのですが… (2)最近はゆとり教育からの脱出が実践化されてきていますが、そういったゆとり教育などの問題 に注目しています。 いまはまだ深い考察はないのですが… 皆さんにお聞きします。 現代日本の教育改革の動向を踏まえて、日本の現行義務教育制度の意義やその機構と機能の問題点について、みなさんの考えを聞いてみたいです。 回答お待ちしています。

  • iPhoneやiPadの開発用貸し出し制度ってあるんでしょうか?

    iPhoneやiPadの開発用貸し出し制度ってあるんでしょうか? iPhoneやiPadのアプリ作成に興味があるのですが、 対戦ゲームなど複数台を使った動作確認を行いたい場合や、 全機種で動作確認したい場合に一時的に貸し出してくれる制度は あるのでしょうか? 個人的に集めるのは負担が大きいですし、 知り合いにお願いしても限度があると思います。 iPhone開発をやってる人はどうやっているんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 海外の教育制度について

    私は、教育問題に興味があるのですが、今、日本人の学力の低下が問題になっていますよね? 海外の、とくに、イギリスやフランス、アメリカの教育制度はどのようになっているのでしょう? 当然、日本よりも、教育が徹底しているのでは、と想像しているのですが。なにか外国の教育制度について記してある文献や、サイトがあれば教えてください。

  • 事業仕分けで職能の廃止

    昨日の事業仕分けで職業能力支援制度の廃止が決定しましたが、 在校生や受験者はどうなってしまうのでしょうか?

  • 開発許可制度

    住宅団地内(5筆1千m2程度で建築予定は無く造成のみ)で開発許可申請をしています。 開発許可制度における公共施設管理者(当該市町村)の同意(32条)というのが必要になると思いますが、同意が得られそうにありません。というか同意しないという連絡が来ました。同意できない理由も32条の趣旨に則ったものではありません。(住民が反対している、造成のみの事業では同意できない等) 数日のうちに同意出来ない理由を添えて文書で出してもらえるそうです。 不服がある場合、不服申し立てが出来るのでしょうか?どのような手続きをすればよいのでしょうか?

  • 日教組はどのような教育制度をめざしているのでしょうか。

    日教組はどのような教育制度をめざしているのでしょうか。 日本の教育制度が悪いのは、文部省が悪いからでしょうか、教育委員会が悪いからでしょうか、現場の校長や教頭が悪いからでしょうか、一般の先生方が悪いからでしょうか、PTAや子供の親が悪いからでしょうか、日教組などの労働組合が悪いからでしょうか、これらすべてが悪いからでしょうか、 詳しい方は教えてください。 教育が悪くなっていると思う点は、今の若者は拝金主義、唯物主義、利己主義が進んで、モラルも良識も思いやりも欠如し、他人に対する痛みも感じず、自分のこと意外には無関心で、感動や感激することも少なく無気力で、日本語もちゃんと話せず、表現力も自己発言も乏しく、自分で考える能力もなく、多数の意見やマスコミなどに同調したり鵜呑みにすることが多く、犯罪率も高くなっていると感じるからです。

  • 後期高齢者医療制度

    本年4月1日よりスタートした後期高齢者医療制度ですが、この新しい制度改革のねらいは実現されているものでしょうか、そしてその問題点と改善の方策とはどのようなものでしょうか。

  • 日本の間違った教育制度 根本的に改革すべし

    心も頭も馬鹿の家畜や社畜を生産する目的の学校に行かせるぐらいなら、次のような映画を見させたりして、世界の実態を教えた方がはるかにましですよね。 後は、個性を尊重した専門知識を身に付けさせるとかすればね。 http://www.youtube.com/watch?v=Ghym-EqEltI 日本の教育制度は、腐りきった国家権力や腐った大企業などに都合いの良い、国畜、社畜、イエスマン、人間ロボットにする制度です。 だから、良い方の人格や人間性や個性や長所なども伸ばさず、良い方の出る杭も打たれるようになっています。 日本の教育制度は、従順な国畜である公務員のように、国や会社や上の命令には絶対服従し、自分で考える事無く疑問を抱く事無く黙って勤勉し黙って納税し、個性や長所を伸ばさず、国家権力や体制側や既得権益側らに都合の良い画一的な社畜を生産するための教育制度です。 だから、読み書きそろばんなどを徹底的に教えるのは良いとして、自分で調べたり情報を集めたりして、自分で考え、自分で何が事実か真実か追究し、問題があれば改善する、自分で改善案を考えさせるなどはまったく教えないのです。 暗記力・記憶力だけ伸ばし、受験戦争のための詰め込み教育を行っているだけなのです。 こんな教育制度ですから、まっとうな国民が増えるどころか、心も頭も馬鹿者が増え続けるのも当然です。