• ベストアンサー

夜盗虫の駆除について

多分 夜盗虫(茶色のしゃくとり虫・緑色のものも若干)だと思います 今日 家庭菜園(軽自動車1台分程度の面積)に買ってきた野菜苗を植え付けようと掘り返していますと前述の夜盗虫らしきものが土の中から出てきました このまま植えると苗が被害に遭うと思われるので、マラソン剤でも撒いてみようかと考えていますが、この虫は土をかじったりしないだろうから効き目がないのかな? また 農家の人が畑にビニールシートをかぶせて殺虫?殺菌?をしてるの目にした事ありますが、どういう事してるのかわかりません なにか 薬剤を散布してから天日蒸しをしているような・・・ 菜園の広さは小さいのですが、まわりに庭木がかなり広い面積で植わってますので、そこからやってくるのかもしれません 詳しい方 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)
回答No.2

夜盗虫かネキリムシかによって多少違いますがデナポンで誘因して殺す手があります。 ただし、ホウレンソウやタバコには薬害があるので使用できません。 これを蒔いておくと勝手に食べて死んでくれます。 ダンゴムシなどもジャンジャン死ぬので虫の死骸を見るのが嫌ならあまりお薦めできませんが、そんなことも言っていられないでしょう。 発見して殺すためには夜や曇りの日に見回りする方法が手っ取り早いです。 他にも苗のまわりの土を綺麗にならし軽く水まきします。 次の日被害にあった苗の近くを見てみると土が盛り上がっているところがあるはずです。 そこを丁寧に掘っていくと虫がいるはずなので退治します。 あと、木酢液などで予防という方法もあるらしいですが効果はあまり得られません…私の経験ではですが…。 苗のまわりに爪楊枝作戦はなかなか利きます。 やり方は簡単、苗のまわりに何本か爪楊枝をさしておくだけ…。 こうすると爪楊枝を必死でかじるらしいです(^.^)。 あとは何の苗かにもよりますが、ペットボトル作戦も効果があります。 その名の通りペットボトルをちょん切ってさすのです。 あまり深くさしたら根が伸びられないので1~3センチ程度埋めて竹草などで飛ばないように工夫しましょう。

uramikir
質問者

お礼

参考になりました 裏技まで?!ご教授いただき ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

駆除の参考にしてください。

参考URL:
http://www.na-ta.net/kiso/gaicyuu.htm#11
uramikir
質問者

お礼

たいへん参考になりました ありがとうございます 教えて君を早く卒業できるように自分で検索することも大切ですよね

関連するQ&A

  • 土に小さい黒い虫羽があります 大量発生で困っています

    家庭菜園の土に 黒くて小さな羽の生えている虫が大量発生しておりまして困っています。 庭から飛んできてリビングの窓や雨戸にも大量にくっついて、交尾でしょうか2匹くっついているものもいます。 体長は2~3ミリでしょうか。黒くて。 土は、鶏糞とホームセンターオリジナルな野菜用の土と、 もともとある庭の黒土みたいな土です。 なす、トマト、きゅうり、ジャガイモなどを作成しております。 今朝、マラソン液をかけると死にますが、実は昨日も散布したもので、農薬をこんなに散布して大丈夫かと思っております。 どなたか良い駆除の方法をお願いします。

  • 庭木につく虫

     庭のライラックの若木に、親指くらいの太さで、長さが12・3センチくらいの芋虫がついていました。  色は白っぽい緑で、体の両脇に白い斜めの模様がいくつかあって、おしりに木の枝のような角がありました。  あまりの大きさに恐れをなして生き埋めにしてしまいましたが、今まで見たことがない綺麗な虫だったので、成虫が何なのか気になってきました。 (しかも、半月後にまた同じ虫がついていました。(泣)どこから来たの?)  成虫の姿と名前と生態などを教えていただけませんでしょうか?  また、ツツジや柘植など、庭木につく害虫の名前や成虫の生態などが分かる本か何かがないでしょうか。  今現在、庭木の剪定をしているのですが、各々それぞれに虫を見るのですが、出来れば殺虫剤の散布はせずに駆除したいのです。  どうかよろしくお願いします。

  • 押入れから竹のシーツをだしたところ、とても小さい透明色の虫がたくさんつ

    押入れから竹のシーツをだしたところ、とても小さい透明色の虫がたくさんついていました。アルコールで拭いて天日干ししたのですが、虫を完全に取り除くことができません。棄てるしかないでしょうか?虫の種類はわかりません。棄てずに虫に対処できる方法がありましたら是非おしえてください。寝具なので殺虫剤をかけるのは抵抗があります。

  • サツマイモ作りと虫

    自宅の庭に畑を作り、サツマイモを栽培し始めました。 順調に育っているようなのですが、いつからか、葉の裏に虫が住みつき、 今では大量に発生しています。 葉の裏にはビッシリのときもあります。 写真を添付していますが、この虫は・・・ (1)何の虫ですか? (2)殺虫剤をふりかけてもしばらくするとまた発生しています。 (3)実(イモ)には影響ありますか? マラソン乳剤というものを散布したらある程度は収まったのですが まだ完璧ではないようです。 この虫についてと、対処方法など教えて下さい

  • この虫は何?駆除方法は?

    2・3日前から急にお腹や背中・へそ・股のあたりを虫にさされて痒くて困っています。 体長は1~1.5ミリ位の黒(茶色?)いものや1ミリくらいの白っぽい虫です。(小さすぎて形はよく分かりません。)飛ぶことはないようです。 お風呂などにはいっても、すぐに足元や足の付け根あたりについてきます。刺されると赤い小さい点が残り、かゆみがずっと続きます。 発生場所の部屋は1階2階を問わずいるような・・・?人が持ってあがってる可能性もありそうです。 最初は寝具にいるのを発見し、すぐに衣類や寝具を洗濯・天日干し、寝具には掃除機をかけてなんとか数は少なくなってきました。 ところが、ガスコンロ付近やお米を収納してる所・台所で同様の虫を大量に発見しました^^;すぐに殺虫剤をまきましたがまだしつこくいます。 一体何の虫なんでしょう。(ちなみに部屋にはバルサンをしましたが、台所は食べ物があるのでしませんでした。) 畳には刺して薬剤を注入し掃除機で吸っています。 数は減りましたがまだちょこちょこ見かけるんです。 気持ち悪いし、何より痒い!!何かよい駆除方法はありませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 庭木が枯れてきました

    庭木が枯れてきました。虫なのか病気なのか、土が悪いのかわかりません。どなたかわかるかた教えてください。土を一部かえたり、病気と思い農薬を散布したりしても変わりません。

  • 土中の越冬害虫

    春や夏には、被害を受けた苗の周囲を少し掘ると散見出来た根切り虫や 夜盗虫。10月22日の関東南部の我が菜園では15cm位の深さまでは、あちこち計数㎡掘っても見つからず。今の時期、どの位の深さまで 潜っているのでしょう。

  • 絹さやに虫がついた!!

    家庭菜園の経験者、または有機農法を実践していらしゃる 方に教えていただきたいのですが。 家庭菜園で作っている絹さやに虫が付いてしまいました。 アブラムシではなくて、葉の裏に小さな、小さな白っぽくて クリーム色の卵があって孵化した幼虫が葉の中に もぐりこんで動き回っているみたいで白くミミズが這った ような 跡が沢山残っています。 何と言う虫でしょう。 少しずつですが収穫が始まったので、出来れば殺虫剤は 使いたくないのですが やむをえない場合、何を撒いたらいいでしょう なるべく毒性が少なく、分解が早くて残留しないものが いいと思うのですが。 よろしく御教授のほどよろしくお願いします。

  • 観葉植物の土を変えました、虫に困っています

    植木鉢の土を変えました、30鉢以上ある鉢の土を、Netで買ったすべて同じ 土に先月入れ替えました。 季節がらもあるでしょうが、変えた土から虫(ブヨ)と思いますが、 たくさん発生し困っています。次から次から生まれてくるので、手では 殺し切れません。 昔の蝿取りリボンのような物やテープのたぐいがありましたらご紹介 下さい。吹き付ける殺虫剤も考えましたが、ブヨのような次々生まれる 虫にに効き目がありますか? 部屋の中なので薬剤散布はしたくないの ですが。何か効果的な方法を。宜しくお願い致します。

  • とうもろこしの苗が綺麗に根元から切られている

    とうもろこしの苗が根元から綺麗に切られています。種から育てて、1ヶ月程で10cmから20cm位育ちました。しかし、先ほどのように、地表近く(際と言うべきか)、上記のようにさっくりと切られてしまっているのを朝になると発見します。虫の仕業と思うのですが、ネキリ虫かアワノメイガ(どちらも初めて知ったのですが・・・)の様なんです。スミチオンがあるので散布しようかと思ったのですが、収穫までに4回しか使用できないし(穂が出来てからのほうが大変そうなので) 家庭菜園初心者で、初めてとうもろこしを作るのですが、何か対処方法などありましたら、を教えてください。 ※1週間前に土の上をコロコロと転がるように(うなだれているかのように)黒っぽく茶色の体をした青虫より細めの虫を見ました。それなのでしょうか・・・。もしそうだとしたら、それの捕獲方法もあわせてお願いします(__)