• ベストアンサー

夜盗虫の駆除について

多分 夜盗虫(茶色のしゃくとり虫・緑色のものも若干)だと思います 今日 家庭菜園(軽自動車1台分程度の面積)に買ってきた野菜苗を植え付けようと掘り返していますと前述の夜盗虫らしきものが土の中から出てきました このまま植えると苗が被害に遭うと思われるので、マラソン剤でも撒いてみようかと考えていますが、この虫は土をかじったりしないだろうから効き目がないのかな? また 農家の人が畑にビニールシートをかぶせて殺虫?殺菌?をしてるの目にした事ありますが、どういう事してるのかわかりません なにか 薬剤を散布してから天日蒸しをしているような・・・ 菜園の広さは小さいのですが、まわりに庭木がかなり広い面積で植わってますので、そこからやってくるのかもしれません 詳しい方 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goop-p
回答No.2

夜盗虫かネキリムシかによって多少違いますがデナポンで誘因して殺す手があります。 ただし、ホウレンソウやタバコには薬害があるので使用できません。 これを蒔いておくと勝手に食べて死んでくれます。 ダンゴムシなどもジャンジャン死ぬので虫の死骸を見るのが嫌ならあまりお薦めできませんが、そんなことも言っていられないでしょう。 発見して殺すためには夜や曇りの日に見回りする方法が手っ取り早いです。 他にも苗のまわりの土を綺麗にならし軽く水まきします。 次の日被害にあった苗の近くを見てみると土が盛り上がっているところがあるはずです。 そこを丁寧に掘っていくと虫がいるはずなので退治します。 あと、木酢液などで予防という方法もあるらしいですが効果はあまり得られません…私の経験ではですが…。 苗のまわりに爪楊枝作戦はなかなか利きます。 やり方は簡単、苗のまわりに何本か爪楊枝をさしておくだけ…。 こうすると爪楊枝を必死でかじるらしいです(^.^)。 あとは何の苗かにもよりますが、ペットボトル作戦も効果があります。 その名の通りペットボトルをちょん切ってさすのです。 あまり深くさしたら根が伸びられないので1~3センチ程度埋めて竹草などで飛ばないように工夫しましょう。

uramikir
質問者

お礼

参考になりました 裏技まで?!ご教授いただき ありがとうございます

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

駆除の参考にしてください。

参考URL:
http://www.na-ta.net/kiso/gaicyuu.htm#11
uramikir
質問者

お礼

たいへん参考になりました ありがとうございます 教えて君を早く卒業できるように自分で検索することも大切ですよね