-PR-
解決済み

ポスターはなぜ高い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13875
  • 閲覧数787
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ポスターって原価とか考えたらかなり高く売っているような印相を受けるのですが、
実際その原価はいくらくらいなのでしょうか?
やはり高く売っているのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

広告のプランナーをやってます。基本的には他の印刷物に比べて制作費が高いのと印刷枚数が少ないために印刷代が高いことによります。イラストを使うにしても少し縮小したくらいがきれいに出るのでチラシよりは大きく書くことになり、その分高くなります。それにポスターはグレイドが求められるため使うクリエーターも質の高い人に依頼します。その分ギャラが高くなりますね。そういう制作費がポスターの中に入ってます。それに印刷はたくさん刷れば刷るほど単価は安くなりますが通常ポスターは枚数が少ないため印刷単価も高くなります。
補足コメント
noname#2813

みなさん、ありがとうございました。
今まではそれほどまじめに考えたことがなかったのですが、
それなりの事情があるんだなと思いました。
とても勉強になりました。
投稿日時 - 2000-11-27 00:07:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (8/39)

タレントなどには縁遠い仕事をしていますが、普通に考えると、次のような理由で高くなると考えられます。

1)大きいから高い
写真を引き伸ばすと、細かいところの不備が目立つようになるので、ポスター用の写真を撮るときには、一般的な35mmフイルムを使うわけではないでしょう。また、印刷するときに使用する機械も、大きいものを精度良く印刷するため、高価になります。

2)需要と供給のバランス
写真を大きく引き伸ばすことや、大きなカラー印刷が「みんなが使う一般的なもの」になれば、そのためのフイルムや印刷機を作るメーカーも増え、大量生産からコストが下がることでしょう。しかし、実際は一部の人たちだけが使うものになっています。そのために高価になってしまうのです。

私は素人なので、具体的に「フイルムがいくらで、印刷がいくら」ということはわかりませんが、別にどこかで暴利をむさぼっている人がいるということはないと思います。
答えになっていなくて済みません。

  • 回答No.2

 だいたいR2Oさんの言ったとおりだと思います。

 それからもう1つ理由として、色数があります。
 通常、子供用カレンダーなどの安っぽいポスターは4色刷りです。赤、青、黄色、黒で構成されています。4色用の機械は巷にあふれていますから機械の値段も安く、原紙も4枚で済むので、1月から12月まで、紙の枚数が12枚とかになっても場合によっては千円以下で済みます。
 ところが質のいいポスターは7色とか12色とかあります。当然、機械は高価になり、色数だけ原紙の枚数が増えていきます。

 また、サイン入りの場合、直筆サインである「ということにして」値を吊り上げる場合もあるようです。
(こないだ某所であったイベントでは、ラッセンの直筆サインらしきものが書いてあるやつで8000円だった。高すぎ(^_^;)
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

わたしの以前ポスターを販売しようと思ったことがあります。
でも、先の回答にあるように、ポスターって思ったほど需要がないんですよ。
印刷屋で印刷すると、1000枚ぐらいあっという間なんですけど、それじゃあ同じ図柄のポスターがそれだけでるかどうか…。
それと本と違って、流通が難しいんですよ。
というのも、ペラペラのものじゃないですか、筒に入れるなり、まとめて送るなりしないと売り物にならないんです。
ラッセンは知りませんけど、普通のポスターの場合、ロットの部分(生産数)と、よけいな手間などで、ああいう値段が付いちゃうんですね。