• ベストアンサー

障害児(自閉症)の全身麻酔は良くある事ですか?

11歳になる自閉症の娘がいます。 耳垢を取らせないので、遂に総合病院で「全身麻酔(?)」をした上で処置した方がよいと言われました。 周りで同じような経験のある方がいないので、ちょっとびっくりしてしまったのですが、これは良くある事なのでしょうか? また、今回のような場合、入院とかになるのでしょうか? 注射もものすごく嫌いなのですが、全身麻酔って注射をするのでしょうか? 費用もかなりかかるのでしょうか? 初めての事なので不安でいっぱいです。 ご存知の方、お願いします。

  • natu77
  • お礼率97% (654/673)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.4

■お困りのことと思います。 ■この場合の「全身麻酔」とは、一般の方がイメージするような手術で行う全身麻酔ではなく、吸入麻酔によってボーッとする状態を保ちつつ処置をするものです。注射によるものではありません。小児領域ではよく使うものです。耳垢を取る場合にも行うことができます。 ■発達障害や自閉症のお子さんのいろいろな医療処置には痛みを伴うものもあるわけですが、やはり暴れてしまうので、麻酔や鎮痛剤を予防的に行うのが基本です。痛みや恐怖によって二次的な精神負担をかけるからです。ましてや「羽交い絞め」などもってのほかです。 ■自閉症のお子さんばかりではなく痛みに敏感なお子さんの耳掃除は苦労です。耳掻きを使用するのは危険でもあります。 ■安全で自宅でできる方法は「紙縒り法」です。まず耳垢が湿性(ネチネチした耳垢)か乾性(ポロポロした耳垢)かを確認してください。湿性であればティシュでちょうどセンコ花火の紙の持手(わかりますか?)のような紙縒りをつくります。紙縒りの太さは太めで耳の穴に入ってもすぐには曲がらないようにします。先のほうは固くせず少し広がったようにするのがコツです。 ■これを耳穴に捻りながら入れていきます。全体に耳の穴が圧迫されつつ入っていくので痛みはほとんどありません。「回転させて」耳垢をとるような具合です。 ■中でこびりついているようですと、やはり耳鼻科でとってもらわなくてはなりませんが、プールの後など湿っているうちにこれを行うと効果的です。 ■乾性の耳垢の場合は紙縒りを少し湿らせて耳垢をひっつけてとるようなイメージで行います。湿性の場合もティッシュを少し湿らせて行うとよい場合があります。 ■綿棒や耳掻きとちがって、ティッシュは耳を傷つけることがないので安全です。慣れてくると気持ちよいので子供も喜びます。

natu77
質問者

お礼

ご丁寧な内容で安心しました。 最初の耳鼻科で押さえ方が悪かったと思ったのですが、良く考えると押さえられる恐怖感がショック状態を起こし、とても危険な事だったのだと私も非常に反省しております。 耳掃除自体は、最近見える範囲の掃除はおとなしくさせるようになっているのですが、時既に遅しで奥にたまった物だけは今回頑張ってきれいにしてもらいます。 ちなみに娘の耳垢はボロボロタイプなので、引っ付けて取る綿棒などが良いかもしれませんね。 有難うございました。

natu77
質問者

補足

補足欄をお借りします。 今日、総合病院で診て頂きましたが、「耳垢を柔らかくする薬を1週間くらいさせば自然に出てくるはず。プールで泳げばついでに耳垢も取れるから心配いらない。」と処置する事なく、お薬を頂いて帰ってきました。 病院の先生によって考え方がこうも違うのかとびっくりしました。 でも、本人が楽しみにしているプールが出来るので、良かったです。 皆さん、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

「自閉症 耳垢」でちょっと検索してみたんですが、 羽交い絞めして…という話はありましたが、 全身麻酔の話はみつかりませんでした。 11歳にもなると力が強いので 大人の力で安全に固定できないのでしょうね。 そうなると麻酔などが必要になるのでしょうか…。 麻酔薬にもいろいろ種類があると思います。 手術に必要な麻酔とは違うかもしれませんから、 その内容や麻酔をかけると体がどのような状態になるのかなど、 詳細に説明を求めると多少の不安はなくなるかもしれません。 発達関連で病院にはかかってらっしゃいませんか? 療育に関しての指導を受けていたりするならば、 自閉症児のいろんなケースやよい対処法を 知っているかもしれませんから、 相談してみてもいいかもしれません。 もしかすると麻酔以外の方法も見つかるかもしれないし…。 よく覚えてないですが全身麻酔手術のときには、 まず最初に眠たくなるような薬を飲んだような…。 注射でなくって、酸素マスクのようなもので なにかを吸入したら意識がなくなりました。 麻酔明けは心身ともに疲労が激しいですので、 お子さんだと機嫌が悪くなるかも。 時間は短いでしょうから、 入院ということはないと思いますが、 事前に心電図やら血液検査やら いろいろと検査は必要になるかと思います。 しっかり検査してからでないと危険ですから。 麻酔のみの費用はよくわからないです。 病院の事務の方に問い合わせると 概算されるかもしれませんが、 種類や量にもよるかもしれません。 発達障害に理解のある医師のいる病院があると 少し対応も違うかも…と思いました。 あまり参考にならずにすみません。

natu77
質問者

お礼

いろいろ有難うございます。 児童精神科は投薬も受けており、定期的にかかっておりますが、なかなか予約を取るのが難しく、今月末に受診予定です。 プールの開始が6月入ってすぐなので、この時まで待つとちょっと時間的に足りないかなと思ったので、このまま総合病院へと思ってましたが、確かに主治医に連絡を取った方がいいと思いました。 月曜日に早速、そちらの病院に電話してみようと思います。 有難うございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

そこまで暴れるのであれば、確かに全身麻酔が必要だと思います。出来れば麻酔医のいる総合病院の耳鼻科で相談してみてください。

natu77
質問者

お礼

2軒目の病院が麻酔科もある総合病院に予約と紹介状を書いて下さる事になっています。 そちらで良く相談すればよいのですね? 早速のお答え有難うございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

なんだかお話しの流れがよく分からないのですが、耳垢を病院で取らないといけないような状態なのでしょうか?

natu77
質問者

補足

すみません。 学校の健診で「耳垢」で引っかかったのです。 耳垢を取らないとプールに入れません。 そのため、その時の校医に行って取ろうとしたら、暴れて押さえつけたらショック状態で呼吸が止まり、チアノーゼが出ました。 なのでもう一軒、別の病院で試みましたが、今度は触られるのも嫌がって、全身麻酔の話に至りました。 耳垢があると中耳炎になるので水泳は禁止とどちらの病院も言われます。 プールが大好きな娘なので、どうしてもとらないといけないのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 0歳児の全身麻酔について

    9ヶ月の子供がとある小児外科の処置で入院することになりました。 大人だったら局部麻酔で数十分、日帰りできる簡単な処置なのですが、まだ動いてしまう赤ちゃんということで全身麻酔での処置だということです。 手術前に入院し、検査及び麻酔科を受診予定ですが、私を含め身内に全身麻酔を経験した者がいず、不安ばかりが募っています。 どんなことに注意すべきか(確認すべきか)アドバイスいただけたらと思います。 又、全身麻酔に関しての情報もお待ちしています。 (個人差はあるでしょうが、どのくらいで目覚めるとか・・) 宜しくお願い致します。

  • 全身麻酔について

    粉瘤の手術をすることになりました。 全身麻酔で手術なのですが、手術自体は10分ほどで終わると言われましたが、ワーファリンを服用していふため入院をしてくださいとの事で説明されました。 全身麻酔がどのようなものなのかはわかったのですが、 粉瘤の手術の全身麻酔でも導尿カテーテルを入れたり、気管挿管などをするのですか?

  • 親知らずの全身麻酔について

    初めまして。題名の通り悩んでおります。 私は、大の歯医者嫌いです。 ここ最近親知らずが痛み久しぶりに歯医者に行ったところ、親知らずが歯茎を圧迫しており、それが原因で痛みが出ていると言われました。痛むのは左の奥歯なのですが、親知らずは4本とも抜いたほうがいいと言われ大きな病院を紹介されました。 その後、紹介された総合病院で治療の方針を話す中で、全身麻酔で4本いっきに抜く方法か、局所麻酔で1本または2本ずつ抜く方法の二つが挙げられました。 自分の中では全身麻酔で意識のない間にすべての親知らずを除去してもらう方が気が楽なのでそちらにしたいのですが、先生方からは「そこまで難しくない生え方なので局所麻酔でいいのでは?」と言われます。もちろんその方が費用的には安価で抜歯できるとは思うのですが、意識のある中歯を抜かれるということに抵抗があります。「難しい抜歯の方には全身麻酔を進めていますが、あなたのように比較的簡単な抜歯で全身麻酔という前例がないので・・」とも言われました。 私のように比較的簡単な抜歯でも全身麻酔で施術された方は本当にいないのでしょうか? 職場で相談し休暇をいただいているのでこのまま全身麻酔で抜歯したいのですが・・・ 皆様の意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願い致します。

  • 親知らず4本を全身麻酔で抜くことになりました。

    現在学生で、今年になり3度、親知らずの歯茎の炎症で歯医者に行きました。 そこでお医者さんから、「今のうちに4本全身麻酔で抜いてしまえば。紹介状書くから」と、近くの総合病院の紹介状を書いてもらいました。 歯茎の炎症にはほとほと苦しまされているのですが、全身麻酔で、歯を4本抜くとなると少し怖くも感じています。総合病院自体も初めての病院ですし。 特に気になるのは費用と、手術後の経過です。 経験者の方教えていただけんませんか?

  • 全身麻酔

    私は日本を代表する胃カメラ嫌いです(自信あり) 2年前胃カメラをして頂いた事を振り返ると硬直します。しかし慢性胃炎を患い胃痛・吐き気・頻繁に出るゲップの症状が中度から強度にシフトしてしまい今は、口の 周辺に、大きなイボが出来てしまった。胃カメラを受けなければいけない私としては、救いのカプセル胃カメラは現在医療機関では導入されてません・・・・・ 今全身麻酔に肖ろうと秒読み段階ですが、知人は幾度となく全身麻酔をすると全身麻酔が必要な時に効かなくなると 言います。私は過去4年前に一度だけしか全身麻酔をしてません。そこで質問ですが・・・・ ●全身麻酔を2~3回しか経験がないだけでは全身麻酔 が効かない(効きにくい)事はないですよね? ●胃カメラの時全身麻酔をやっていただける都内の病院 を教えて下さい(意識があれば出来ないのです) ちなみに酒とたばこはやりません。 ご教授お願いします。

  • 今度全身麻酔で手術をする事になったのですが

    今度全身麻酔で手術をする事になったのですが、ちょっと気になる事があります。 極まれに(数万人に一人の特殊体質の人が居て)、全身麻酔をすると発作が起きて死の危険さえある人が居ると聞きました。 私は喘息体質なのですが(全身麻酔で喘息の発作が出ちゃう人がいるらしいのですが・・・)、主治医の先生は全身麻酔の方が良いと言っています。 医学の知識が無い私は『はぁ・・・』と頷くしかありませんでした。 後で調べたら私が手術を受ける病院で数年前に全身麻酔から患者が目覚めず死亡し、その家族が裁判を起こしている事が解りました。 遺族に専門的な知識を持つ医療従事者が居たために、麻酔からさめた後の処置が悪かったと言って訴訟になったようです。 結局争った結果病院側が勝訴したようですが・・・。 その件はたまたま事件になりましたが、もしかして普段から訴訟にならずに全身麻酔から覚めずに失われていく命があるのかな?と考えるととても怖くなってきました。 『ネットで新聞記事を見たんですが、実際のところあれってどうだったんですか?』なんて直接聞くのも失礼な気がして、只管気をもんでる今日この頃です…? 手術前日に麻酔医の先生の問診があるみたいなので、その際に不安を少しでも解消できるような良い質問やお願いとかあれば教えて欲しいです。

  • 1歳5ヶ月での全身麻酔について

    現在1歳5ヶ月になる娘が粘液嚢胞が出来てしまい、 (ちょっと違うかもしれませんが例えるなら口の中にイボが出来る感じです。) 大学病院で診てもらうと、薬などでは治らないようで手術で摘出する事になると言われました。 摘出するなら全身麻酔になるそうであまりお勧め出来ませんとも言われました。 来週の土曜日までに結論を出さないといけないのですが 1歳5ヶ月での全身麻酔のリスクなど考えると不安でたまりません。 粘液嚢胞は、このまま大きくなるまで取らなくても問題ないのでしょうか? できれば部分麻酔できる年齢でしたいのですが・・。 2歳未満の全身麻酔だと、手続きや準備など、どの様な事をするのでしょうか? 同じくらいの年齢で全身麻酔や粘液嚢胞を治療を受けられたことのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 親不知で全身麻酔

    過去に同じようなトピがありましたが、実際の「経験者の方」のお話が聞きたくて、新たに質問させていただきます。 私の親不知はとってもやっかいで、横向きで、且つ歯の根っ子が下顎管に接している?らしく、部分麻酔では身体的負担が大きいので、全身麻酔で抜歯することになりました。 その方が手術中の痛みを感じず楽なのであればと思い、お願いしたのですが、私は今まで大きな病気をしたこともなく、通常の抜歯での麻酔以外したことがありません。 過去、全身麻酔した方は入院されていたみたいですが、私は日帰りです。手術後は、痛みやご飯を食べれない以外はそれほど不便はありませんでしょうか?(現在は子供もおらず、仕事もしていません) たかが歯と思っていたのに、大事になってしまって不安と緊張でいっぱいです・・・。

  • 全身麻酔?部分麻酔??

    先日スノーボードで転倒し、左腕のひじを骨折、脱臼してしまいました。。。昨日病院に行ったところ、手術・入院が必要と言われました。手術はすぐに済むそうですが、一つ問題があるのです。私は本当に極端なびびりで、採血で注射しただけで気絶してしまうのです。。ピアスの穴をあけた時も自宅で倒れて気絶してしまいました。。そこで、普通ならこの手術は部分麻酔で済むそうなのですが、それだと絶対に失神する自信があるので、全身麻酔にしようと思うのですが、どのようなリスクがあるのかなど、アドバイスをお願いします(>_<)他の質疑応答を見させてもらったら、筋肉注射をするなど、痛そうなことばかりで、本当に怖くてなりません。。。涙

  • 全身麻酔について

    手術の為、全身麻酔を行うらしいのですが、以前全身麻酔の手術をしたという方から聞いた話なんですが……麻酔が効かない事があるというのは本当でしょうか? その方の話によると、意識はあるのに身体のみに麻酔が効いていて、動けないけど手術の痛みは感じ、痛いまま手術をした、と言っていました。 あと、眠剤や精神安定剤を服用していると麻酔がかかりにくいという話は本当でしょうか? 1年ほど前、胃カメラの際に麻酔をしましたが、効きませんでした。 2年程、精神安定剤を毎日服用しています。眠剤はここ1年ほど使用していません。

専門家に質問してみよう