• 締切済み

ヌードルについて

日本とアメリカのヌードルの違いについて調べています。 アメリカのヌードルは塩分控えめで食べにくいとは聞いたことがあるのですが、 私自信実際、食べたことが無いので何とも言えません。 他に麺の特徴、味など何でもいいので教えて下さい。

みんなの回答

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

カリフォルニアでポピュラーなインスタントラーメンに「スマックラーメン」 「まるちゃんラーメン」というのがあります。 いずれも、10個で99セント、という感じで格安で売られているラーメンです。 味はビーフ・ポーク・シュリンプ(海老)・ベジタブル・チキンなどがありますが、 はっきり言って違いはわかりません。 私の印象では全体的に薄味です。 それから麺からゴムくさい(ソフトビニールの人形のような)臭いがします。 同様のにおいはインスタントマカロニのようなものでも感じました。 麺のカタチについては日本で売られているインスタントラーメンと同じ、 若干の縮れ麺です。 袋から出した感じも日本のものにそっくりです。 ただ、日本のものに比べて出来上がりのスピードが遅い(煮上がらない) ように感じます。 サッポロ一番なども売られています。 こちらは日本のものと変わりないと思います。 アメリカですと、「ヌードル」というと、タイ、ベトナム、日本、中国など、 パスタ以外のあらゆるヌードルを指します。 インスタントラーメンのことでよろしいのでしょうか?

yoshka
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 そうです。インスタントラーメンのことです。 アメリカの麺類は独特な臭いがあるようですね。 是非食べて見たいですね。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.1

「ヌードル」が、麺類全体をさすのか、それともインスタントものをさすのかわかりませんが、インスタントものだと仮定して、お答えしますね。 手元に「アメリカで買ってきた「サッポロ一番」があります(^^;MADE IN USAですから、アメリカで製造されたものでしょう。つまり、日本のものだけれど、アメリカで売ってるラーメン類というのが、手に入れば、食べ比べてみればいいのですよね。海外旅行などに行く知り合いに頼むとか、あるいは、サッポロ一番のメーカーに聞いてみるとかして、入手されてみればいかがでしょうか? お役にたてばいいのですが。。。。

yoshka
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 時間があればそうしたいのですが・・・ 今週末にはほしいので。 でも、またの機会にでも業者に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • アメリカで売っている日清のカップヌードルはなぜ不味いの?

    くだらない質問で申し訳ありません。 アメリカのスーパーやコンビニで普通に売っている日清のカップヌードルや、マルちゃんのカップヌードルや、即席ヤキソバは、なぜ不味いのですか? 明らかに日本国内で売っている物と比べると作りも安っぽいし、(実際値段も安い)わざと品質を落としているのですか? アメリカ人の舌に合わせた味なのですか?でもアメリカ人も日本国内用の方が美味しいと思いますが。それともアメリカ人にはこの味の違いが分からないから品質を落としているのでしょうか?

  • シンガポールのカップヌードル・シーフード味

    シンガポールの日清カップヌードルのシーフード系に下記のようなものがあるようです。 CRAB FLAVOUR 蟹柳味杯麺 TOM YAM SEAFOOD 酸辣海鮮杯麺 SPICY SEAFOOD 香辣海鮮杯麺 PRAWN 蝦杯麺 SEAFOOD CURRY 海鮮杯 これらのほかに、ズバリ日本の日清のシーフード・ヌードルはシンガポールで売っているでしょうか。 また、ない場合、味は(日本のシーフード・ヌードル)の味は、シンガポール人に受けるでしょうか。 大陸中国人に食べさせたら皆おいしいと言っていましたが、上のは全部スパイシーみたいなので、日本のシーフード・ヌードルでは、ものたりないでしょうか?。 シンガポールのラクサ・ヌードルを日本に送ってもらうことになったので、お返しのヌードルを何にしようか迷っています。

  • キャンベルのチキンヌードルについて

    先日久しぶりに(30年ぶりぐらい)にキャンベルのチキンヌードルスープを食べたのですが、中身の具が豪華になっていました。長めの卵麺?と大ぶりのチキン。 昔食べた時は、小さい細麺と申し訳無さ程度の乾燥チキン(カップラーメンに入っているような)だったのですが、今のチキンヌードルスープは皆このような感じになったのでしょうか。 懐古で味を美化しているのかもしませんが、昔ながらの袋入りインスタントチキンヌードルスープが食べたいと思い、質問いたしました。アメリカでは今も袋入りのチキンヌードルスープというのは売られているのでしょうか?

  • インスタントヌードル(麺)は、よくない食料?

     私は、手軽に食べれて価格も リーズナブルで味もかなり好きなので 会社でよくインスタントヌードルを昼食に 食べるのですが職場の先輩(50代)は、 インスタント麺は、 ・体に良くない ・栄養が偏る ・太る元だぁ と反対をします。  インスタントヌードルの表記を見ても ・体に悪いようなモノが見当たらない (塩分が少々多いかも) ・ビタミンも入っている ・カロリー自体もそれ程高くない と、思っているのですが  実際どうなんでしょうか? ・何か被害があったとか ・栄養的には意味のないビタミンとか ・カロリー表記もウソが書いてあるとか ※毎食(朝、昼、夕)食べているのでなく 週3回前後昼食で食べています。

  • カップヌードルとスープヌードル

    日清のカップヌードルとスープヌードルの違いを教えて下さい!味は一緒だと思うのてすが、スープヌードルの方は具が少ないですよねー。よろしくお願いしますm(__)m

  • カップヌードルとスープヌードルの違い

    最近カップヌードルと全く同じデザインのカップで スープヌードルという物が売られていました。 試しに食べてみるとカップヌードルと味の違いは 感じませんでした。 カップヌードルとスープヌードルは何がどう違うのか かなり気になります。 教えてください。

  • カップヌードル!!

    どうも。 最近のカップヌードルって、元気ないんじゃないですか??TVCMの「FREEDOM」もイマイチ、コンセプトが理解できないんですよね・・・。以前の「NO BORDER」の方がメッセージが伝わってきました。 それに即席麺としてのカップヌードルは、他製品に押しやられている気もします。 最近、食べましたか??

  • ヌードルメーカーでの蕎麦作り

    ヌードルメーカーでの蕎麦作りに挑戦しているのですが、なかなか上手くいきません。 まず、説明書通りですと、強力粉が多いので味がうどんっぽくなってしまいます。しかし、10割蕎麦粉というのも、ぱらぱらになってしまいそもそも麺になりません。 また、説明書通りのうどんもどきの蕎麦でも、茹でるとつながっていた麺が細切れになってしまい失敗してしまいました。 一体何割くらいのそば粉でしたら上手くいくのでしょうか。茹でたら細切れになってしまうのは茹で方が雑なのか、茹でる温度等に問題があるのでしょうか。 もしよろしかったら教えて頂けると幸いです。

  • 日本のカップヌードルはなぜアメリカにないのか?

    アメリカ在住です。 アメリカではNissinのアメリカバージョンのカップヌードルがありますが、なぜ日本のカップヌードルはないのでしょうか?  昔は日系スーパーにはあったのに、いつの間にかなくなりました(4,5年ぐらい前かな)。  日本食を海外配送するサイトがあるのですが、日清カレーヌードルはアメリカに輸入禁止となっています。 どうやらアメリカのNissinとの利害関係だけではなさそう。 ちなみにアメリカバージョンのカップヌードルは日本のものに慣れた人にとっては、結構違います。 とにかくカレーはありません。 あまり体に良くないかなと思いながらも、たまに食べたくなります。 

  • あの頃の日清カップヌードルの味と匂いよもう一度

    発売当初の日清カップヌードルの味、匂いを思い出してください。 親戚の家で初めて日清カップヌードルを食べたときの衝撃は未だに憶えています。ワクワクしながらきっちり三分待って蓋を剥がしたのですが、なんともいえない初めて体験するあの独特の臭い匂い。混ぜずに上の具から食べたのですが、角い牛肉?にやられ、玉子もなんだかへんな味でした。気を取り直して麺を頬張ってみるものの、ラーメンのような味も感触も無しで、三口ほど食べたところでギブアップして捨ててしまいました。それから一年ぐらいかかったかな?大好物になってしまったのは。 ところがもう何年になるでしょう。日清のカップヌードルの味が明らかに変ってるって思い出したのは・・どうしてこんな味と匂いに変貌してしまったのでしょうか?ネギだって発売時はこんなに多く入ってなかったようなきもしますし、だいいちいまのカップヌードルはネギの匂いがし過ぎ~~(笑) 一体何故なのか教えてください、そしてあの頃の味と匂いをもう一度。。。 くだらない質問ですみません。。。