• 締切済み

初恋

最近「風のリグレット」(セガサターン、ドリームキャスト)ってソフトやりました。 斬新なソフトで画面が出ずに音声だけで展開するインタラクティブドラマです。 テーマは「初恋」。 ネタバレするので詳しくは話せませんが、 人は皆、自分の過去を自分の都合で美しく書き換える。 ノスタルジーと現実とのギャップ。 そんな話しでした。 妙にせつなくって自分にも当てはまったので、 質問というか話題として出してみます。 ボクの場合、10代の頃の過去の恋愛が尾を引いて、 自ら終わらせた初恋相手との復縁させようとしました。 当然、不成立。 「今の自分がダメだから」身勝手に過去を取り戻そうとした。 それがボクの初恋と現実ですね。 ちなみにこの時期に聞いた曲がCOCOOの「強くはかなき者達」。 もー最悪の気分でした(苦笑)。 結局、成長した彼女に会えなかったのは残念だったけど、 ゲームの台詞にある通り「初恋は初恋」なのかなーって。 みなさんにとって初恋と現在の関係はどうですか? ゲームもついでにプレイして体験談を話してください。

noname#1384
noname#1384

みんなの回答

• aton
回答No.4

私は初恋ではなく,ゲームの話を。  このゲーム,一応マルチエンディングらしいのですが,私はあまり納得のいかないエンディングを迎えてしまったので,ちょっと残念でした。エンディングに至るまでの過程は非常に気に入っているゲームです。これを機に,もう一度やり直してみようかと思ってます。  fuguta-masuoさんは何パターンくらいエンディングを見られたのでしょうか? もし一つだけでしたら,fuguta-masuoさんも再プレイされてみては? #初恋は...どれが初恋だったのか,よく分かんないことになってるので, #話が出来ないんです。

noname#1384
質問者

お礼

大分返事が遅れました。 ってもう見ませんよね(苦笑)。 ADSLを導入して快適になったので返答おば、、、。 エンディングは3パターンみました。 他にもあるのかなー?って思ったけどサターン版は 多分これで全部でしょう。 一番最初に見たのがストーリーにそった エンディングで一番切ないパターンです。 多分、ATONさんも同じじゃないかな? 結ばれそうで結ばれないっていうか、、、。 初恋ってやつは所詮「思い出=幻想」って言いたいんでしょうね。 ボクにとっても幻想だった気がします。 自ら離れて都合良く戻そうとしても所詮はボクの頭の中でしかなかたし。 月日が経てば何もかも変わりますからね。 でも、このゲームがきっかけで菅野と柏原は付き合ったんでしょうね。 なんとなく分かる気がする。 この手の話題は尽きないと思うし面白いので、 新規の方も色々と初恋について語ってくださいまし。

回答No.3

私の初恋(本当に初恋と言えるもの)は高校3年生の時でした。 相手は「先生」でした。内緒で遊びにいったりしていたのでかなりスリリングだった。その先生には好きって言えないままでしたけれど、今は、私の良き理解者。 わたしのことを厳しく叱ってくれ、助けてくれる人。すごくたくさん勉強をしているひとなので尊敬もしています。その先生は予備校の歴史の先生なんですけれども、私もその先生の影響で歴史の先生の卵です!!教壇に立って、授業をするのはとっても楽しいです。

noname#1384
質問者

お礼

ふぇー良い恋愛対象ですよね。 なんか爽やかっていうか、、、。 恋に恋してたボクとは大違い(苦笑)。 恋愛というか一人の人間として尊敬できる人がいるって事は、 自分の生き方にも影響して「迷わず安心して進んでいける」から。 最近ペヨトル工房って解散した出版社の今野編集長は、 寺山修司って天才に知り合い、その影響があって今日があるようです。 himawari0529さんにしても今野さんにしても羨ましいなーって思う。 ボクの身近だと、どーも反面教師だらけで、 あらゆる面で自己判断しなければならないし、 尊敬できる人物も架空の人か、身近の人ではないですね。 28ってこの年でも、未だに曖昧な生き方しちゃってます。 このモヤモヤを一日でも早く晴らしたいですね。

• yuba
回答No.2

私の初恋は小学1年生の時で、相手は当時6年生でした。 付き合うとか告白するとかそんな発想は全く無くて、 ただ遠くから見ているだけでした。 初恋の彼が眼鏡の似合う涼しげな印象の少年だったので、 10年以上経った今でも私は眼鏡フェチです。

noname#1384
質問者

お礼

メガネフェチっていうのもユニークですね。 でも、やっぱり初恋の影響って強いんでしょうね。 たしかにボクの恋愛パターンもなんとなーく アプローチに進歩がないですね(苦笑)。

回答No.1

私にとって初恋とは。。。「大切な思い出」ですね。 転校生に恋をして、告白もできずに、相手が転校してしまい、 後からあれが初恋だったんだと気づく、なんていう 安っぽいドラマみたいな初恋でしたが。。。 今でもたまに彼女はどうしてるのかな?って思い出すときがありますね。 それと今の関係ですか?ほとんど関係ありません。 関係あるとすれば、今も昔も女の子の好みは変わらないなってことですね。(笑)

noname#1384
質問者

お礼

>それと今の関係ですか?ほとんど関係ありません。 >関係あるとすれば、今も昔も女の子の好みは >変わらないなってことですね。(笑) 同感! そうですよねー。 何故か初恋相手ってその後の好みに影響しますよね。 ちなみにボクの場合「気の強いタイプ娘」(笑)。