• ベストアンサー

nimda対策

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.4

IE5.5SP2のCDでの入手は不可能でしょうか? マ社に直接問い合わせてでチェックしてもらうのはどうでしょうか? もしかしたら、出るかもしれませんけど、IE5,5SP2が出たのは8月ですし、現在出ている10月ではたぶん承諾などの都合でまだ出てないです。出したとして月刊誌なら再来月号(11月)でしょうね。マ社の承諾を得ないと雑誌付録などでも載せられませんから、マ社に直接確認すれば分かるかと思います。 やはり、すぐにという場合は、DLするのが好ましいです。 ちなみに、一度DLして導入するとIEのセットアップデータ(名前と保存場所は忘れましたがすぐ分かるでしょう、たぶん)が保存される場合があります。これを保存しておけば、次からネットに接続して・・・というのはしなくて良くなります。(私はこれ持ってますよ)

kazu2
質問者

補足

ダウンロードサイトのダウンロード関係を見ていたら、後からインストールが出来るようにWindows Update Setup Filesフォルダにセットアップが作成されるみたいだったので、その内容をフォルダー毎CDにコピーしたところインターネットに接続しなくてもバージョンアップが出来ました。 全ファイルをダウンロードするので時間がかかりましたが、それも一回だけで後はCDにコピーするだけです。 一台あたり10分程度でバージョンアップが出来ました。

関連するQ&A

  • ウイルス「W32/Nimda」

    インターネットで調べるとNimda ワーム の影響を受ける恐れのある製品は Internet Explorer 5.01 または Internet Explorer 5.01 SP1 Internet Explorer 5.5 または Internet Explorer 5.5 SP1とあります。 しかし、私の使っているIEのバージョンは 5.00.2919.6307です。 この場合はどうしたらよいのでしょうか? また、雑誌の付録のCDで5.0にバージョンアップする場合、お気に入りやアドレス帳、送受信したメール等のバックアップは必要でしょうか? お願いします。

  • Nimda対策でIEをアップデート→不具合

    みなさま似たような問題でお困りのようですが、Nimda対策によるIEアップデートの失敗に関する質問です。 Win2000でIE5.0を使っていたのですが、Nimda対策のためIE5.5をインストールしようとしました。 ところがインストールの途中で必ず 「このインストールに必要なコンポーネントで、ダウンロードできなかったものがあります。インターネット接続しているかどうかを確認するか、セットアップを再実行してください。」 という警告が出てしまい、先に進めません。 となりでインストールしている人たちは問題なくダウンロードできたのに、私だけできなかったのです。 そこであきらめてIE6.0をダウンロードしてみたら、今度はあっさりとできてしまいました。 しかしIE6.0にした途端、皆様がご指摘のように、画像が表示されなくなったり、クッキーが働かなかったり、さらにアクティブデスクトップの壁紙(VAIOwallpaper)も表示されなくなってしまいました。 こういった場合、いったんIE6.0をアンインストールして、IE5.01SP2あたりに戻すのがよいのでしょうか。。。

  • Nimda感染対策でIEを5.01SP1→5.01SP2にしたけれど・・・・・

     一ヶ月ほど前、使い勝手が悪いのでIEバージョンを5.50SP1→5.01SP1へ戻し ました(レジストリー復元により)。 そして、一昨日おりからの「Nimda」に 対応するため5.01SP1→5.01SP2へとアップしたのですが、肝心のOEの方が 5.50(5.50.4522.1200)のままです。 IEとOEはバージョンが各々連動 すると思っていたのですが、そうではないみたいです。  ウィルス対策にとIEを5.01SP2にしているのにOEが5.50のままでいいものか 不安です。どなたか詳しい方、この辺のところ教えていただけませんか?。 PC WIN98SE IEバージョン変遷履歴  5.01→5.01SP1→5.50SP1→5.01SP1→5.01SP2

  • IE5.01sp2をローカルでupdateしたい!

    お世話になってます。m(_ _)m 少し前のNimdaウイルスや最近のAlizウイルスに対応する為に、会社のパソコンのInternetExplorerのバージョンをあげようと思っています。バージョンを5.5sp2や6.0にすればセキュリティホールが防げる事はわかっているのですが、ここで「5.5は重いから嫌だ」と言う我侭な先輩がおりまして・・・5.01sp2をインストールする事にしたんです。 しかし、マイクロソフトのサイト(http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=28910)からのダウンロードだと、最初に500kbほどのプログラムをダウンロードした後に、延々と大きいファイルをダウンロードするので、非常に時間が掛かります。手持ちの付録CD等でIE5.01sp2の入っているCDを探したのですが、見つかりません。どこかにCDに納められているような内容のファイルを一括でダウンロードできるようなサイトは無いでしょうか。自宅がADSLなので、それをダウンロードしてCDに焼きたいのです。 よろしくお願いします。 また、参考までにInternetExplorerの4.01sp2、5.01sp2、5.5sp2がリリースされた時期をご存知の方がいらっしゃいましたらご享受ください。m(_ _)m

  • Internet Explorer 6 Service Pack 1 のインストール方法について

    こんにちは、よろしくお願いします。 98初期バージョンです。 ある財務ソフトを使用するにあたり、Internet Explorer 5.5以上必要なので、該当マシンはインターネット接続環境にないので別のマシンで下記URLからInternet Explorer 6 Service Pack 1をダウンロードしてきましたが、これってもともとVer6がすでにインストールされているマシンに対するUpDate用ですよね。 しかもセットアッププログラムを起動すると必ずネット接続しようとします。 上記のような環境下で、配布CD-ROMを使わずにInternet Explorer 5.5以上にバージョンアップできないでしょうか。 http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6SP1/default.mspx

  • IE6.0 SP1をダウンロード後、インターネット接続ウィザードのアイコンがデスクトップに出てきました

    IE6.0 SP1をダウンロード後、Internet Explorerは稼動しますし、バージョン情報もIE6.0 SP1と出ています。 デスクトップにインターネット接続のアイコンが出ていて、そこをクリックすると「インターネット接続ウィザードへようこそ」と出てくるのですが、どうしたらよいですか?無視してこのアイコンは削除しても差し支えないですか?それともこのインターネット接続ウィザードで何か操作をしなければいけませんか?教えて下さい。

  • なんどウィルスチェックでNIMDAがヒットしてしまうんですが・・。

    自分のノートPCを会社でネットワークして使っていたのですが、あのNIMDAウィルスの発覚したい日に例にもれずうちの会社もウィルスに感染し、その翌日にはワクチンで消滅させ、IEのヴァージョンアップ、OUTLOOKの設定変更などのNIMDAに対する手段は全てしました。また定期的にワクチンをかけてますがNIMDA自体見つかりません。ところがウィルスバスターを週1下記自動的にスキャンさせているのですが必ずNIMDAウィルスがヒットしてしまいます。できたらOSの再インストールはしたくありませんが、この現象はなんなんでしょう?

  • Nimdaからの防衛方法

    新種ウイルス「Nimda」が流行っていますが、サイトを開いただけで感染するというとかなり強力ですけどどうしたら防衛できますか?セキュリティーは古くてMcAfee VirusScan 4.0.2b 定義ファイル4.0.4033 スキャンエンジン4.0.02です。バージョンアップしないといけないものなのでしょうか、だとするとエンジンのみなのでしょうか?また、それはWebで行うのでしょうか?だとするとダイヤルアップなので時間がかかるとおもうのですが…。詳しい方がいらっしゃましたらよろしくご教示ください。

  • Internet Explorer8が立ち上がらなくて困っています

    「Internet Explorer8が立ち上がらなくて困っています」 現在使用しているInternet Explorer6, 更新バージョンsp3からInternet Explorer8にバージョンアップを試みているのですが再起動終了後 「ie4uinit.exe エントリーポイントが見つかりません」 プロシージャエントリポイント runsetup command wがダイナミック リンクライブラリadvpack.dllから見つかりません と表示。その後「OK」で表示を回避後にインターネットの立ち上げを試みてもエラー表示が出てインターネットが立ち上がりません。 Internet Explorer8のDL時に更新プログラムのDLを行っても、行わななくても状況は同じです。 以上の症状について対応策があればお力添えお願い致します。 システム: Windows xp professional version2002 sp3 使用

  • InternetExplorer5.5SP2について

    InternetExplorer5.5SP2にバージョンアップするのにダウンロードではなく、CDからやりたいのですがCDってないのでしょうか?至急お返事頂きたいです!