• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows XPを再インストール後、フォルダやファイルにアクセスできなくなった。

  • 質問No.1387187
  • 閲覧数351
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

パソコンのOS(Windows XP)を再インストールしまして
モバイルディスク(東芝MK5002MPL)を普段通りに使おうとした
ところ、フォルダ名やファイル名が緑色に変わってしまい
フォルダやファイルにアクセスできなくなってしまい
ました。お気に入りのショートカットなどは大丈夫
でしたが、画像やHTMLファイルなどはだめです。
なお、そのフォルダやファイルは今までマイドキュメント
に入れてあったものを丸ごとコピーしたものです。
バックアップもかねていますので大変困っています。
どうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

下記を試しては?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

なお、XP Home の場合、 Administrator でログオンするためには、セーフモードでPCを起動させます。
補足コメント
ukon-cha

お礼率 50% (5/10)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256
ここ参考になりましたが、「NTFS アクセス権がない場合」はだめでした。
次の「EFS で暗号化されている場合」が気になりましたので、暗号化されているか調べたところ、暗号化していました。
秘密鍵なんて知らなかったので、エクスポートしていません。
仕方ないのでAdvanced EFS Data Recoveryをダウンロードして復号できるか試しましたが、テキストファイル以外はうまく復号できませんでした。画像とかはしましま模様になってしまってますし。
投稿日時:2005/05/14 21:45
お礼コメント
ukon-cha

お礼率 50% (5/10)

Advanced EFS Data Recoveryで解決しました。
外国のソフトだったんで購入すること自体大変でしたが。
購入しないと最初の512byteだけしか復号しないみたいです。
だから、テキストファイルやショートカットだけは復号できたのに他のファイルはだめだったんですね。
投稿日時:2005/06/11 00:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (45/220)

XPを再インストールすると、特定のフォルダーにアクセスできなくなることがある、
これは、所有権のないユーザーをはじくXPプロフェッショナルの機能が原因。
Administretprとしてログインし、フォルダオプションから、表示タブを開き、簡易ファイル・・・・のチェックを外し、次にフォルダーのプロパティから、セキュリティタブの詳細設定 所有者タブで自分のユーザー名
を選び、OKをおせば設定変更できる
補足コメント
ukon-cha

お礼率 50% (5/10)

この方法は既に試みましたが、だめでした。
投稿日時:2005/05/14 21:43