• ベストアンサー

Windows XPを再インストール後、フォルダやファイルにアクセスできなくなった。

パソコンのOS(Windows XP)を再インストールしまして モバイルディスク(東芝MK5002MPL)を普段通りに使おうとした ところ、フォルダ名やファイル名が緑色に変わってしまい フォルダやファイルにアクセスできなくなってしまい ました。お気に入りのショートカットなどは大丈夫 でしたが、画像やHTMLファイルなどはだめです。 なお、そのフォルダやファイルは今までマイドキュメント に入れてあったものを丸ごとコピーしたものです。 バックアップもかねていますので大変困っています。 どうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

下記を試しては? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 なお、XP Home の場合、 Administrator でログオンするためには、セーフモードでPCを起動させます。

ukon-cha
質問者

お礼

Advanced EFS Data Recoveryで解決しました。 外国のソフトだったんで購入すること自体大変でしたが。 購入しないと最初の512byteだけしか復号しないみたいです。 だから、テキストファイルやショートカットだけは復号できたのに他のファイルはだめだったんですね。

ukon-cha
質問者

補足

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 ここ参考になりましたが、「NTFS アクセス権がない場合」はだめでした。 次の「EFS で暗号化されている場合」が気になりましたので、暗号化されているか調べたところ、暗号化していました。 秘密鍵なんて知らなかったので、エクスポートしていません。 仕方ないのでAdvanced EFS Data Recoveryをダウンロードして復号できるか試しましたが、テキストファイル以外はうまく復号できませんでした。画像とかはしましま模様になってしまってますし。

その他の回答 (1)

  • pizza-la
  • ベストアンサー率20% (45/220)
回答No.2

XPを再インストールすると、特定のフォルダーにアクセスできなくなることがある、 これは、所有権のないユーザーをはじくXPプロフェッショナルの機能が原因。 Administretprとしてログインし、フォルダオプションから、表示タブを開き、簡易ファイル・・・・のチェックを外し、次にフォルダーのプロパティから、セキュリティタブの詳細設定 所有者タブで自分のユーザー名 を選び、OKをおせば設定変更できる

ukon-cha
質問者

補足

この方法は既に試みましたが、だめでした。

関連するQ&A

  • 【パソコンWinXP】フォルダ内のバックアップファイルを消したい!

    こんにちは。 パソコンの使い方がわからなくて困っています。 マイドキュメントの中に作ったフォルダにファイルを保存しています。 このフォルダの中に、バックアップファイルというのが、自動的にできてしまって、消しても消しても、ファイルを更新するたびに出てきます。 Excelや、HTMLファイルなどです。 このバックアップファイルは、必要ないので出てこないように設定したいのですが・・・どうしたらいいのかわかりません。 OSは、WinXPです。よろしくお願いします。

  • フォルダではなくファイルがバックアップ出来るソフト

    バックアップができるフリーソフトはたくさん有ると思います。 一般的には、バックアップするフォルダを指定して、 フォルダを丸ごとバックアップするやり方だと思います。 しかし、フォルダを丸ごとバックアップする方法だと不要なファイルも バックアップすることになり、無駄が多いと思います。 そこで、フォルダではなく必要なファイルをひとつひとつ指定して、 バックアップできるフリーソフトを紹介ください。 ここを見ればたくさん有るよといった回答ではなく、 具体的なソフト名を教えていただけたらうれしいです。

  • お気に入りのフォルダのバックアップ

    C:\Documents and Settings\使用者のフォルダ\お気に入り(☆の形のフォルダ)を、書き込みソフト(Record Now!)でCDにバックアップを取ろうとしても、ソフト上ではお気に入りのフォルダを追加出来ません、フォルダを開いてその中の各フォルダは可能です。 それと、お気に入りフォルダを右クリック/コピーして、マイドキュメントへ貼り付けすると、フリーズしてしまいます。 お気に入り(☆の形のフォルダ)は、特別のフォルダで コピーして、貼り付けたり、フォルダごとCDに バックアップ出来ないようになってるのでしょうか? 本来の目的は、お気に入りのバックアップですが、 プラウザ/ファイル/インポートおよびエクスポートの ウィザードでお気に入りのエキスポートでマイドキュメントへ保存してそれをCDにバックアップしていますが、それでPCを買い替えた時に復元出来るかどうか解らないので、お気に入りフォルダをバックアップして おきたいのですが?

  • ショートカットフォルダ?を見れないようにするには

    ショートカットフォルダ?を見れないようにするには 自分のパソコンにはお気に入りやスタートメニュー・最近使ったファイル、マイドキュメント・その他の計20箇所ぐらいが細かく見れてしまうショートカットがありますがこの情報を見れなくする方法はないのでしょうか? おそらくどのパソコンでも見られるのだと思いますが、せっかくパスワード付のフォルダに入れていてもここから中身のデータが見えてしまうのでまったく意味がありません。 このショートカットフォルダごと削除すれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ショートカットフォルダと元のフォルダのファイルの並び順を一緒に出来ない

    ショートカットフォルダと元のフォルダのファイルの並び順を一緒に出来ないでしょうか? 現在、外付けHDDに入っているフォルダのショートカットフォルダをマイドキュメントに作って閲覧して?います。 ただ、ショートカットフォルダのファイルを並び順変えても、当然元のフォルダのファイルは並び順変わりません。 この、ショートカットフォルダと元のフォルダのファイルの並び順を同期することって出来ないでしょうか? もしくは、ショートカット以外の同期出来る方法などはありますでしょうか? OSはVistaです。 よろしくお願いします。

  • Windows7バックアップファイルの損傷

    Windows7の「バックアップと復元」で外付けHDD(LACIE製品)にバックアップをしていました。 そのバックアップファイル(ディスクと緑の矢印がついた特殊ファイル)なのですが、外付けHDDをiMacで起動させたら「コンピュータ名」の普通のフォルダに変わってしまいました。 フォルダの中には、バックアップをした日付毎にドキュメント等がすべてzipで入っていました。 WindowsImageBackupとMediaID.binはそのままあります。 これを元のバックアップファイルに戻す事は出来ないのでしょうか? PCが故障してしまい、どうしてもこのバックアップファイルが必要なのですが通常のフォルダになってしまったので「ファイルの復元」が使えずに困っています。 説明がわかりづらいかと思いますが、どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ファイルが勝手に「隠しファイル」に

    突然、マイドキュメント内のファイルやフォルダーが消えました。 調べてみると、意味不明のファイル名で「隠しファイル」になっていました。 前日にはIEの「お気に入り」が消え、翌日に復活していました。 PCは自分しか使わない、丸4年使用しているXP機です。 ウイルス検索では何も引っかかっていません。 変な操作をした覚えもありません。 考えられる原因ってありますか?

  • フォルダからファイルを取り出すのは難しいのでしょうか

    フォルダからファイルを取り出すのは難しいのでしょうか マイドキュメントの中に新しいフォルダを作り、お気に入り、マイピクチャ、ワードの原稿、保存したネットニュースの記事などをその新しいフォルダにまとめましたが やっぱりに都合で元の状態にしたいのでフォルダから中のファイルを取り出す方法を 教えてください。 まとめる時はドラッグ・アンド・ドロップで実行しましたが取り出す時もその方法で 出せるでしょうか。分かり安く手順を教えて下さい。

  • 無名のフォルダを消したらその上のフォルダごと消えた

    windows10です。 フリーソフトによって誤って生成された無名(全角スペース)のフォルダに対して、ごみ箱への移動を試みたところ数回目でごみ箱に移ったため ごみ箱を空にしました。 しかし、無名のフォルダを入れていたフォルダと、そのフォルダに入っていたファイルの全てが、まるごとエクスプローラーに表示されなくなってしまいました。 見えなくなったファイルは動画のため 一つ一つの容量が大きいですが、ディスクの空き容量に変化がないため、データはどこかに存在しているのだと思います。 ディスク全体で、動画ファイル名で検索をかけたところ、AppData等のショートカットとインターネットショートカットしか現れず、どちらも「リンク先が使用できない」という趣旨のポップアップが出てきて立ち往生しています。 C:/ビデオ/ (全角スペースのフォルダ) → 全角スペースのフォルダを削除した → ”ビデオ”フォルダが無くなった。 どこにいったの?? という状況です。 見えなくなった?フォルダを復元することはできませんでしょうか。

  • バックアップについて

    パソコンを初期化しようと思い、お気に入りやマイドキュメントなどをCD-RWにバックアップしたのですが、いざ開こうとすると『ショートカットの検索』というのが出てきてファイルを開くことができません。 これはバックアップに失敗したということなのでしょうか? また、もしファイルを開くことができるのならどうやればよいのでしょうか? 教えてください。 ちなみにマイドキュメントは開きます。