• ベストアンサー

あなたの高級車の定義教えてm(--)m

個人差が 有ると思うので 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Phms
回答No.4

「走行騒音が何デシベル以下は高級車と呼ぼう」てのが有りましたが、自動車をあまり高級車と言う分類で考えた事が有りません。 強いて言うなら、8気筒以上のセダン又はウッドパネルが似合うセダン以外の車かな? 私が使うとすれば、200万円以上の誉め言葉に苦労した時の他人の車の総称。

teru77777
質問者

お礼

(^。^)/金額だと200万円以上ですか ご回答有難うございます。

その他の回答 (9)

• niro55
回答No.10

ムムなかなか難しいテーマを質問されましたね!! これと似ていて「スポーツカーの定義」とか「小型車の定義」 とか車の世界は結局どれも定義づけは、かなり難しいと思います。 個人差ももちろんですし、メーカー宣伝や販売店の売り方でも 変わってくる(気がする!)。 例を挙げれば、同じのモデルなのに某外国では普通実用車が、日本では 高級車扱いだったり・・・(トヨタの旧アバロンなど) わかりやすく言えば、インドネシア辺りでは新車のカローラなら恐らく高級 車扱いでしょう。今の日本じゃカローラを高級車と言う人はまずいないと 思いますが・・・。 また日本では、ほぼ無条件に高級車扱いされるメルセデス各車だって、 ちょっと考えてみれば、300万後半から2000万円級まであるわけで それを一言で、表すって方が無理があると思いますしね。 欧州なんかでは、タクシーでバンバン使われてますし。 こんな風にグローバルに考えたらホント定義づけられなくなってきますね。 いかかでしょう?

teru77777
質問者

お礼

グローバルに考えるとこうなのですね。有難うございます。 (^^) 日本国内から見た場合 高い関税や 送料の上乗せされた外車でも その国では カローラ的存在の車ってありますね。

noname#2787
noname#2787
回答No.9

私ので良いんですよね(笑) 毎日確実に走行できないと腹が立つものは『乗用車』 エンジンがかからなくても「今日は機嫌がわるいなあ(クス)」というのが『高級車』、走らなくてもそこにあるだけでよい。 前者がベンツ・BMWなんかも入るのはドイツはクラフトマンシップの国だから。所詮ベンツも乗用車じゃあ(負け惜しみ) 後者には、ジャガー・フェラーリ・アルファなど名だたるトラブル車が入ります。だから私は高級車はいりません(笑)

teru77777
質問者

お礼

エンジンがかからなくても「今日は機嫌がわるいなあ(クス)」というのが『高級車』、 なるほど なるほど 有難うございます。 (^^)

回答No.8

定義ということになりますと単純に値段の高い車。 見かけや性能は含みません。 あっ、バス・トラック・ワゴン車は除きます。

teru77777
質問者

お礼

高い車ですね ありがとうございます。(~~)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

国産車の場合には該当販売店の販売している(た)車の中で販売時期当時.最も価格が高いもの としています。だから.スズキフロンテスーパーデラックスカスタムスペシャルは.高級車です。軽限定免許しか持たない社長が良く乗り回していました。従業員は.これよりも高価な普通乗用車を乗り回していました。単に価格ではなく.その販売店での位置づけがどのようなものかを考えます。

teru77777
質問者

お礼

営業の方から見ると こうなのですね。ありがとうございます。(~~)_/

• chika-ra
回答No.6

すごく、あいまいな回答で、申し訳ないですが、 自分で、運転してると、「運転手!?」に、間違えられてしまう車です。 失礼しました。

teru77777
質問者

お礼

( . . )  なるほど 有難うございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

軽貨物以外全て(笑)  …………貧乏なもので(^^;゜。

teru77777
質問者

お礼

あは(~O~) ご回答有難うございます。

noname#97790
noname#97790
回答No.3

そこそこ高価格で“悪趣味ではない”クルマ。 しかし、同じクルマでも乗る人によって「高級車」にも、ただの「悪趣味車」にも変わるので一概に“このクルマ”という定義はできない。 まぁ往々にして趣味の良いヒトが選ぶクルマと、そうでないヒトが選ぶクルマは自然と分かれていきますが・・・・ (ゴルフ場のパーキングなんかに停まっているのはおおよそ後者) 要するに小さくても趣味の良いヒトが選ぶクルマが高級車。

teru77777
質問者

お礼

なるほど 趣味の良いヒトが選ぶクルマですか (--)

回答No.2

こんにちは 私の高級車の定義は ・手に届かない値段。 ・後部座席にスモークが貼ってある。 ・傷をつけたら恐いお兄さん達がいっせいに出てきそう。 ・乗るとちょっと緊張する… ・時々どこかのおじいちゃんがのろのろ運転をする ・やっぱ外車かな

teru77777
質問者

お礼

(^^)/なるほどー ご回答有難うございます。

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。 ◇乗客から見た高級車  1.高度な静寂性  2.細かい凸凹の振動を拾わない  3.振動したとしても、「突き上げる」ではなく「揺れる」という形になる。 ◇運転手からみた高級車  1.まっすぐ走る  2.しっかり止まる  3.しっかり曲がる。  4.アクセル操作に即応する。  こんな感じかな?  シートが体にフィットするとか、エアコンがオートとかではなく、もっと基本的な部分での高級車の定義を考えてみました。  あくまで個人的意見です。  参考になれば幸いです(..

teru77777
質問者

お礼

(^^)女性ぽいですね。有難うございます。