• ベストアンサー

電話線を分けて信号が弱くならないか?

以下の状態での使用を検討しています。 壁から電話線が出てて、スプリッタでADSLと電話線を分配。 その分配された電話線をさらに二つに分配して電話機とFAX機能付き複合機(受話器なし)に接続。 質問1.これだけ分配してADSLの速度に影響は出ないでしょうか? 質問2.電話線で普通の電話機と複合機のFAX機能を使う際、電話がかかってきてFAXだった時にFAXに切り替えることは可能か? よろしくご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.4

質問1 大丈夫ですが、概ね3台まででしょうか。いっぱいつなぐと着信が検出できないことが有ります。 質問2 普通はFAX側に、「ベル何回で応答」を設定するはずです。先にに電話で応答して「ピー」だったらFAXの「受信」を押せば良い。逆にfaxが応答後電話だったら受話器をとればいいし。

その他の回答 (4)

• gtqq
回答No.5

質問2についてですが、普通 複合機のFAXって外付け端子がついているので、そこに電話をさしてやればいいと思うけど、FAXの機能で F/T切り替えとかの設定や留守電接続の設定などを選んでおけば、いいかと思います。 ただ、F/T切り替えにしておくと はじめにFAXが応答するので、こちら側が留守でも相手に料金がかかってしまうというのがあるので・・・・

• e0_0e_OK
回答No.3

ANo.2 に補足です。 1.は、秘話式のものにしてください。これは片方で通信していると他方では通信出来ないものです。1~2,000円程度です。

• e0_0e_OK
回答No.2

質問1.大丈夫です。 質問2.FAX機の設定でFAX自動受信(FAX信号が来た時はそのまま即FAX受信、音声信号が来たときは呼び出しコール)にすれば期待通りになります。 自動切替機は必要ありません。 なお、普通電話機に留守録機能がついていましたら録音開始時間を出来るだけ遅くしておいてください。

• hiroko771
回答No.1

>ADSLの速度に影響は出ないでしょうか? 出ないよ。 電話線の使用帯域が違うからね。 >FAXだった時にFAXに切り替えることは可能か? 自動切替器で出来そうだけど、それは電気屋か複合機のメーカーに聞けばいいかと。