• ベストアンサー

LANでのファイルの共有について

ルータとPCカード2枚でインターネットをしている環境です。この度、LANを利用してファイルの共有をしゆと考え、セットアップしていると問題が発生しました。 (1)「ネットワーク接続」の「ホームネットワーク・・・のSetUP」をクリック (2)順にしたがってセットアップ。 (3)共有フォルダの作成。プロパティでの設定。 以上で可能だと思ったのですが、なぜかつながりません。  どなたか親切な方、かなりわかりやすい説明が書いてあるページを紹介してください。もちろん貴方の説明でも結構です。わかりやすく、ホームネットワークの説明をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RAPTsong
  • ベストアンサー率42% (74/175)
回答No.1

ワークグループ名が一致していないとか?   (Windows2000)マイコンピュータを右クリック   →プロパティ→ネットワークID→プロパティ

その他の回答 (3)

  • m104
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.4

考えられるのが 1 #3kanpyou さんのファイアウォール 2 #1RAPTsongさんのワークグループ名の違い 3 IPアドレスの設定がおかしい これはいろいろあります。 (1)ルータのDHCPサーバ機能をオンにする。(ルータの設定画面から確認可能) (2)片方、もしくは両方のIPアドレスが固定になっていてバラバラ数字になっている。基本的にはIPアドレスは(192.168.○○○.×××)でなっていることが多いですがルータのDHCPサーバ機能をオンにしてパソコン側を自動取得に設定する。(マイネットワーク⇒ローカルエリア接続を右クリック⇒プロパティ⇒インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティで設定できます。) (3)pingが通るかを確認する。(スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒【cmd】と入力してOK⇒黒い画面の中でipconfigと入力してENTERキーを押せば自分のIPアドレスが表示されるのでその後に【ping 相手のIPアドレス】と入力してENTERキーを押す。つながっていれば【Replay from ・・・】と表示されます。つながっていなければ【reguest timed out】と表示されます。 4 ネットワークポートやルータなどハードウェアの要因。ポートを差し替えてみてはどうでしょうか? とりあえずわかる限り記入しました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

良くあるのが、「Windowsファイヤーウォール」や、「アプリケーションファイヤーウォール」によるモノです。 それらを『無効』にして、繋がりますか? ―ファイヤーウォールとLANの共存― ・Windows XP SP1での設定(その1) http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20041001L/index2.htm ・Windows XP SP2での設定(その1) http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20041001L/index4.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20041001L/
回答No.2

こんにちは。 LANでファイルの共有をするのにホームネットワークの設定はしなくても大丈夫なんですが。 共有したファイルを右クリックして共有ーフォルダの共有を選択ーOKで基本的にはできます。 まずは確認なのですが、おそらくPCが二台だと思いますが, 2台のPCのOSと 繋がらないのは、どの段階か教えて下さい。 マイネットワークで共有しているコンピュータが見えているのか、見えていないのか。 見えていたら、フォルダにアクセスする際にエラーが起こると思うのですが,その時のエラーメッセージ等ですね。

kanakanako_1987
質問者

補足

OSは2台ともXPです。パソコン初心者なのであまり詳しいことがわかりません。まず片方の共有フォルダにファイルを保存します。そしてもう一方のパソコンですぐに閲覧ができるのですか?

関連するQ&A

  • 家庭内LANでの共有フォルダ、共有プリンタについて

    現在、2台のパソコンがあり、それぞれ有線、無線で、ルーターを通してインターネットに接続しています。OSはいずれもXP SP2です。 で、この2台間で、家庭内LANを構築しようとしてるのですが、どうもいまいちわからない点があるので、教えてください。 1.マイネットワークのセットアップウィザードをみると、「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」と「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」の二つがありますが、この違いは何でしょうか? 2.セットアップウィザードの途中ででてくる、ファイルとプリンタの共有で、「有効にする」と「無効にする」 がありますが、これは、なにを指しているのでしょうか文面を読む限り、「有効にする」が適切なようですが、こちらを選ぶと、インターネットに接続している全ての人から接続されますとなり、あまり推奨されておりません。 3.そもそもファイルの共有だけの場合、新規にフォルダをつくって、プロパティから共有を選ぶだけでも、共有設定ができるようですが、コントロールパネルのセットアップウィザードを使う方法と、何が違うのでしょうか? 質問が多岐にわたり、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 無線LANでファイル共有ができない

    ノートパソコン2台を無線ルータを介してインターネット接続しています。 この2台のパソコン間でファイル共有をしたいのですが、ファイル共有の設定時に 「サーバーサービスが開始されていない」エラーが出ます。 使用パソコンはパナソニックのノートパソコンCF-Y4とCF-W2の2台。 無線ルータはコレガWLBARGL-U を使用しています。 現象: D:ドライブにWLANというフォルダを作成し、プロパティーの「共有」タブで、 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックをつけ、「適用」ボタンをクリックすると、 「サーバーサービスが開始されていません」とエラーメッセージが出ます。 インターネットで検索し、「スタート」「マイネットワーク」の 「ホーム/小規模オフィスネットワークをセットアップ」で 設定する方法などをいろいろ試しましたが、改善できません。 Windowsシステムのファイル共有サービスを開始するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 家庭内無線LANでのフォルダ共有

    NTTのADSLモデム無線ルータWebcaster3100nvを使って2台のパソコンをインターネットに繋いでいます。 どちらも無線LANです。 この二台のパソコンでフォルダの共有をし、両方のパソコンのファイルの行き来を行いたいのですが、ネットワーク接続の 「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」 という、ウィザードからセットアップしてもフォルダ共有が出来ませんでした。 二台のパソコン間でフォルダの共有できる方法を教えて下さい。

  • フォルダ・ファイルの共有が消える

    WinXP_sp2で2台をLAN接続しており 今まで問題なく動作していましたが 現在以下の症状で困っております ・共有フォルダを直接開けば、全てのファイルが見え、何も問題ない。 ・マイネットワークから共有フォルダを開くと、一部のフォルダ・ファイルが見れない。(ネットワーク上で確認できない) ・既存のファイル・フォルダは見えるが、追加・変更すると、消えてしまう。 ・右クリックのプロパティでファイルサイズを確認すると0バイトとなる。 整理すると ネットワーク上で共有フォルダ・ファイルが見えなくなる。 と言う症状が発生しております。

  • Win2000とWinXPでファイルを共有したい

    2000からXPへファイルを移動したいのですが、容量が大きく、 外部メモリも無いため、共有しようと考えています。 2台のPCは両方ともルーター、LANでつながっています。 2000側で行ったこと 移動したいファイルがあるフォルダのプロパティ→共有 →このフォルダを共有するにチェック →アクセス許可をクリックし、「フルコントロール」「変更」「読み取り」を全て「許可」にチェックする→適用→OK フォルダに手のマークは出てきます。 XP側では何も行っていません。 2000の「ネットワーク全体」にはそのフォルダは現れていません。 XPでは「ネットワーク全体」の文言がないので、それを表示させるには どうすればよいのでしょうか

  • ファイルの共有が出来ない…

    3台のパソコンをLANで繋いでいます。 ~状態~ 《ADSLモデム》―《ルータ》             ││└─《PC1》―《プリンター1》             │└──《PC2》―《プリンター2》             └───《PC3》 『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』より、 それぞれ3台のPCでセットアップしました。 『ワークグループのコンピューターを表示する』をクリックすると それぞれのPCが表示されます。 (PC1…PC2とPC3が表示される) (PC2…PC1とPC3が表示される) (PC3…PC1とPC2が表示される) PC1に接続してあるプリンター1でPC2・PC3からも印刷出来ます。 PC2に接続してあるプリンター2もPC1・PC3から印刷出来ます。 それぞれ印刷は出来るのですが、ファイルの共有が出来ない?!というか ファイルが他のPCで表示されません。 (共有したいファイルを共有フォルダに入れても他のPCでは表示されません。) この場合、どうすればファイルの共有が出来るのでしょうか? これ以外に何か設定しなければならない事や 共有フォルダ以外に入れる場所があるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ファイル共有について教えてください。

    ノートパソコンからノートパソコンへファイル移動をしたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか? 環境は2台ともwindosxpです。そして、どっちともLANカードです。 LANカードのモデムは「WBR-B11シリーズ」の「BUFFALO」です。 やってみた順序で当っているか聞いてください。 (1)スタート→コントロールパネル→ワイヤレスネットワークのプロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)の プロパティしてIPアドレスの変換「192 168 11 1」でサブネットマスクは「255 255 255 0」 にしました。 (2)そして、ワイヤレスネットワーク接続の「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」の一通り設定をしました。 (3)2台目のパソコンはIPアドレスを「192 168 11 2」としてサブネットマスクは同じ数字です。「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」  も同じ用にしました。 (4)そして、マイコンピュータから共有ファイルを開いて画像のファイルを入れて見ました。 これだけじゃ不十分でしょうか?間違っている所や足りないところがありましたら教えてください。

  • ファイルの共有での困り事

    自宅のPCを2台にしたのでホームネットワークを作ってファイルやプリンタの共有ができるようにしようと思っていますが、フォルダのプロパティ(プリンタならばプリンタのプロパティ)の「共有」タブで共有できるように設定するとホームネットワーク以外の別ネットワーク(自分の家以外の見知らぬ人のパソコン)からも共有が可能となってしまいますか? 共有についてよくわからないもので…。ちにみに、ファイアウォールは「ウイルスバスター2008」のものを使っています。 だらだらとした文章ですが回答よろしくお願いします。

  • WinXPのデスク2台でファイル共有したい

    以前は2kとMEの共有をしていたのですが、今回はXPとXPをやろうとしています。 LANケーブルだけで共有できれば良いのですが、その方法が検索で探せないのでルーターを使っての共有を目指しています。 OSはパソコンA,BともにWinXP SP1です。 Aはワイヤレスでインターネットを利用しています。 インターネットで紹介されている方法をいくつかやったのですが出来ませんでした…。ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップしたり、パソコンBのCドライブをネットワーク共有にさせたり、などです。 どなたか、解釈をよろしくお願いいたします。

  • XPホームエディションのLANでファイル共有が出来なくなった

    ウィンドウズXPホームエディションで、ある時、気が付くと自分のPCのフォルダを外部に対して共有できなくなっていました。共有先は、有線LANで結線された自宅内PCです。 LANに参加している他のPCの共有フォルダは見えるし、いじる事も出来るのですが、こちらの方を外部に対して解放する事が出来ません。 ローカルエリア接続のプロパティでMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有が入っているのは確認していますし、ファイルとプリンタの共有もチェックを入れてあります。 一体何が悪いのか見当がつきません。情報をお持ちの方、ぜひご提供下さい。