• ベストアンサー

LANでのファイルの共有について

ルータとPCカード2枚でインターネットをしている環境です。この度、LANを利用してファイルの共有をしゆと考え、セットアップしていると問題が発生しました。 (1)「ネットワーク接続」の「ホームネットワーク・・・のSetUP」をクリック (2)順にしたがってセットアップ。 (3)共有フォルダの作成。プロパティでの設定。 以上で可能だと思ったのですが、なぜかつながりません。  どなたか親切な方、かなりわかりやすい説明が書いてあるページを紹介してください。もちろん貴方の説明でも結構です。わかりやすく、ホームネットワークの説明をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RAPTsong
回答No.1

ワークグループ名が一致していないとか?   (Windows2000)マイコンピュータを右クリック   →プロパティ→ネットワークID→プロパティ

その他の回答 (3)

• m104
回答No.4

考えられるのが 1 #3kanpyou さんのファイアウォール 2 #1RAPTsongさんのワークグループ名の違い 3 IPアドレスの設定がおかしい これはいろいろあります。 (1)ルータのDHCPサーバ機能をオンにする。(ルータの設定画面から確認可能) (2)片方、もしくは両方のIPアドレスが固定になっていてバラバラ数字になっている。基本的にはIPアドレスは(192.168.○○○.×××)でなっていることが多いですがルータのDHCPサーバ機能をオンにしてパソコン側を自動取得に設定する。(マイネットワーク⇒ローカルエリア接続を右クリック⇒プロパティ⇒インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティで設定できます。) (3)pingが通るかを確認する。(スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒【cmd】と入力してOK⇒黒い画面の中でipconfigと入力してENTERキーを押せば自分のIPアドレスが表示されるのでその後に【ping 相手のIPアドレス】と入力してENTERキーを押す。つながっていれば【Replay from ・・・】と表示されます。つながっていなければ【reguest timed out】と表示されます。 4 ネットワークポートやルータなどハードウェアの要因。ポートを差し替えてみてはどうでしょうか? とりあえずわかる限り記入しました。

• kanpyou
回答No.3

良くあるのが、「Windowsファイヤーウォール」や、「アプリケーションファイヤーウォール」によるモノです。 それらを『無効』にして、繋がりますか? ―ファイヤーウォールとLANの共存― ・Windows XP SP1での設定(その1) http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20041001L/index2.htm ・Windows XP SP2での設定(その1) http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20041001L/index4.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20041001L/
回答No.2

こんにちは。 LANでファイルの共有をするのにホームネットワークの設定はしなくても大丈夫なんですが。 共有したファイルを右クリックして共有ーフォルダの共有を選択ーOKで基本的にはできます。 まずは確認なのですが、おそらくPCが二台だと思いますが, 2台のPCのOSと 繋がらないのは、どの段階か教えて下さい。 マイネットワークで共有しているコンピュータが見えているのか、見えていないのか。 見えていたら、フォルダにアクセスする際にエラーが起こると思うのですが,その時のエラーメッセージ等ですね。

kanakanako_1987
質問者

補足

OSは2台ともXPです。パソコン初心者なのであまり詳しいことがわかりません。まず片方の共有フォルダにファイルを保存します。そしてもう一方のパソコンですぐに閲覧ができるのですか?