• ベストアンサー

チケットの整理

映画やコンサートや有料道路の領収書等を捨てずにとっているのですが、 整理の仕方がわからずに困ってます。 いろんなチケットですので、形も大きさもいろいろです。 みなさんはどのように整理されていますか? 「私はこうしてます」っていうやつで構いませんので、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knj9999
回答No.1

日記に張っています。記録として、というより思い出として、ですね。病院の領収書は別にノートを作り張っています。税金申告のためですね。

その他の回答 (3)

noname#5554
noname#5554
回答No.4

こんにちは。たしかにこまりますよね。私の整理法を書きます。 ○領収書 クレジットで払わない場合私は即日捨てます。 でも、家計簿などに記載しなくちゃ行けないとかあるなら 日付順に束ね、上を揃えてメモクリップで留めます。 クレジットの請求が確認できたり、家計簿を付けたらほかしましょう。 ○レシート 食品と衣料・雑貨にわけ、コレも上部を揃えて同様にとめます。 食品の消費をした場合は捨てていき、最高でも1ヶ月で破り捨てます。 大きさを揃えて収納したい場合、銀行などの袋へ入れて保管するか、 パノラマ写真アルバムに入れておくと良いですよ。 また、映画やライブチケットは小さければ、行った日のスケジュール帳へ張り、 大きい半券は、ファイルしていきます。コメントや行った日付を 書いておくと良いですね。

p-leisure
質問者

お礼

まとめレスで失礼させて頂きます。 みなさんの意見を参考に、自分の希望を織りまぜると、ノートなどに貼り付けた方が一番いいようです。 大変役に立ちました。ありがとうございました。 ポイントは先着順とさせていただきますのでご了承ください。

noname#223444
noname#223444
回答No.3

映画やコンサートのチケットは、封筒を半分に切って、そこに入れて、箱にしまっています。レシートも、100円ショップのブルーのケースに入れています。ある程度時間がたったら、レシートは捨てています。  友人は、小さいアルバムに写真を入れ、そのときのチケットなども一緒にファイルしている子がいました。

• tomomaru
回答No.2

私の家計簿は、月ごとにレジャーとか食費・・・など、項目が別れて記入できるようになっており、その項目ごとにレシートを貼るスペースがあります。レシートを貼るスペースには、ペロっとめくると両面テープがはりついているので、その上にどんどん貼っていけばOKです。 ただ、今メーカー名とかわからないので、ごめんなさいね。 普通の文具屋で購入したので一度お尋ねください。