• ベストアンサー

やたがらすの神社

minatouriの回答

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

八咫烏(やたがらす)神社 宇陀郡榛原町高塚(近鉄大阪線榛原駅から奈良バスで高塚下車すぐ近くにあります) 参考URLは八咫烏についての面白いページです. 神社についても記述がありますので,詳しくはそちらをご覧下さい.

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~katori-k/karasu/karasu-1.htm
monoco
質問者

お礼

ありがとうございます! しかも速い!! 京都ではありませんでしたか・・・(^^ゞ 参考URLも拝見しました。かわいいカラスが飛んでました。 大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢字の読みを教えてください!

    「陽烏」 この漢字は、ヤタガラスと読みますか? 私は「八咫烏」←この表記しか見たことがないんですけど、 いろいろ調べていたら違う表記を見つけました! 教えていただけたら嬉しいです。

  • カラスを祭った神社って有りませんか。

    みんなが嫌う、カラスにどういうわけか親しみを覚えます。 全国各地でカラスを祭っているような神社やお寺ご存じないですか?

  • このイラストの神社を探しています

    京都市内の神社で、 添付のイラストのような神社を探しています。 観光で賑わうようなタイプの神社ではないはずです。 Googleマップの写真などで少し調べてみましたが、 分かりませんでした。 おおむね、イラストは正確な描写になっているはずであり、 本殿の屋根の形、本殿正面に続く石畳や階段、鳥居の位置関係から、 同定できるのではないかと期待しています。 京都市内にお住まいの方なら、 普段からの生活圏の記憶として分かる方がいるかも知れません。 よろしくお願いします。

  • この画像に写っている神社は京都にあるようなんですが、

    この画像に写っている神社は京都にあるようなんですが、 何という名前の神社か分かる方いらっしゃいますか? 予想では伏見区の神社な感じです。 ご存知の方情報ください。 よろしくお願いします。

  • 京都の神社についてなのですが・・・

    京都東寺の近くに六孫王神社という神社があります。清和源氏(陽成源氏?)の祖といわれる経基縁の神社らしいのですが、詳しい縁起やそこにまつわる伝説などご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 京都のお寺 神社で石碑を探しています

    小学生のころ訪れた京都のお寺・神社を探しています 多分嵐山~嵯峨野方面だったと思うのですが、 小高い丘か塚のようになったところに細い階段(山道)のようなものがあり そこを上りきると(約5分くらい?)将軍か天皇の石碑(かなり大きかったように記憶しています)がありました。 その石碑にお賽銭をおいておまいりされていたような記憶があります その場所をご存知の方 お知らせください

  • 社長さん達が、よくお参りする神社を教えて下さい

    京都の神社で 社長さん達がお参りして それまで不調だったのが 金運もよくなり 事業も発展するという ご利益があると聞きましたが、どなたかその神社を ご存知の方教えて下さい。

  • 名づけで良い神社知りませんか?(関西)

    もうすぐ出産を予定しています。 子供の名前でいくつか候補があがっているのですが、どれにしようか決めかねているので、神社で姓名判断をしてもらいたいと思っています。 神社によって姓名判断の流派は違うらしいですが、できたら姓名判断で有名な、といってもあまり派手に宣伝していないような、知る人ぞ知るといった堅い神社がありがたいです。 大阪、京都、滋賀、奈良、神戸あたりで良い神社をご存知でしたら教えてください。 P.S 京都の清明神社以外でお願いします。

  • 某ゲームで舞台になった神社の情報を求めています。

    某ゲームで舞台になった神社の情報を求めています。 ゲーム内での神社の所在地は『京都市(おそらく伏見区内)』となっており、 京都市内の神社を調べてみたのですが、これと言う物が見付からず…。 なので、もしかしたら京都以外の神社を資料として扱っている可能性も考えられます。 似ている神社を知っている等、どんな情報でも構いませんので、 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 石を持って軽かったら願い事がかなう神社は?

    京都に、石を持って軽かったら 願い事がかなう神社があると聞いたのですが どこでしょうか? ご存知の方いましたらご回答よろしくお願いします。