• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スキューバーダイビングについて

私は全くの素人で、とりあえずCライセンスを取ろうと思うのですが、Cライセンス以外にも5つライセンスがある事を少し聞きました。その5つのライセンスがどう違うのか、また、それらを取得するにはどれくらいの期間が必要になってくるのか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

noname#14129
noname#14129

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)

はっきり言って、わからないのですが、知っている範囲でアドバイスを。 まず、スキューバにおけるライセンスと言うのは、正確には免許ではありませんので、なしで潜っても罪にはなりません。 ライセンスとは、各スキューバ団体が発行する許可書みたいなもんです。 つまりスキューバをやるのに、無知識でやられると事故になりかねないので、事前に各団体(PADIやNAUIなど多数あり)が教育のコースを設けていて、その教育を受けましたと言う認定書がライセンスでCカードと呼ばれるものです。 海へ潜ろうとした場合、そこのショップでCカードの提示を求められ、これがないと危険と判断されて潜らせてもらえません。 しかし、ショップ管轄外で個人で勝手に潜るのであれば、Cカードは別に意味がありません。勝手に潜ればいいだけです。 しかし、自己安全のためにも、きちんとCカードを取得すべきと思います。 私はメジャーなPADIで教育を受けました。 おそらく団体によって、ライセンスに多少違いがあると思います。 PADIの場合、最初の認定が「オープンウォータ」(OW)というCカードが発行されます。 基本的にはこれさえあれば、通常どのショップでも潜らせてもらえます。ですから1つあればいいのです。 さらにもう1つ上のランクに、「アドバンスオープンウォータ」(AOW)というものがあります。OWを取った後に更なる上級教育の位置付けです。 潜る際に、難しいポイントでは、このAOWを持っていないと潜らせてもらえない事があります。 AOWまで持っていれば、世界中で通常問題なく潜れます。 御質問にあった5つのライセンスと言うのはわかりません。しかし、PADIでは、5つのスペシャリティを取れば、「マスタークキューバダイバー」と言う認定書がもらえます。でも、特にどういうものでもありません。単に称号みたいな。ただ、それだけ知識とスキルを持っていると判断されます。 スペシャリティと言うのは、色々な種類のダイビングの教育です。これは教育ですが、特になければいけないものではありません。しかし、スキルが多いほど、自分の安全に役立つので持ってもよいです。「ボート」「ナビゲーション」「ナイト」「ディープ」「ドライスーツ」などなど。 まとめますと、オープンウォータのCカードが1つあればよい。 出来ればアドバンスも取った方がよい。 以上が最低限です。それ以上は取っても取らなくても、個人の満足でよいと思います。 期間は、OWが教室での講習2日、海での講習2日でした。 AOWも似た様な感じじゃなかったかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんわ★中学3年からダイビングを始めたものです。 《Cライセンス以外にも5つライセンスがある事を少し聞きました》 http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0201.asp オープンウォーター http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0202.asp アドバンスオープンウォーター http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0204.asp レスキュー http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0206.asp スペシャルティ・ダイバー・コース http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0205.asp マスター・スクーバ・ダイバー http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0210.asp ダイブマスター・コース http://www.padi.co.jp/visitors/pro/pro_014.asp   PADIインストラクター開発コース(IDC) プロのダイビング教育者になるためのコース などなどいろいろなコースがあります。分からないときには↓のURLにいってみてください。いろんな情報が載っていますよ!!! http://www.padi.co.jp/   PADI 《それらを取得するにはどれくらいの期間が必要になってくるのか教えて頂けないでしょうか?》 それは自分の上達度合いや、経験回数、時間にも左右されると思います。僕は今年で3年目なのですがいま、アドバンスです。そして今年レスキュー免許を取得したいと思っています。。 アドバンスはオープンダイバーの講習よりを海の深いところでしたり、コンパスを使ったりします。あとレポート提出みたいに僕のときは問題を教科書を使って解くというのをやりました。。頑張ってください★

参考URL:
http://www.padi.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

経験約5年タンク約100本の初心者が言うのも なんですが、まずはオープンウオーター(団体に よって呼び名は多少違いますが)さえあればとり あえずOKでしょう。自分もそうです。 私から言わせれば「それ以上のカード取るくらい のお金使う位ならなら海潜ろう!」って思います。 そこから「こんな時はどうすればいいんだろう」 「もっとこんな事知りたい、してみたい」って いうのがでてくるはずです。 それからでもそれ以上のカード取っても遅くない でしょう。 個人的には海の中ではカードのランクより、経験 や知識、少しの体力の方が重要かな、と思います。 もちろんある程度まで信頼できるバディやショップ サービスのもとでのダイビングっていう前提はあり ますが。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイビングは潜って経験を得ることが一番なのかもしれないですね!!アドバイス本当にありがとうございます!