• ベストアンサー

ライフプランナー(株)の在宅ワークについて

ライフプランナー(株)の在宅ワークについて、知っていらっしゃる方は情報を下さい。仕事を始めるのにあたり、ビジネスコンピューティング検定2級の資格をとる必要があり、講習を受け合格した際に、業務トレーニング手当が20万支給されることが保証書でうたわれています。けれども申し込みの際に、65万ほどの支払いが生じ(ローン)ます。合格すれば業務トレーニングのあと仕事は確実に渡すことができると担当の方はしつこく説明されていますが、どうも65万というのが引っかかっています。会社自体は帝国データバンクで54点だったり、終刊読売などの雑誌に掲載されていたり、2004年には株式店頭公開予定など信用できそうな気もするのですが、やはり金額が金額だけにやってみるだけの価値があるのかどうか すごく不安です。ちなみに13年ほど前に基本情報処理の2種の資格をとり、ここ数年は育児の為まったく仕事をしていませんでしたが、この10月に初級シスアド に挑戦しようと思っています。是非、実際にやっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら様子をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も悪徳だと思います。昨年2月に契約して(主人に黙って)、ビジコンも受けたんですが、さっぱりでした。参考書もセットされていたし、試験対策の問題集もありましたが、試験のレベルはそんなものじゃなかったです。一度の試験を失敗した上にやめると言ったら、「一度くらい」と、延々と長引かされて、今年の1月にやっと解約できました。しかもあっさりと解約書が送られてきて・・・ 弁護士をしている兄に聞いてみたところ、「違約金を一定額より多く取るために期間を引き延ばしたんだろう」ということでした。「こういうのは証拠がないんだから、被害にもならないし」と兄は言っていました。だから、こういうのは個人の価値観になるそうです。だまされたと思う人はだまされる。意地でも頑張って仕事をGETすると思う人は試験に合格して仕事をもらえる。という事じゃないでしょうか?私はだまされたと思った人間です。

その他の回答 (1)

回答No.1

悪徳商法だと思います。 もし、電話勧誘だとしたら、私だったら100%の確率で悪徳と判断します。 (同じような勧誘を受けて、契約しそうになったからなんですけど) 参考URLの、「研究所総合掲示板」で、「ライフプランナー」で検索したら 関連の書き込みがヒットしました。見てみてくださいね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/marin/index.html
champcha
質問者

お礼

すばやい対応ありがとうございます。うーん、やっぱり悪徳なんでしょうか。 元々は、メールマガジンの案内を見て、資料請求したのがきっかけで確認の電話が あったんです。在宅の仕事を探すっていうのは、やはり大変なことのようですね。 参考URLも見させていただきました。有難うございました。

関連するQ&A

  • ライフプランナー(株)での在宅ワーク

    ライフプランナー(株)で在宅ワークをしている方はいませんか?先日、電話での勧誘があり、ビジコン検定2級の資格をとれば、在宅で仕事ができ、生涯仕事がなくなることはないと言われました。主人とも相談した上で昨日、申込書を送付してしまったのですが、ネット検索で悪徳ではという情報がでていたので心配になりました。80万以上のローンもくんでしまったのですが、やはり悪徳なのでしょうか?クーリングオフする場合はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • ライフプランナーという会社は大丈夫?

    ライフプランナー株式会社(アウトソーシングやSOHOの業務依託などをしてる会社みたい)からいきなり電話があり、妙にテンションの高いおねえさん声でSOHOの業務依託の勧誘がありました。 もともと私自身SOHOという形態での仕事には興味があり、 自身がグラフィックデザインの方面にいるもので、 将来的には自宅でのホームページの作成などできればと思っていたのでが、 話によると、ビジネスコンピューティング検定2級を取得後、仕事を依託する との話でした。で、学習はオンラインでのネット教習で万全との話でした。 しかし、私はマックの3種の神器(フォトショップなど)しか使ったことがなく、ウィンドーズはちょっとしか触った事がありません。 まして、ワードやエクセルを叩き込んで、9月の試験までにはがんばって合格しましょうというものでした。 で、その費用がパソコン込みで78万いるみたいなのです。 しかし、契約段階になって、資料の中の契約書各種への 著名、捺印、信販会社のローン契約など(5年組みで100万以上)を電話越に 「名前を書いて下さい。ここに印鑑を押して・・・今からポストに投函して きてくださ。(しかも夜中の12時ごろ)」など優しい声ながら、早口で 強引なのです。怪しすぎますよね。 だいたい、こんな話を3時間も付き合った私も私ですが。 投函はしたつもりで、まだ本当はしていません。 業務依託が本当の話だとしても、 この会社の財務処理などの依託の馬車馬にされそうで、怖い。 独立願望があり、エクセルなどできれば経営面でも目が届く し、と思ったのですがやっぱり自分のデザイン分野に専念すべき でしょうか。すべてが中途半端になりそうな感じだし。 この会社や業界に詳しい方、アドバイスお願いします。 この会社のHPです。 http://www.lpnr.co.jp/

  • ウェディングプランナーについて

    私は大学一年生です!将来ウェディングプランナーになりたいと思っています。ウェディングプランナーになるために、何をすればいいのかが知りたいです。たとえば専門学校に行くべきか、行くなら大学在学中に行くか卒業後か、大学生のうちに何をしておくと活かせるか、持っておくといい資格はあるのか、あればどんな資格か、読むべき本やウェディング情報が載っているような雑誌でおすすめは何か、など知りたいことがたくさんあります!!実際にウェディングプランナーとして働いている方、知り合いがウェディングプランナーの方など、ウェディングプランナーについての情報を教えてください!!!経験談大歓迎です☆あと、結婚式場などウエディングプランナーの側で働けるような役立ちそうなアルバイトができたらと思っているので、東京都&埼玉県内でお勧めの場所があれば教えていただきたいです!よろしくお願いします☆☆

  • 私はファイナンシャルプランナー2級を目指し、まずは3級から受けます。

    私は、ファイナンシャルプランナー2級を1年かけて目指している34歳社会人です。そこで、ファイナンシャルプランナーについて教えてください。 金融関係の職種ではないですが、5年後の将来を考えた時、何か一つでも資格を取ろうと思いました。 書店やインターネット、資格の学校などに問い合わせて調べましたら、まずは3級を受けなければならないことがわかりました。 お金をかけて学校に通ったり、通信教育を受ける余裕もありませんし、仕事もあるので時間も取りにくいです。そこで、まずは独学で3級合格を目指しておりますが、書店に行くといろんな出版会社から参考書が出されていて、何が独学に適しているかわかりあせん。 そこで、質問ですが、全くの無知の状態から3級を目指すとき、お勧めの教材、テキスト、問題集がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 在宅で出来るPG・SE業務?

    恐れ入ります。 在宅で出来るPG・SE業務ってありますか? またシスアド等の情報システム系の資格で特級ランクまである資格はありますか? 専門の方いらしたらお教え下さい!

  • ファイナンシャルプランナー

    最近、転職を考えてます ファイナンシャルプランナーという資格に興味があり、情報を集めてみました すると、この資格は、金融・経理などの仕事をしている者が、スキルアップのために取る場合が多く、未経験者が転職の足掛かりに取るような資格ではない…のでしょうか(汗) ちなみに、ユーキャンでFP2級の受講を考えてました ファイナンシャルプランナーの資格に興味があり、資格を取って仕事に出来たらいいなーと思ってます でも、28歳・未経験の者が転職なんて難しいのでしょうか…

  • ツアープランナーについて・・・。

    いつもOkwebにお世話になっているaoibaraです。 今回、「ツアープランナー」について教えていただきたくて ここにやってまいりました。 私は現在、大学生をやっております。 最近、「ツアープランナー」というお仕事に大変興味が出てきました。 ネットで検索したり、図書館の検索サイトで検索してみますが・・・ なかなか具体的に参考となる事柄が出てきません。 そこで、「ツアープランナー」についてなんでも構いません。 情報(採用情報、資格情報、噂、実体験など)を聞かせていただけま せんか??お願いします!! 皆さんがお持ちの情報を教えて下さい。

  • 福祉住環境プランナー

    福祉住環境プランナーの資格は東京商工会議所の資格だと聞いていますが、国家資格と比べてどうちがうのでしょうか? また履歴書に記入できる資格なのでしょうか? 三級では50%の合格率のようですが、三級ではこの資格を生かした仕事はあるのでしょうか? 二級一級ととっていく場合独学で大丈夫でしょうか? 何もわからないので教えてください。

  • 良いプランナーさんの選び方

    今まで会場下見を4件済みました。 4件というのは多い方なのか少ない方なのか分かりませんが、信頼のできるウェディングプランナーさんになかなか出会えません。 今までに、お断りのメールをした際、返信が全くなかった方や、模擬挙式の始まる時間になったら呼びにくると言っていたのに忘れられ、目にすることができなかったり、 金額の話になると目の色が変わったりする方もいたりと・・ そういうことが続きなんとなく不信感をもってしまっています。 良いウェディングプランナーさんの見分け方、よかったら教えてください・・

  • 在宅ワークの「コスモワーク」という会社知りませんか??

     1年半前にこの会社と契約し約80万のローンを組まされています。MOUS試験の資格を取得すれば、ヒーブ・サポート・センターに登録し適正試験に合格すれば仕事がもえるみたいです。それが何回適正試験を受験しても何かにつけて不合格に判定が出て、一向に合格する気配がありません。。今から解約を申し出たいのですが、誰かこの会社と解約の手続きをされた方いませんか??  今までの支払いはしょうがないとして、今後の支払いを無しにしてもらいたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう