• ベストアンサー

国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokage-2
回答No.2

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。 選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。 参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:
http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf