• ベストアンサー

ワードパッドが起動しない

或る日突如として、ワードパッドを起動すると「空のドキュメントの作成に失敗しました」のコメントが出てワードパットが使用不能になりました。既存の.doc フアイルを開こうとしても同様です。原因と対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gk777
回答No.6

とりあえずウイルスチェックしたほうがよいのでは? 感染経路は色々あるんでIEのSP2入れてても感染してる人が多いですよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/nimda/
kaziwa
質問者

お礼

アドバイスに従い調査の結果(IPAに依頼Nimdaではないかと判定)やはりウイルスと判明家中3台全部 やられました家内と娘の分はフォーマットとリカバリで処理しSP2をダウンロード しました、私のは二次被害(偶然の一致と思いますが)FDがダウン泣き面に蜂てなところです。今までウイルスは自分には関係ないと思っていましたが、反省し 対策を心がける事にします。有難うございました。

その他の回答 (6)

• gk777
回答No.7

やっぱりそうでしたか。 それでは、もうやっているかもしれませんが「riched20.dll」を OSのCDからもってくれば起動するようになると思います。 入れる場所はc:\Windows\Systemです。

• k_eba
回答No.5

遅くなりました マイドキュメントは、”削除”ではなく”切り取り”で他のドライブ(D)などの所で貼り付けです。 またなにかありましたら補足して下さい。 がんばれ

• reis
回答No.4

まさかとは思いますがウイルス感染ってことは……ないでしょうか? ブラウザのヴァージョンがわかればさらに可能性をチェック出来るのですが……「Nimda」の症状に似ているような……。

参考URL:
http://www.jcsa.or.jp/w32nimda.html
kaziwa
質問者

補足

windows 98 se 4.102222A です。

• k_eba
回答No.3

ごめんなさい。単位はMBです。 したがってCドライブの空きが全然足りません。 いつ立ちあがらなくなってもおかしくありません。 対策 C:ドライブの不要なファイルの削除 マイドキュメントを移動する (移動するとdesktop.iniはシステムファイルです移動しても良いですかではいを選択) ユーティリティなどを移動する 仮想メモリなどを移動する (コンパネ→システム→パフォーマンス→仮想メモリ) 後はソフトをインストール時に最初はdに入れて、動作しない時にcにいれる 私はoffice(excel、wordなど)はdに入っています また c:¥temporary internet filesとか メールの削除等を頻繁に消すこと 後インターネットのプロパティの一時ファイルを消す がんばって下さい。操作で分からない時は、補足して下さい

kaziwa
質問者

補足

マイドキュメントを削除しようとしましたら、「ドキュメントホルダーですから 削除できません。先ず別のホルダーをドキュメントホルダーとして指定して下さい」のコメントが出ました。指定方法がわかりません、お願いします。

• flora
回答No.2

コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を開き、windowsファイルタブをクリックしてください。 アクセサリを選択し、詳細ボタンをクリックします。 次の画面で「ワードパッド」にチェックが入っているかを確認してください。 チェックが外れていたら、チェックをいれてOKボタンをクリック。CDを要求してきたら、WindowsCDをCD-ROMに入れてやればファイルを読取ります。 これで再インストールできると思いますが

• k_eba
回答No.1

マイドキュメントから開こうとしている場合  Cドライブの空き容量がありますか(500以上、700以上推奨) フロッピーより開こうとしている場合  FDのツメがづれて書きこみ不可になっていませんか  FDの空き容量がありますか 以上単純な回答でした。

kaziwa
質問者

補足

k_eba,flora様早速のご教示有難う御座いました。「アプリケーションの追加と削除」やって見ましたが駄目でした。一度「ワードパット」を削除して再度いれても 駄目でした。Cドライブの空き容量は単位はKBでしょうか現在プロパテイで見ますと181MB有ります。HDのデータをFDにコピーして開いて見ましたが駄目でした。