• ベストアンサー

canの意味・用法について

質問です ・Most of the desserts she makes are so great that nothing else in the world can be better. (妻が作るデザートのほとんどはとてもおいしくて、世界でこれよりおいしいものはないと思います) という文でcanの用法・意味はどう考えればいいのでしょうか? nothingの否定とcanで(~のはずがない)という意味と考えていいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

noname#16790
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11434
noname#11434
回答No.5

nothing can be better で、「それ以上すばらしいものはありえない」ということだと思います。 can の意味は、「あることがありうる」(条件がそろえば現実のものになる)という広い意味で、その中には「ある人や物が能力を持っている」(能力)という場合や「状況や人・ものがそういうものをはらんでいる」(可能性)という場合があると捉えて見たいと思います。その両方を含んでいる場合ももちろんあるわけで、大切なのは「なしうる」「ありうる」という広い意味で感じることかなと思っています。 ですから、ここでは「それ以上すばらしいごちそうはありえない」とも訳せますし、「どんなごちそうもかなわない」とも訳せると思います。要するに、開けっぴろげに手放しにほめている口調が、nothing else in the world can be better. ではないでしょうか。 質問者さんの訳はきれいでわかりやすく、can の意味もちゃんと出ていると思いました。ずっと劣りますが、私の訳だとこんな感じです。「妻が作るたいがいのデザートは実にすばらしく、世界中のどんなデザートもかなわないと思います」

質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございまいた。ちなみにこの訳は某英語教材のもので決して自分はこのような訳などできない学習者です。 canを広い意味で考えるということに目から鱗が落ちる思いでした。自分は一単語に一つの意味を当てはめる感じでこの文をとらえていたので、やっと本質がつかめた感じがしました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ohboy729
回答No.6

皆さまと意見が違うのですが、僕は単純なのでこの can は普通の can(できる、なり得る)でいいと思っています。全体の構造は原因・結果の so-that 構文ですね。 He is so tall that he can reach the ceiling . This question is so hard that I can't solve it . のような感じで出てくるものです。この構文にはよく、「できる/できない」の can/can'tがついていることがありますね。 Our love is so true that nothing can tear us apart . (私たちのまごうことなき愛は何ものも引き裂くことができないでしょう。)*映画のセリフからです。 nothing + can = anything + can't ( 推量;-のはずがない )とも考えましたが「彼女の作るデザートのほとんどが大変素晴らしいので他にそれよりおいしいものはないはずだ。」では誉め言葉の表現がトーンダウンして聞こえますし日本語も少しひっかかります。tash730さんもそこが気になって質問されたのかもしれませんね。 「彼女の作るデザートのほとんどがそれは大変素晴らしいのでそれに比肩しうるものはないだろう。/一体他のなにがそれ以上においしいと言えるのだろう。」のように思えました。

質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。自分はただこの文の意訳でのcanの意味がとれなかっただけでohboy729さんがおっしゃるようなニュアンスとかはとくに考えていませんでした。参考にさせていただきます。

• Caper
回答No.4

ANo.#3 で回答したものです。訂正させてください。  2番目の ● において。  [ 誤 ]「 can = … することがありえる 」という意味だそうです。  [ 正 ]「 can = … することがありえる 」という意味もあるそうです。  4番目の ● において  [ 誤 ]「 可能性が 0% ではない 」という意味を託したつもりが、  [ 正 ]「 可能性が 0% ではない 」という意味を託したつもりですが、

• Caper
回答No.3

●「 nothingの否定とcanで(~のはずがない)という意味と考えていいのでしょうか? 」というご質問に対して、「 私もそうとらえました 」と回答します。 ● 辞書を引きますと、「 can = … することがありえる 」という意味だそうです。これを私は次のように解釈しました。「 can = … する可能性が 0% ではない 」   ですから、この意味での否定を次のように私は解釈しました。「 can't = … する可能性は 0% である 」 ● in the world についてですが、研究社 新英和中辞典 によりますと、「 否定語 の nothing を強調するための語 」のようです。ですから、「 世界で 」と和訳する必要はないかもしれません。   Nothing in the world would please him more.   実際にそれ以上彼を喜ばせるものはないだろう。 ● Nothing else in the world can be better. の和訳についてですが、私でしたら「 実際、それよりおいしいと言えそうなものはほかにない 」と和訳します。  「 言えそう 」に「 可能性が 0% ではない 」という意味を託したつもりが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 「 can't = … する可能性は 0% である 」というような解釈の仕方もあるのですね、参考にさせていただきました。

• tyuuta
回答No.2

まずso~ that・・・構文:非常に~なので・・・ がでてきますので「とても素晴らしいので・・・」 となりますね。 そしてご質問のcanですがこの場合はおっしゃるとおりnothingがあって否定文ですから「~のはずだ、~に違いない」という訳し方で宜しいと思います。 「彼女の作るデザートの多くはとても素晴らしいので世界中で他にこれより素晴らしいデザートはないはずだ」 というような意味になりますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• bentrey
回答No.1

単に so + 形容詞/副詞(A) that ~ can という文法のように思われます 「とてもAなので、that以下である」

質問者

お礼

回答ありがとうございました。