• ベストアンサー

NT4.0での文字化け?

今会社でNT4.0を使用しています。 業務あるアプリケーションを使用しているのですが。そのアプリケーションを起動すると自分のPCだけ日本語の文字が全て□(←少し縦長)で全部表示されてしまいます。(半角英数は表示できます。) ワードやエクセルその他のソフトはまるで問題なく使用できます。 対処法あれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.2

こんにちは。 業務アプリなのですが、特殊なフォント使ってませんか? 貴方のお使いのマシンに、そのフォントが入っていない事があると、そうなると思います。 ●コントロールパネル 地域 「地域」タグが、「日本語▼」であるか確認してください。これで、VB等で作成したソフトが文字化けする場合があります。 ※なお、CENTURA-SQLWindows32というソフトで作成されたDB用アプリケーションだと、タグのある画面で、日本語化がうまく行かない場合があるようです。(日本語化パッチはあるはずです) ひょっとしたら、フォントファイルがうまく見つかっていないか、レジストリの問題ではないでしょうか。その辺は、開発者(設計者)によるので、開発元にお問合せください。 でわ

masa2000z28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字化けしてしまうアプリケーションがなにで作成されたかとかはわかりませんが(すみません)、顧客を管理するソフトなのでおそらくHaizyさんが書かれたような感じではないかと思います。今自宅なのでコンパネの地域の設定は見れませんが、調べて補足させていただきます。 フォントがうまく見つかっていないとしたら、隣のPC(文字化けしないで使えるPC)のフォントのフォルダをそっくり上書きしては駄目なのでしょうか?? 1回試みようとしましたが、自分のフォントフォルダをまるまる削除するのが怖いのでやめました。もしフォントの追加削除の正式なやり方があれば教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Haizy
回答No.3

再び >もしフォントの追加削除の正式なやり方があれば~ コントロールパネル - フォント で、追加できます。 やってる事は、フォルダにコピーしているだけですので、普通にコピーするだけでもかまいません。 消す必要は、無いと思います。コピーして、”上書きしますか?”に「いいえ」を返答するだけです。 >アプリケーションが入っているフォルダ丸々コピーしてバッチファイルを~~ もしかして、Windows3.1で、使用してたりしません? そうなると、iniファイル(環境設定ファイル)の設定を確認することになると思いますので、製造元ですね。(^^; 参考になれば。 でわ

masa2000z28
質問者

お礼

すいませんしばらくネットにつなげなかったもんで 返事遅くなりました。 今回はとりあえずサポートになんとかしてもらおうかと・・・ あまりあてになりませんが・・・・ またなにかあったらお願いします。

• mixi
回答No.1

こんにちわ。 業務用アプリケーションの設定に問題があるかもしれないですね。そのアプリケーションのサポート会社に問い合わせするのが一番ですよ。 WordやExcelが大丈夫であって、そのソフトだけ文字化け現象でしょう? ではでは。

masa2000z28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめの画面で文字化けしてしまうので、アプリケーションはまだ未使用です。 当然アプリケーションの設定はまるでいじっていません。 ちなみに、アプリケーションはインストールをしないタイプのものです。(アプリケーションが入っているフォルダ丸々コピーしてバッチファイルをクリックするだけで起動します)