• ベストアンサー

ユーザのログインを禁止する方法は?

k-841の回答

• k-841
回答No.1

パスワードファイル中の当該ユーザのパスワードエントリを*(アスタリスク)にすればよいです。 私は RedHatLinux のことは良くわかりませんので、 詳しくは man 5 passwd を参照して下さい。

kaka-to
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご提案いただいた方法だと 結果、パスワードを書き換えてしまうことになるようですね... シャドウパスワードを使用しているので ユーザが設定したパスワードはrootでも判らないのです。 別に、こっそり使用停止にするわけではないので(苦笑 復帰するときは新たなパスワードを設定すれば良いわけですが。。。