• ベストアンサー

バッテリー GM14Z-3A 

こんばんは、 ZZR1100のC3に乗っているのですがバッテリーがそろそろ寿命なので新しく買おうと思っているのですが『GM14Z-3A』のバッテリーは他のバッテリーで代用する事は出来ますか?他社の製品や、密閉式に変更など。 もし代用出来る型番など何か知っている方が居ましたら教えて下さい! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

開放式バッテリーを密閉式に変える場合レギュレートレクチファイヤ(発電容量をコントロールする装置ね)が密閉式を使えるやつかどうかということがあります。開放式は過充電に比較的強いのですが、密閉式は過充電すると破裂してしまいます。昔の6ボルト車などは整流装置(ダイオード)しかついていないものがほとんどだったので発電電圧は30ボルトくらいでもバッテリーを通すことで6ボルトプラスアルファくらいに下げるという回路だったのでバッテリーの寿命短くなりがちでした。だから電圧が同じだからといって古いバイクに密閉式使うとバッテリーが破裂または変形してしまいます。ZZRにMF(密閉)バッテリー付くのかどうかは知りませんが、やめたほうがいいような気がします。

その他の回答 (1)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

それは頭にGが付いているので日本電池のものですね 型式がZX1100Cだったら日本電池のGM14Z-3AかフルカワのFB14LーA2Kだとおもいます。ユアサには互換機ありません

参考URL:
http://www.nippondenchi.co.jp/npd/car/search/bike2.asp?maker=KAWASAKI&Exhaust=1100
kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 密閉式のバッテリーに変更する事などは出来ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • このバッテリーは充電で生き返りますか?

    お世話になっています。 以前の質問で色々とアドバイスを頂き、現在中古のZZR250に乗っています。 外装はぼろぼろですが、中は15万かけてバイク屋の大将にいじってもらい、新品パーツが多くあります。 そのような状態のZZRで、バッテリーについて相談です。 バッテリーが古かったので、知人が使っていなかった新品をくれました。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r40942598 ヤフオクのこの製品のようです。 出品者に尋ねてみると、ZZR250も問題なく動くとのこと。 さっそく取り付けたのですが、数十分走ると、アクセルを緩めた時急にエンジンが止まります。 速度の速い道路でかなりあせりました。 バッテリーについてネットで見て見たのですが、2,3時間走ると充電されるとか? 弱っているバッテリーでも、まだ使えるのならば、エンジンかかりさえすれば止まることはない、であっているでしょうか? とにかくそのような認識だったので、走っている途中にいきなり止まるので驚きました。 バッテリーには20071025のように書いてあり、新品のようです。 このバッテリーは、密閉式対応のバッテリー充電器を使えば蘇るのでしょうか? それとも新品といえばZZR250に使うには弱すぎるのか? もらいものだけに文句言う気もありませんが、使えるのならば使えるように、無理なら早急にお店に相談してバッテリー交換したいと思っています。 どうか助言をお願いいたします。

  • ZZR250 バッテリーについて

    二週間ほど前、青と黒のツートンカラー(1992年式)のZZR250の中古を購入しました。 しかしバッテリーが古かったのか上がってしまい、新しいバッテリーを購入したのですが、 サイズが大きくて入りません。 1992年式のZZRって、バッテリーの型番はYTX-9BSでいいのですよね? なにか自分が勘違いしてるのでしょうか? 一応バッテリーの購入元のURLも張っておきます。 分かる方いたら教えてください。 http://world-walk.my.shopserve.jp/SHOP/ytx9-bs.html

  • FZR250R(3LN)に代用できる密閉式バッテリーは?

    3LNに密閉式で代用できるバッテリーはございませんでしょうか?カタログでは互換性なしとなってますが、裏技であるはずと踏んでますが・・・いかがでしょうか?

  • バッテリーの互換表

    kawasakiZRX1200S逆輸入車使用、バッテリーが寿命で交換したい。現FTZ14ーBSだが、同じ型番でないといけないのか、それともFTX14-BSというMFのものに替えても大丈夫なのか、とにかく(14-BS)という型番にあえば、他社製でも大丈夫なのか、教えてください。

  • 開放専用バッテリー充電器で密閉式は可能?

    こんばんは。 先日、格安でSS-3というバッテリーチャージャーを買いました。 その取扱説明書を見ると、 「開放型専用で密閉(MF)には使用しないで下さい。」 と記載されていました。 今は開放型を使用しており大丈夫ですが寿命を考えると次はMFバッテリー を使用したいと思っています。 充電器の回路というと一般的な電源回路と思いますから電気的にみると、 特に違いがないとおもいます。また、この充電器は3AのFUSE内蔵で、 急な電流も供給できないようですし、密閉式バッテリーに使用しても大丈夫な気がします。 開放型専用充電器と密閉式対応の充電器の違いとは何なのでしょうか? もちろん自己責任となりますが、密閉式に使用した場合どんな事故が想定されるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バイク用バッテリーの解放式と密閉式について

    バイク用バッテリーの解放式と密閉式について バイク用のバッテリーですが、同じボルト(12V車だったら12V)で同じアンペア(14Ahだったら14Ah)なら、工場出荷時に解放式のバッテリー搭載車でも密閉式に変更可能なのでしょうか?また、同様にケースに納まりさえすれば、サイズが異なるバッテリーでも搭載可能なんでしょうか?

  • BMW_Z3_2.2iの適合バッテリー

    14年式Z3_2.2iに乗っています。 何度かのバッテリー上がりを経験した後、初代バッテリーがその役目を全うしました。 救援車をつなげればエンジンはかかります。 しばらく走ればエンジン止めても1時間後くらいはエンジンかかります。 でも次の日にはカチカチ言うだけでエンジンかかりません。 もう寿命と考えて、バッテリー交換をしようと思っています。 オートバックス等店舗で買うと高いので、 ヤフオクとかで買おうと思っていますが、 どんな品番のものを買えばいいのでしょうか。 ネットで調べてみると E-7E、S-7E、EPX75、574-068、575-40等、候補がありすぎて迷ってしまいます。 純正と同等の70アンペアのものを探しています。 ご存知の方いらしたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • ユーノスロードスターのバッテリーについて。。。

    この度バッテリー寿命のため交換しようと思っていますが、専用のバッテリーはとても稀少でwebなどで新品が3万近くします。   因みに型はS46A24Lという型なのですが、そこで質問です。 あと1年近くしか乗らない(恐らく廃車)という事と、エアコンやオーディオなど一切使わないという事、 エンジンさえ掛かってくれればそれで良いのですが、何か代用できるバッテリーの型ってありますか? 車のことは全く素人ですので、質問自体おかしなことを言っていたら申し訳ありません。 例えば、46Aとか(Aの意味すら知りませんが(汗))規格を合わせれば代用とかって出来るのでしょうか?   車に良くないことは承知ですが、もし何かあれば教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 開放式と制御弁式のバッテリーの違い

    バイク用のバッテリーですが,オークション等を見ると,格安のバッテリーも出回っています。 高い日本製を買うか,安い海外製にするか迷うところですが,一つわからないことがあり, 教えていただけないでしょうか。 私のバイクは,14L-A2が標準で,これは開放式です。しかし,密閉式(制御弁式)には, 14L-BSもあります。前者は補水が必要で,後者は補水不要(できない)のですが, それだけの違いであれば,容量も同じですので,密閉式の方が扱いやすさの面で, 優れているような気がします。 しかしながら,世の中,密閉式しかないわけではなく,開放式も依然,多数出回っています。 これは,開放式の方がなにがしかの性能が密閉式を上回るためではないかと思うのですが, それは何かわかりませんでしょうか? 個人的には,値段に比例した性能差はないので,安い海外の密閉式に替えてみようかと 思っているんですが・・・。(無謀でしょうか?)

  • バッテリー充電器の改造をしたく思います

    12V低格出力2Aの充電器です。直列に抵抗を繋いで電流を700mA位に減らせば密閉式バッテリー の充電に使えますか。 オームの法則から12V低格出力2Aは内部抵抗6Ωでしょうか。 直列にに12Ωの抵抗を繋ぐと18Ωになり電流は666nmAになると思います 12Ω又は15Ωの抵抗をプラス側に直列につなぐ・・この方法で密閉式バッテリー の充電に使えるでしょうか。 抵抗は3ワットの物で良いですか。