• ベストアンサー

バッテリー GM14Z-3A 

こんばんは、 ZZR1100のC3に乗っているのですがバッテリーがそろそろ寿命なので新しく買おうと思っているのですが『GM14Z-3A』のバッテリーは他のバッテリーで代用する事は出来ますか?他社の製品や、密閉式に変更など。 もし代用出来る型番など何か知っている方が居ましたら教えて下さい! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.2

開放式バッテリーを密閉式に変える場合レギュレートレクチファイヤ(発電容量をコントロールする装置ね)が密閉式を使えるやつかどうかということがあります。開放式は過充電に比較的強いのですが、密閉式は過充電すると破裂してしまいます。昔の6ボルト車などは整流装置(ダイオード)しかついていないものがほとんどだったので発電電圧は30ボルトくらいでもバッテリーを通すことで6ボルトプラスアルファくらいに下げるという回路だったのでバッテリーの寿命短くなりがちでした。だから電圧が同じだからといって古いバイクに密閉式使うとバッテリーが破裂または変形してしまいます。ZZRにMF(密閉)バッテリー付くのかどうかは知りませんが、やめたほうがいいような気がします。

その他の回答 (1)

• nourider
回答No.1

それは頭にGが付いているので日本電池のものですね 型式がZX1100Cだったら日本電池のGM14Z-3AかフルカワのFB14LーA2Kだとおもいます。ユアサには互換機ありません

参考URL:
http://www.nippondenchi.co.jp/npd/car/search/bike2.asp?maker=KAWASAKI&Exhaust=1100
kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 密閉式のバッテリーに変更する事などは出来ないのでしょうか?