• 締切済み

映画&漫画のタイトル教えてください

今から20数年前になりますが、テレビで放映された映画のタイトルが知りたいのです。 その映画は、戦争もので新隊員訓練され戦地に向かうまでの話で、鬼軍曹の厳しさとそれに反発する新隊員のやり取りがあり、最後に列車に乗ってゆくところを訓練した兵隊が見送るというシーンのことは覚えています。新隊員は確か幹部候補生だったと思います。それまで厳しく訓練していた軍曹が敬礼をして見送っていたからです。どなたかこの映画のタイトルを知りませんか?

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

betchiさんへ たぶん リチャード・ウッドマーク主演の「あの高地を取れ」(Take the High Ground) /1955年公開/時代背景は朝鮮戦争 ではないでしょうか? 私もテレビで見た記憶があります。

betchi
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ探したのですがビデオ等にはないようです。残念です。長いこと御礼もせずに申し訳ありませんでした

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.3

 ちなみに「愛と青春の旅だち」であれば、原題は       AN OFFICER AND A GENTLEMAN です。  

betchi
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。残念ながら「愛と青春の旅立ち」ではないようです。  新しい情報がありましたら、またお願いします。

  • Kunimatsu
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.2

わたしも、「愛と青春の旅立ち('82)」であろうと思います。 と、言いつつも私はこの映画見てないんですが、主題化が大ヒットしましたし、主人公を鍛えていた鬼軍曹が、ラストシーンで士官学校を卒業する主人公に対して敬礼する場面(卒業できた段階で主人公が将校になり、軍曹より位が上になるため)は、あまりにも有名ですから。

betchi
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。「愛と青春の旅立ち」って20年前になるのですね。びっくりしました。しかし、私が探している映画は、20数年前に公開されたものではなく、テレビ放映されたものなので、制作されたのはもっと古い年代かと思います。第二次世界大戦時のものだったことと陸軍ものの内容であったのでやはり「愛と青春の旅立ち」ではないかと、、、  新しい情報がありましたらまたお願いします

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.1

 betchiさん、こんにちは。  それ「愛と青春の旅だち」ではないでしょうか?  「戦地に向かう」とか「列車に乗っていく」の部分は違いますが、その他は該当します。    もし「そんなメジャーな映画じゃないよ」ということであれば、私の勘違いですので忘れてください。  ご参考までです。見つかるといいですね!

betchi
質問者

お礼

 早速回答していただきありがとうございます。しかし、「愛と青春の旅立ち」ではないようです。もっと古い映画で、確か第二次世界大戦時の映画だったとおもうのです。航空戦闘機も登場しない陸軍兵士の話でしたから、、、。  せっかく回答していただいたのですが、、、、。新しい情報がありましたらまた教えてください。

関連するQ&A

  • 映画のタイトル教えてください。

    もう10年くらい前にテレビで見た映画なんですが、すごい感動してまた見たいのですが、タイトルも監督も何も思い出せず、探すことすら出来ません。 内容は戦争中のカメラマンの話で、ラストシーンが戦争の写真を撮ったカメラマンの男の人が、フィルムを兵隊に取られないように飲み込むんですが、撃たれてしまって、戦争中に知り合った女の人に死ぬ前に、「のどを切ってフィルムを取って国に持って帰ってくれ。」と頼んで女の人はフィルムを取り出すのですが、国へ帰る途中、バス停で兵隊の検問にあい、フィルムを取られてしまい、そこからスタッフロールになる。 思い出せるのはこのぐらいしかないんですけど、誰か何か知っていれば教えてください、お願いします。

  • 映画のタイトルほ教えてください・

    以前上映されていた映画でアメリカの戦争映画です。 暗号を知った兵隊を助け出す様な内容の映画なのですが、タイトルを聞けば分かると思うのですが... タイトルを教えてください。 またその映画を愛知県東三河地方で上映をしている映画館があったら教えてください。

  • 古い映画のタイトルを知りたいのですが…。

    こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。 かなり古い映画のタイトルを知りたいんですが、手がかりが物凄く少ないのです。(汗) 母親が若い頃見た映画らしいんですが、イチオシされましてどうしても調べて観たいんです。 ご協力お願いします! 極わずかな手がかり (1)今から28~30年くらい前の映画です。 母親が若い頃にテレビで放映されたと言っていましたから。 (2)確か白黒映画だったと言っています。(ここらへん曖昧ですが) (3)戦争ものの映画だそうです。(これは確実!) (4)印象に残っているシーンが… 戦争で敵同士だった兵士2人が地面に肩を並べて寝そべり死にかけています。 片方の兵士が最後の一服にとタバコを取り出して吸い出すんですが、吸いさしのタバコを傍らの敵だった兵士に差し出します。 …と言うシーンらしいです。 これっぽっちの手がかりで探すのはとても困難だと思いますが、宜しくお願いします!!

  • 昔見た映画のタイトルを教えてください

    20年以上前になるのですが、1シーンだけがとても印象に残っている映画があります。 太平洋戦争中の女学校?で、中学生?とおもわれる女の子がちょっとした遊び心で下着(ランニングのような質素な肌着)に花のワンポイントの刺繍をします。翌日、学校で更衣中に周りの女の子と「わあ。かわいい」とはしゃいでいるところに担任の先生(女性)が教室に入ってきて見つかってしまいます。 「戦地でお国の為に戦う兵隊さんたちに申し訳ないと思いなさい!今すぐ取りなさい!」 女の子はクラスの子達の同情の視線の中、悲しそうな顔で裁縫ばさみで刺繍の部分を切り取ります。 その1シーンしか覚えておらず、ストーリーも覚えていません。ただ、当時私は小学生~中学生ですので、映画館で見たわけではなく、テレビか学校の映画鑑賞で見たのだと思います。 どなたかお心当たりありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください!!!

    映画のタイトルを教えて欲しいのですが、たぶん戦争映画で、ラストシーンが雪が降る中での、元指揮官の退官パーティーで、元部下が軍服姿で勢揃いして退官を祝うというシーンのある、映画のタイトルが知りたいです!!!

  • この映画のタイトルをさがしています!

    私が小学生のときに見た映画のタイトルをさがしています 。その映画はカラーで、こんなシーンがありました↓ ・広い芝生のグラウンド ・若い男女が浜辺をバイクで走り、爆破されてしまう ・メガネをかけた女性があやまって舌を噛み切ってしまい  仲間が薬を使おうとすると、「その薬は兵隊さんに使っ  てあげて。」と言う ・主人公らしき男性が交番で職務質問?のような事をされ  てるときに、大爆発が起こり、主人公以外みんな死んで しまう。地面に埋もれた死体の手や足が青く光る。  たしかストーリーは、ラグビー部のメンバーが戦争中にタイムスリップしてしまうという話だったと思います。小さい時に見て、とても衝撃をうけました。これらに少しでも似ていると思う映画があったら教えてください。

  • タイトルを思い出せません(アメリカ映画・戦争物?)

    10年くらい前のアメリカ映画の戦争物でしょうか。 アクションものかもしれません。 数名~10名程度の選ばれた兵隊(特殊部隊?)が孤立か裏切られたか 何かで、大勢と戦う(市街というより野山でした)映画だったように 思います。 そのうち一人は狙撃を得意とする小柄な黒人で、訓練中にハンバーガーを食べていて、彼は最後まで生き残ったように記憶しています。 すごくアバウトで申し訳ないのですが、久々にレンタルビデオ店に 行き、そんな映画があったことをふと思い出したのですが タイトルが思い出せませんでした。 どなたかおわかりの方がいらっしゃればよろしくお願いします…

  • 映画のタイトル

    映画のタイトルを教えてください。 非常にうろ覚えなのですが。 以前放映された、アクションかサスペンス映画で、 スケートリンクでフィギュアのスケーターが銃で撃たれるシーンが出てきます。 また、ドア横の守衛を殺したりするシーンも出てきたと思います。 黒人の方も出てきた気がします。 これだけでわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • このイタリア映画(多分)のタイトルは???

    4~5年前にテレビの深夜枠で見た、イタリア映画だと思います。最初の舞台は18世紀の小さな村。ハンサムな兵隊と恋に落ちた美しい村娘。だけど、娘の家族が、兵隊の守備していた部隊の金を盗んで、兵隊を銃殺刑に追いやってしまいます。以後、兵隊の祟りで、一族を代々猟期な事件が襲います。特に、恋人と引き離されたことを恨んだ妹が、兄と弟を毒キノコで殺害するシーンが、妙に印象的。この映画のタイトルを、教えて下さい。未だに、思い出すとちょっと怖くなって、眠れなくなったりするんです。

  • 映画のタイトル教えてください

    映画のタイトルをおしえてください 6年前ぐらい深夜の二時ぐらいにやっていた映画なんですが日本の大正か昭和時代の作品だとおもいます 最初に青い和服を着た胸の大きい人が絡むシーンがあり中盤に和室で赤い和服の人と 絡むシーンがあり最後は木造の階段なみたいなところでからんでました 映画の内容は全然覚えていません 地上波で放送していたしからみシーンもほとんどないので官能映画ではないと思います みんな着物は和服でした 最初の青い和服の方は部屋で着物を脱がしながら話していて後ろから胸をもんでいました 時代説明のため兵隊さんが行進するシーンがあったかもしれません→ これはあまろあてにしないでください 情報はかなりすくないのですがおしえてください