• ベストアンサー

MR2(赤)の塗装代金について教えて下さい

H2年のMR2(赤色)に乗っています。 あまりにハゲチョロケになってきたのと、なぜかフェンダーが一部めくれてきたの で、お化粧直しをしてあげたいと思いました。 見積もりが全塗装25万円と言われたのですが、妥当な価格なのでしょうか? 中古で50万円程で購入した車なのですが、全塗装したところで下取り価格が上が るわけではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ame327
  • お礼率83% (199/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

全塗装は以前と同じ純正色を塗るわけですよね? それなら25万ぐらいでしょう。ちょっと安いぐらいです。色変えだともう10万ぐらい上になるのが妥当です。 色が剥げてしまっている部分は、再塗装ぶん査定額を低く出されるでしょう。でも、全塗装した分、25万も開くとは思えません。 乗りつつけるなら全塗装する価値ありですが、下に出すのならやる価値ないです。全塗装分の査定額は上乗せされないですから。 再塗装の塗膜はメーカーのものより弱いですから、3ヶ月ぐらい後、完全に乾燥してからポリマー及び、ワックスなどメンテしていけば綺麗な状態もしばらく維持できるでしょう。

ame327
質問者

お礼

回答有難うございました。 パソコンの調子が悪くてお礼もせずにすみませんでした。 今回は軽自動車を購入したため、塗装は見送りになってしまいましたが、乗り続けるつもりなのでまたの機会に。。。

その他の回答 (1)

  • nek
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

全塗装で25万円という金額はそれほど高くないと思います。 最近の凝った塗装の車では、40~50万円とも言われてるので 割と妥当な金額ではないでしょうか 全塗装をすると一様に下取り価格は下がりますが これはあくまで、普通の状態の塗装と比べてです。 塗装がハゲチョロになってる場合は、そのまま下取りに出しても 減点対象になるので、全塗装してあった場合の減点と変わらない気がします。 となると、気持ち良く乗りたいですよね。

ame327
質問者

お礼

回答有難うございました。 コンピュータの調子が悪くてずっとお礼もせずにすみませんでした。 今回塗装費用は哀しいかな、軽自動車の購入費用になってしまいました。

関連するQ&A

  • 修理代金

    年式10年以上前のダイハツミラの左フェンダーとバンパーを破損してしまい修理に出しました。 カーコンビニでの見積もり(書類無し)は大体3万円程度とのこと。この場合同じ車種の中古物を探して色を塗り替え取り付けるやり方だと言われました。 今回そこでは頼まず、親の馴染みの店で修理することになり、全て親任せでいたところ約6万円(税抜き)かかりました。 *詳細(細々した物は省略) ・部品代色々  10、000円 ・バンパーの塗装&取り付け代(中古)  25,000円 ・フェンダーの塗装&取り付け代(フェンダーは新品らしい)  25,000円 (全て税抜き) この修理代は妥当な料金なのでしょうか? カーコンビニで3万円と言われていたため、どちらが適正であったのか分かりません。 カーコンビニが安かったのか、 修理してもらったところが高かったのか。 平均的な修理代金も併せてお願い致します。 (おおまかで構いません)

  • この指とーまれ! 塗装の事で教えて下さいませんか?

     こんばんわ。塗装の見積もりについて疑問があるんです。 車のドアを壊してしまいまして、板金塗装が必要になりました。軽のホワイトパール車で、板金修理代は、書いてあります。で自分は良いと思っています。 塗装の内訳は、塗料2k 塗装3コートパールでアンダーコート込み価格が¥70,000となっています。  業者の話には、ドア1枚と前方フェンダー+Aピラー上部までぼかすと言ってました。  そんな広範囲までぼかしたり、塗装をするのかな? と考えてます。 もう少し狭い範囲を塗装しぼかせば金額が安くなりそうだと思いますが板金屋さんのやる通りでないと仕方がありませんし、妥当な金額か、高いのか、安いのかをぜひ知りたいです。  答えて頂ける方よろしくお願いします。

  • インプレッサの下取り価格について

    H13.2月登録のスバル インプレッサWRX NB 5M/T 走行距離47000キロです。 ゴルフVを購入予定で下取り査定をさせたところファーレン店(85万)とデュオ店(60万)で25万円の差が出ました。正直な話このクルマ価値はいくらぐらいが妥当でしょうか。 中古車として販売されている価格は130万あたりが中心のようです。 私としては100万円を希望し要求していますがあつかましいですか。 ネットで一括見積もりとかありますが 個人情報を入力しなくてはいけなくて躊躇しています。 この道のプロの方 私の車を下取り査定して下さい。

  • MR2(AW11)の錆び修理について

    今月20万円でMR2(AW11)を購入し、15万円でサイドステップの錆び取りと塗装をしましたが、フロントバンパーを支えているフレームの錆びとリアバンパーのクラック(5cmぐらい)が気になりました。ステップの錆び取りと塗装をしてもらった板金屋に依頼したところ、チョコチョコ直すより一気に直した方が良いと言われました。口頭で見積りを聞いたところ50万円以上と言われ、そんな大金簡単に払えないと思い断りました。 正直50万円の大金を払う位ならMR-Sの前期型を買った方が良いと思いますが、良いアドバイスがあればご教授ください。 車の状態は、エンジンは良好でエアコンも効き、ゴムブッシュ類も交換しておりフィーリングはシャキッとした感じです。(エアコンも効きます。)ただ、気づいた場所の錆びやクラックが気になり、修理したいと考えております。

  • 外壁、屋根の塗装について

    外壁、屋根の塗装について 築後15年がたち、住宅メーカーから塗装の提案がありました。 見積り仕様で意味が分からないところがありご教示お願いします。それと価格の妥当性をお教えください。(当メーカーの営業さんがあまり熱意が感じられないので他のところでやろうと思っているのですが比較のため知りたいのです) 1.外壁塗装工事  仕様として、HM下塗り+HMグロス+高耐久H2回塗り  単価:平米あたり3000円  (HMとかはメーカー名でしょうか?) 2.屋根塗装工事 WEシーラー WSI上塗り2回  仕様 ブルック・棟・ケラバ  単価:平米あたり3500円 以上よろしくお願いします。

  • 外壁塗装について

    築30年になろうとしている戸建に住んでいますが最近塗装も汚く、 目地も隙間が出来ているようなので思い切って外壁塗装をしようと思っています。 私は、全くこの点については素人なので有名な信頼できそうなハウスメーカーのリフォーム会社を4社見積もりを取るところです。 各社共通して3度塗り迄は、聞いていますが保証期間も3年も有れば5年も有ります、又、2階建(5DK)ですので足場も組んで概算 100万円とまで聞いています。妥当な価格なのか?? つきましては、塗料も何を使うのか解りませんし見積もりの見方もわかりません。どの点をチェックしておけば良いのでしょうか?? 施工時期は、10月下旬に考えています。 リフォームも悪徳業者が居ると聞いていますが業者の言いなりとか 価格だけで決めるのもどうかなと??と思っています。 何も解りませんのでお詳しい方どうか宜しくアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 車の塗装の剥がれについて(×_×;)

    どうも初めましてですY(^^)! 早速質問に入るんですが、車の塗装の剥がれ&ボディがほんの少し曲がっている為、カー○ンビニ倶楽部に持って行こうかな~なんて思っているんですが、値段が分からないし、カー○ンビニ倶楽部までがちょっと遠いので、お幾らぐらいか分かる方は返事を下さいm(__)m 車はSUZUKIのKei Worksです(^~^) つい最近、車のホーンを換えようと思ったんですよぉ。んで、私の車は、フロントバンパーを外さなければホーンが取替えられないタイプなんですよぉ。それで早速フロントバンパーを外そうと思ったんですけど、フロントバンパーを外す為には、フロントのフェンダーを少し外して、ネジを取って・・・(以後省略)みたいな感じなんですけどね、そのフロントのフェンダーがどうしても外れなくて、仲の良いディーラーさんの所に持って行って、フロントのフェンダーを外してもらったんですよ。それから家に帰ってフロントのフェンダー内部を見ると、フロントのフェンダーを固定していたボディの一部の塗装が剥がれ、ボディがほんの少し曲がっていたのです・・・§jДj§ そのディーラーさんとは仲良しなので、修理賃も貰いにくくて、修理代が安ければ自腹を切ろうかなっと思っているのです(゜дÅ)ホロリ

  • 一部塗装をしなおした中古車

    はじめまして! 中古車の購入を考えています。 H16年の黒で気になった車があり、見に行ったのですが、外装の一部 (両サイドドア)が塗りなおしてあるとの事。なぜなのか理由を聞いたのですが、オークションで落したので、擦ったのかどうかはわからないという答えでした。 黒だと石のとび跳ねや、鍵の傷跡が目立つので、塗装してある状態の方が良いのでは?と言われました。塗装の状態は良かったと思います。歪みも素人目ではわかりませんでした。 塗り直した中古車ってどうなのでしょうか? 動作に支障がなければよいのでしょうか? 故障しやすいとか、劣化するのが早いとか? 全く素人で…その車が売れてしまうといけないので早めに判断したいです。教えてくださいm(_ _)m

  • 車の塗装はなぜ、あんなに高いの?

    車の塗装の高さに驚いています。 パールの色なんですが、浅い40センチ程度の擦り傷なんですが、自動車屋さんが5万円と見積もりをしたきました。 なぜ、こんなに高いのでしょうか?

  • 屋根の塗装(料金とタイミング)

    自宅(約40坪)の屋根を塗装しようか迷っています。 塗装屋さんに確認したところ、他一部(屋根以外)の塗装を含めて 31万円かかると見積もりを渡されました。 まず屋根を洗って、ウレタン塗料(高級品を使用するとのこと)、2度塗りをすると言われました。 現時点では、あと数年は塗装をしなくても大丈夫かもしれませんとのこと。ただペンキのはがれた部分や釘の部分から雨漏りがする可能性もある。塗装ではなく、屋根の葺き替えを行ったほうがいいかもしれない。 と言われました。現時点でペンキを塗っておけば、7~8年は持つだろうと言われました。 ・築20年(中古購入のため、以前に塗装を行ったか不明。たぶん塗装していない?) ・木造スレート屋根(1階、2階部分に屋根がある) ・やや薄い水色 ・屋根全体に汚れ(水アカ)がある ・屋根の一部(日当たりが悪い北側)にうっすらコケが生えている 見積もり金額が適正か、屋根の塗装をすべきかどうか、アドバイスを下さい。