• ベストアンサー

「おかあさんといっしょ」の由来

昔からやってるNHKの「おかあさんといっしょ」ですが、 番組には子供だけで別にお母さんは出てきませんよね。 じゃあ何で「おかあさんといっしょ」というのですか? 制作サイドの 「お母さんも一緒に見なさいよ(テレビに子守りをさせるな!)」 ってことかしら??(ウーン、耳が痛い・・・) 推測でもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

私の記憶でも、昭和42年放送開始当時は、子供と母親が出るコーナー(たぶん体操)があったと思います。 また出典が定かではありませんが、「おかあさんと一緒に見るテレビ」というコンセプトの基に作られていると聞いた事があります。 参考URLは非公式のファンサイトです。 「番組の歴史」「歴代出演者」など懐かしいデータが豊富です。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/okasan/
asakumaruko
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。その当時のコーナーをぜひ見てみたいものです。サイトも見せてもらい参考になりました。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  1959年10月に放送開始!と言うことですから、テレビが一般に普及し始めた頃ですね。  テレビが珍しかった頃であり、視聴者も増やさなければなりませんから、「おもしろいですから、お母さんも一緒に見て下さいネ」と言う意味を込めているんじゃないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%87

asakumaruko
質問者

お礼

そんなに大昔からやっているのですか、ビックリです。歴史があるんですね。来週から見方が変わりそうです(笑)。サイトも参考になりました。ありがとうございます。

• pk7743
回答No.1

昔は、おかあさんも出てたと思う・・・

asakumaruko
質問者

お礼

そうだったんですか。目からウロコです。