• ベストアンサー

WORD2000・文字列一括装飾の方法

文書内の複数の文字列を同様に装飾(例:フォント変更、太字、下線)したいときに、何回も同じ操作をするのが面倒です。複数箇所の文字列を指定をした後、一括して装飾の操作をしたいと思っていますが、操作方法がわかりません。ShiftやCtrlキーの組み合わせできると思うのですが、ヘルプで探せませんでした。どなたかご教示願います。

• yam_3
  • お礼率80% (62/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flora
回答No.3

●複数の書式を一括して登録できる「スタイル」という機能があります。 1.まず、一箇所に文字装飾をしてから、その部分を選択し、書式メニューのスタイルをクリックします。 2.「スタイル」ダイアログボックスが出てきますので、その中の「新規作成」ボタンをクリックします。 3.適当な名前(例えば「タイトル」など)をつけてOKボタンをクリックします。 4.上の操作で登録されますので、書式設定ツールバーの一番左端の「スタイル」ボタンの▼をクリックし、リストに登録されているか確認してください。 5.適用したい部分を範囲選択し、登録したスタイルを選択するだけで、OKです。 この方法をとると、変更を行いたい場合も全個所が一括変更できるので便利ですよ。 ●もっと簡単な方法としては、「書式コピー」があります。書式をコピーしたい部分を範囲選択し、標準ツールバーの「書式のコピー/貼り付け」をダブルクリック(これでロックがかかるので複数箇所に設定できます)し、貼り付けたい場所をドラッグするだけで、書式だけがコピーされます。 この方法では、後から書式の一括変更はできませんが・・・

yam_3
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 おかげで、問題解決、能率アップできました。

その他の回答 (2)

回答No.2

書式のコピーを使います。 既に書式を変更した文字にカーソルを置き、書式のコピー・貼り付けアイコン(ホウキのような形)をダブルクリック(ここがポイント、シングルクリックだと1回限り)します。 この状態で、マウスカーソルにアイコンがついてくるはずです。そのまま、書式をコピーしたい文字をドラッグしていきます。 操作を終りたいときは、書式のコピーアイコンをもう一度クリックします。

yam_3
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 おかげで、問題解決、能率アップできました。

• glimlach
回答No.1

複数箇所を選択して一気に変換、というのはできないのでは。 F4キーで直前の動作を繰り返すか、書式のコピー貼り付けを行う方法ではいかがですか。

yam_3
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。