• ベストアンサー

大殺界に離婚予定で名字変えても平気?

私は火星人の亥産まれです 今離婚調停中で夫と共有で取得した不動産を売却した暁に離婚する予定です。今不動産が来年1月に買い取りという方向で話が進んでおりどうしても今年中には離婚が成立できず 来年私が大殺界に入った以降に離婚になります。 3才半の娘の親権は私にと決まっております。大殺界にさけなければならないといわれるが 本来名字を旧姓に戻したく画数も母子ともに旧姓の方が良いと言われています。でも悪い時期にそんなことしたら・・・とつまらない恐怖で 自分がどうしたいか が 分からなくなっています。どうしても避けられない理由で大殺界に改名した場合の魔力を最小限に防ぐ対処方法を教えてください。そして うだうだ悩んでる私に皆さんアドバイスお願いします。(文章がへたですみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3226
noname#3226
回答No.1

参考程度に、、、。 離婚はできる勇気があるのに、大殺界を無視する勇気はないんですか? 暦なんて人間が勝手に作っただけなのに、、、。 それより親が離婚するときにそんなこと考えられては子供が可愛そう。 そりゃ子供の事も考えているとは思いますけど、 そんなときに大殺界だ、画数だなんて言われても、、、。 3歳半でしょ? これから先、お父さんがいなくなるんですよ。 あなたの運勢考えてるより、子供の人生を真剣に考えてあげなさい!!

karakara07
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気づけられました。子供の人生を第一に考えます。そして自分を信じて最終的に決めようと思ってます。

その他の回答 (6)

回答No.7

 私の表現がまずく、もし誤解があるようでしたら、ここにお詫び申し上げます。  ただ、占星術については、かなりのところまで勉強したつもりであり、再度補足させて下さい。  知る限りにおいて、六星占星術は、四柱推命や算命学をベースとしているようにみえます。すなわち、「大殺界」は「空亡」と同じ位置付けに相当すると解釈できます。四柱推命や算命学において、「空亡」=「あまり良くない時期」と考える人が多いことは事実ですが、これは必ずも正しくないということを申し上げたかったのです。逆に「空亡」はそれまでの結果のでる時期であって、その際に同居する星の配置がよいものであれば、非常にすばらしい年になる、ということを主張する人もいます。  実際、私自身、「空亡」が必ずしも悪い時期ではないという事例を山のようにみてきました。繰り返しになりますが、人の運気は複雑な法則に依存し、それほど単純に説明できるものではないのです。ですから、“「空亡」の時期に新しいことを始めてはならない”という考え方は必ずしも正しくない、というのが私の得た結論です。  前向きな考え方して努力を続けることが幸運をつかむ上で不可欠であり、マイナス思考にならないことが何より重要だと思います。    度々、失礼致しました。 (↓個人的に、以下のURLも信頼できると考えています)

参考URL:
http://www.arkangel-uriel.com/taro/taro-ryo.html
karakara07
質問者

お礼

何度もアドバイス そして多くの情報提供ありがとうございます。皆さんに励まされているうちに前向きに考えられるようになってきました。そして今回いただいた資料は少し興味を持ちました。1つだけでなくいろんな占いがあり それぞれ違うということ どれを信じるかにもよるってこと分かってきたような気がします。MurtyLennonさんは とても詳しいんですね。私ももっと視野を広げ頑張っていきます。実は街角で高校生に大人気という手相占いの人に30代は思うとおりの人生を送れると言われたあの一言 思い出して急に元気になった次第です。今年12月で30才になってしまいます。離婚は来年 いいこともあると希望を持ち頑張ります!!私は本当は励ましの温かい人間の生の声がききたかったのかもしれない。幸せな家族を作り上げることには失敗しましたがどんな形であれ、私は幸せになれると思ってます!!ありがとうございました。

  • toyokumo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

大変ですね。 質問の内容を読まして頂いて不思議に思ったことがあるんですけど、現在の名前を旧姓に戻すにあたって悪い時期だと気にされていますが、離婚をする時期としてはいいのでしょうか? あなたやお嬢さんに悪い影響は出ないんでしょうか? 名前にこだわることに目が行き過ぎて、もっと大切な部分は見えていないように感じます。冷静になって判断されてはどうですか? ただ、六星占星術の大殺界だけでなく他も調べてみるのも良いと思います。 todorokiさんの回答を見させていただくと1件5万円はどうなんでしょうか?ネットでもっと探してみる方法もあると思います。

karakara07
質問者

補足

大殺界は事を新しくスタートさせるには良くないという見解からいうと私の望む離婚は時期が悪いかもしれません。しかし既に別居して1年半以上経ちます。冷静に話し合いできる相手(夫)ではないので 夜逃げのように子供だけ抱えて家を出ました。その時期はいい時期を選んで行動し、今年中に解決(協議離婚)出来ることを目標に今までやってきました。子供の運も考えると既に今年もまずいのです。正式に戸籍上離婚になる時期はもうココまできてしまった以上選べないと思ってあきらめています。そう思うと全ていい時期に事を解決するのは無理なんです。ご指摘のあったとおりもう少し冷静に考えようと思います。姓名判断から診て貰うとか。もう少し費用をおさえていくつか当たってみようかと。何よりも自分を信じて。 ご意見ありがとうございました。もう少しじっくり考えます!!

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 細木先生の連絡先ということでしたら、 連絡事務所に問い合せてみてはいかがでしょう。    東京本部  03ー5261ー5671    京都支部  075ー393ー8680 ただ、占いに関する質問は一件5万円となっていました。  5万円・・・・安いのか高いのか もしも5万円くらい何とかなる状況でしたら、 ご本人からのアドバイスを受けてみては?と思います。 今の悩みが解消できるとしたら安いものかもしれません。 万一相談しているうちに、壺を買えなんてことになったら それはそれで大殺界の呪縛から逃れることができますし。 私の印象では、決して占い師の言いなりになるような方ではないと思いますから 新しいステップへのきっかけづくりという意味でおすすめします。  もちろん、離婚後の生活のことを考えたら5万円なんて、というのでしたら 無理をなさる必要はありません。 本屋で立ち読みをしたっていいんです。 知らないうちに新刊が出ていて勉強になりました(笑) 大殺界だって、生きる道しるべにすぎないということを認識した上でなら それを利用して自信を持って生きていくために 占いの力を借りたっていいと思います。

karakara07
質問者

お礼

ありがとうございます でも子供と自分合わせて2件 10万となってしまいそうで・・・やはり 金額がたかすぎますので良く考えて決めます。本を買い自分なりに納得した結果をだそうと思います。本当にありがとうございました。

回答No.4

 すいません。  重要な点が抜け落ちていました。 「信頼できる占星術師等は、料金は高くない」というのが個人的な見解です。  度々失礼致しました。

回答No.3

はじめまして。  四柱推命の観点から、“大殺界”ではなく、“空亡”という表現を使わせて頂きます。  そもそも“空亡”の年は良くないという説が一般的には広まっていますが、実は、その年に同居する星の意味が大きく作用します。ですから、その年に同居する星周り次第では、“空亡”の年でも比較的良かったりするわけです(星の配置や作用は簡単には説明できません)。  「火星人の亥生まれ」といった単純な図式ではなく、“大殺界”という表現についても、本の内容を鵜呑みにする必要はないと思います。  一方、物事を開始する場合、運気が上昇する流れにあることが確かに重要です。ですから、どうしても迷うようであれば、信頼できる占星術師等に直接聞いてみるのも1つの手です。  急がないのであれば、下記のURLもお勧めです(定期的にインドから占星術師がきているようです。→ 知っている限り、インド占星術の的中率は最も脅威的です。)。  参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shanti/
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 大殺界、確かに当たりますよね。私も信じています。 大殺界の間に新しい行動を起こすのはよくないことです。 できれば避けた方がいいですね。 別居だけで、離婚は延ばせるのでしたら延ばした方が安心です。 もしくは、離婚後もしばらくは夫の姓で過ごすのはいかがでしょう。  もう御存じだと思いますが、大殺界にも2通りあります。 普通の(?)大殺界なら、長くても3年我慢すれば通り過ぎていきますが 20年続く宿命大殺界もあるんですよね。 大殺界の悪影響を恐れて、20年間離婚をあきらめますか? それを考えると、大殺界に当たっていても行動を起こさなければならないことって 人生には絶対あると思うのです。 離婚、改名は避けられないのでしたら、そのほかの部分で、 目立つことや新しく事を起こすことは慎むなど配慮すれば、 マイナスを最小限で乗り切ることができるのではないでしょうか。  御心配でしたら、細木数子先生に相談してみてはいかがでしょう。 先生御自身の大殺界の影響を避けるために露出を控えていらっしゃるようですが 相談には乗っていただけると思います。 費用はかなりかかると思いますが、次のステップに向かう踏ん切りがつくと思えば安いものでしょう。 必要以上に大殺界にとらわれずに、注意深く過ごすようにすれば大丈夫と おっしゃるような気がしますけどね。

karakara07
質問者

お礼

ありがとうございます。離婚時にどちらの姓を名乗るか決めたら後々変更はできないようです。あとで後悔したくないため 実は細木和子先生にご相談したいと思っていたのです。そして 最後は自分で決めようと思ってます。 ただアクセスの取り方が分からず悩んでます。どんな方法で出来るのか知っていたら教えてください。お恥ずかしいのですが宿命大殺界はしりませんでした。とても勇気づけられました。

関連するQ&A

  • 離婚後の名字について

    もうすぐ、離婚する事になるのですが・・・ 私は、旧姓に戻っても良いと思っていたんだけど よく考えたら、子供達の名前は今の名字の画数にあわせて考えたのに 元の旧姓に変えると画数的に良くない組み合わせになります。 こういった場合は、旧姓に戻らないで今の名字を 引き継いだほうが良いのでしょうか・・・? あなたなら、どうしますか・・・?

  • 離婚後、苗字はどうされましたか?

    アメリカ人の夫と離婚調停中です。 離婚後もこのままカリフォルニアに住んで仕事をする予定ですが、苗字を夫の姓から旧姓に戻すかどうかで迷っています。 戻すことによって、こちらでの生活に支障が出ないかが心配で。気持ち的には、離婚後、新しい自分の人生をスタートする区切りとしても、旧姓に戻したいんですけど。 アメリカで離婚された先輩方、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚後の名字の変更

    離婚後、旧夫の苗字を名乗っていますが(約15年)お墓の関係などもあり、旧姓に戻せないか教えてください。ちなみに、親権は夫が取り、戸籍は本人1人だけ別です。

  • 離婚後の氏の変更について

    現在、子13才と一緒に住んでいます。 別居生活をしていますが、離婚が決まり離婚届を提出するだけなのですが、 苗字の事でいろいろ調べていたのですが、どなたかお力を頂けたらと思ってこちらに質問させて頂きました。 子供が中学を卒業するまでは、婚姻時の苗字で生活をしようと思っています。 ですが、約2年後には私の旧姓に子供と一緒に戻したいと考えています。(子供了承済) 現時点では (1)離婚届→現状維持の苗字→数年後母子同時に旧姓に戻す→子の戸籍を母親(親権者)に入れる という方法を考えております。 ですが (2)離婚届→現状維持の苗字→子の戸籍を母親(親権者)に入れる→数年後に母子同時に旧姓に戻す (2)の案はできるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 離婚で子供の名字が変わることへの抵抗

    離婚を考えている結婚七年目の専業主婦です。 夫からのDVや金銭感覚のだらしなさ、以前不倫された事で、離婚を考えています。 心に決めておりましたが、たまたま昨夜、字画を調べる事があって、 名前占いでみていたら、息子達二人の今の名前が大吉だったのに対し、 離婚後に私の旧姓に変わった場合で調べてみると、凶で先行き不安と出てしまいました。 名前を付ける時に、旧姓に戻ることを考えずにつけていたのは、あさはかだったと愕然としました。 気になってどの占いでやっても、悪い事しか書いていません。。 離婚して、親権は私にするつもりですが、子供達の苗字は変えずにいる事はできないのでしょうか? たかが占い・・・と思われるかと思いますが、色々な痛手を受け、母子共々ナイーブになっています。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • 離婚後の苗字

    現在前向きに離婚を考えております。 私が離婚する頃には私の親も離婚するようです。 私は父が散々母を苦しめた人と思っているので 父の名前は名乗らないですむのであれば名乗りたくありません。 ややこしいので仮名で説明します 私の主人→山田 私の現在の名前→山田(旧姓 佐藤) 私の父→佐藤 私の母の現在の名前→佐藤(旧姓 小林) 私よりも両親が先に離婚して母は「小林」に戻ります。 母の実家は遠く戸籍を自立させ、まだ未婚の弟も 「小林」になるかとおもいます。 私は離婚しても実家には戻りません。生活はまったく別です。 私には子供がいます。親権はおそらく私が取ります。 私は離婚後主人の名前を名乗りたくありません。 せっかく母が離婚してしまうのならば母の旧姓の「小林」になりたいです。私の子供ごと「小林」にしたいです。 とってもややこしいです。 私と子どもたちのの苗字は「佐藤」にしかなれませんか?

  • 離婚後の子供の名前について…姓名判断

    もうすぐ子供が産まれますが 旦那とは離婚する予定です。 それで今子供の名前について すごく悩んでいて(>_<) 画数と音で姓名判断して 運勢的にいい名前を 付けたいのですが… あたしはもう旧姓での 名字で名前考えてます。 お父さんは 今の名字と旧姓に戻ったとしてもどちらでも『中吉』くらいの名前にしろ。 と言うけど そうすると 『さしすせそ』 の音から始まる名前を つけなきゃいけません。。 さ行で付けたい名前がありません。。 でもお父さんに そんな嫌だったら 今の名字でいい運勢の 名前をつけなさい と言われます(>_<) お父さんは 子供の名前決めるときに 離婚することを考える人は居ないんだから 産まれてくるときの名字との画数が大事。 姓名判断の本にも書いてないし、離婚して旧姓になったときの画数はしょうがないっていいます。 あたし的には、旧姓での人生が長いし いずれ旧姓になるので 旧姓での画数が大事だと思ってるんですが…。 どうなんでしょうか? あたしの旧姓で付けたい名前だと 今の名字で考えると すごく運勢悪いです…。 やっぱり産まれてきたときの最初の画数が人生に 響くのでしょうか? 姓名判断詳しい方 教えてください! 意見ください!

  • 離婚した場合、通名の苗字は変えますか?

    知り合いの芸術家の女性が離婚しました。 本名が中村姓ですが、今まで婚前の苗字、つまり旧姓の尾崎で活動されていました。 娘さんも同じく芸術家で、父親の苗字、中村姓を名乗っていましたがこの度、親権のある母親の 旧姓に変更しました。離婚してから、母親は戸籍上の苗字から完全に旧姓になった為、通名と変わらずそのままの呼び名ですが娘さんは変わりました。通名は普通、離婚後は子供に限っては父親の姓を用いるものなのでしょうか?

  • 子供達の苗字

    詳しくは、書けないですが離婚するか悩んでるんですが、するのなら調停になると思います。 調停になると期間が長くなりますし、離婚になれば、同じ県内ですが、今住んでいる所を離れます。 6才男の子4才女の子がいて今春小学校、幼稚園に入ります。 長くなりましたが、苗字も理解出来ている子供達の苗字を、そのまま使うのか、旧姓なのか悩んでいます。 とりとめのない文集ですいません。よろしくお願いします。

  • 離婚後の苗字(二児の母です)について相談です

    離婚後の苗字 旧姓 子供 再婚 について 離婚後の苗字について、旧姓に戻るか、今の苗字のままでいるか、子供の場合、母である私の場合、それぞれの利点・欠点を教えて下さい 近々離婚をすることになりました。(子供二人 この春中学校と高校へ入学します) 子供は私が引き取り親権も持ち、遠くにある実家の近くへ引っ越しをします。 離婚後の苗字を私と子供、それぞれどうするかということをまだ決められていません。 子供たちは多感な時期ですので、漠然と 「そりゃあ苗字は変わらないほうがいいよ」と言っています。 私も、子供たちには当然そうだろうとは思っています。 夫は本当に困った人で、子供たちは本当に辛い思いをしてきたので、 せめて苗字くらいは変えないで精神的な負担を減らしてあげるのがいいんだろうなあと、思っています。 そして、私も夫の苗字に変える手続きをして子供たちと三人で新しい戸籍を 作るのがベストなのかなあと、漠然とは思っています。 私だけ旧姓だと、学校などの書類にも当然、保護者である私の苗字と 子供の苗字が違ってしまうという事態になりますよね。 郵便物もしかり。 お互いに違う苗字を目にするたび、子供たちはつらいのかなあと。 そこで質問なのですが。 表題のとおり、私だけ旧姓に戻るか、今の苗字のままで手続きするか、 子供たちの苗字はどうなのか・・・? それぞれのケースでの利点、欠点を具体的にアドバイスいただけますでしょうか? また、もし私は旧姓に戻ったとして、戸籍では子供たちとは苗字は違ってしまうけれど、 たとえば学校の保護者名の届出だったり(学校は無理かもしれませんが)、 郵便物だったりを(これも無理でしょうか)、 子供たちと同じ苗字で通称で通すのは無理でしょうか? そういったものを調べるのに役立つサイトのようなものでも結構です。 また、実際にご経験なさった方からのアドバイスもいただけたらありがたいです。 本当はもっと余裕をもって自分で調べられたらいいのでしょうが、 残業の多いフルタイムでまだ働いており、受験生もかかえており、 引っ越しのための物件も探したりと、なかなかその時間がつくれません。 精神的にも時間的にも体力的にも本当に余裕がなく、 でも子供たちのためになんとか頑張れている状況です。 夫は本当に困った人で、子供たちが私のほうへついてくると分かった時点で、 手のひらをかえしたように子供たちに冷たくなりました。 苗字についても具体的な話し合いもしてくれようとはせず、調停を申し立てて いろんなことを話しあうことにしました。 どうか近道でアドバイスをいただけたら大変助かります。 よろしくお願い致します