• ベストアンサー

毎日でる蕁麻疹でも原因がわからない(すこし長文)

27才・女性・派遣社員です。 今週の月曜日から急に毎日蕁麻疹ができています。 痒くてかいていたら真っ赤になってどんどんひろがっていき時間が経つと消えていく…その繰り返しです。 月曜日に病院に行きましたがその時は蕁麻疹と診断をされず。 その日の夜に一晩中寝れなくて仕事を欠勤をして再び診察をうけ蕁麻疹と診断をされました。 痒み止めの薬をもらい飲みました。 今日も病院に診察に行き仕事に遅刻をしていきました。 私:「原因は何ですか?」と医師に質問をしたら 医師:「蕁麻疹は原因がわからないものなんです」 私:「食べ物の可能性は無いんですか?」 医師:「大きくなってから食べ物のアレルギーが出る可能性は殆ど無いと思います」 というやりとりでした。 原因があるから蕁麻疹が出ると思うのですが…。 これいじょう会社に迷惑をかけるわけにもいけないとおもうし、痒みが増すのは辛いです。 今行ってる病院は個人病院ではなく少し大きい方の病院です。(大学病院ではありません) 病院を変えたほうが良いのでしょうか? 医師との相性は今までの中では良い方ですが…。 とても辛いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66419
noname#66419
回答No.2

こんにちは。私も数年前、蕁麻疹に悩みました。一晩中眠れなくて、今までの人生で一番辛かった思い出です。人に言っても、痒いのくらい・・・って感じでしたが、本当に辛くて今でも思い出すと泣きそうです。 1か月以上続くものは「慢性蕁麻疹」といって、本当に原因はわからないそうです。精神的なものが影響しているみたいですが、それもわかりません。 結局1年以上は薬を飲んでいたと思います。薬は少しづつ減らしていって最終的には飲まなくてもでなくなりました。原因はわからないので薬でとめるしかないようです。 それから、軽いものでしたら、「メンソレータムADプレミア乳液」というのを塗ると蕁麻疹の痒みが引きました。お風呂上りに塗るといいのですが、べたつくのが嫌な私は、お風呂からあがる前に塗ってパックのように浸透させてサッと流して、というような使い方をしていましたが、ちゃんと痒みをとめる効果はありました。 1年とちょっとくらいは薬を飲んでいましたが、結局今は薬を飲んでなくて、治りました!でも、ちょっとかゆい?という不安が少しでも出てきたら「メンソレータムADプレミア乳液」を塗るようにしています。薬局で売ってます。 蕁麻疹の治らなさに関しては相当悩んできた私でも治ったのできっと大丈夫ですよ!

その他の回答 (2)

  • ura-hara
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.3

30歳女性です。 蕁麻疹のかゆみ、本当に辛いですよね。 お察しします。 というのも、私も25~6才の時、1ヶ月ほど 全身蕁麻疹が出る、という状態が続いたからです。 ストレスかな?と思い特に病院には行かず、 かゆみ止めのムヒを塗ってかかないようにしていました。 気にしないようにしていたらいつの間にか治っていました。 再発は今のところしていません。 私の父も、1ヶ月ほど急に蕁麻疹が出た時期があったらしく、 原因は分からなかったそうです。 やはりなぜか自然に治ったとのことでした。 ただ、私も父も疲れがたまって、体力が落ちたときに 出たなあという意見で一致しています。 的外れなアドバイスでしたら申し訳ないのですが・・・ ストレスか、疲れ、たまっていませんか? 辛いと思いますが、即効薬だけに頼るのではなく 抵抗力をUPするのも効果があるかと思います。 あまり即効性のあるアドバイスじゃなくて 申し訳ありません。(T_T) 尚、「かゆみ止めのムヒでかかずにすんだ」のはあくまでも 私個人の場合なので、参考程度にとどめて頂ければ幸いです。

  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.1

私は26歳で急に食べ物による蕁麻疹が出るようになりましたよ。 同じものを食べても毎回出るのではなく、決まって疲れていたり体調が悪い時に出ます。 なので、食べ物の可能性が無いわけではないと思いますよ。 月曜日から何か変わったことありませんでした? オフィスが変わった・休みの間に何かしらの駆除をしたなどシックハウス的原因かも知れません。 蕁麻疹には数時間で治るものから治るまで数日かかるのもあるみたいですから 思い出した「何か変わったこと」を医師に相談してみてください。 何か対策が出来るかもしれません。

hamutaro25
質問者

補足

puzouさんこんばんは、回答有難うございます。 月曜日に職場の席替えで一番隣になってほしくない人が隣になってしまいました。 その人の貧乏ゆすり・独り言・机を激しく揺らす・居眠りがかなり気になりイライラしてます。 イライラしているときに掻き毟ってる感じがします。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹の原因

    蕁麻疹の原因 私はどっちかというと肌は弱いほうですが、めったに蕁麻疹などの皮膚疾患が出るタイプではありません。 ですが今日のバイト中(夕方ごろ)なんか足がかゆいな~…と思いトイレにいったついでに足を見たところ、足全体に蚊に刺されたようなボツボツが…!かゆくてかゆくてたまりませんでした。 家に帰ってケータイで調べたところ私の症状は蕁麻疹であると思いました。 しかし、蕁麻疹になった原因がいまいちわかりません。 食べ物のアレルギーも持っていません。ちなみにバイト前に家で食べたものはコロッケパンです。 あと、よく生理中は皮膚が敏感になるといいますが、バイトに行く前にちょうど生理が来ました。 あと勝手な推測ですが、バイト中に履いていたスキニージーンズも蕁麻疹が出来たのに関係しているのかな?とも思いました。 小学生のときにもジーンズを履いて蕁麻疹が出来た事が一回だけあります。 普段生理中にジーンズを履いても蕁麻疹が出る事はなかったので、今回はたまたま出たということでしょうか? それと蕁麻疹について調べたとき、お風呂上がりや、体を温めた時に発症したり悪化する方が多いようですが、私は先ほどお風呂に入ったらだいぶかゆみも湿疹もおさまり、楽になりました。 このような例はあまりない事なのでしょうか? 近々病院に行く時間がないので、この場で 私の症例から考えられる蕁麻疹の原因と、お風呂に入ると治る事はめずらしいのかどうか、気になるので回答お願いいたします。

  • 毎日繰り返す蕁麻疹について

    毎日繰り返す蕁麻疹について 現在、うつ病治療中です。10日ほど前から蕁麻疹(おもに太もも)が出るようになりました。でもずっと続くわけではなくて、夜に向けて痒さと腫れ(ピンク色で地図のような紋様)が増す感じでかゆみもあります。最初は、蚊に刺されたくらいにしか考えていませんでしたが、紋様が変化するのでもしや蕁麻疹では?と思っています。 先週、心療内科の診察がありましたが言いそびれてしまいました。この蕁麻疹について、予約外で先に相談に行く方がいいのでしょうか? 市販のかゆみ止めを塗布すれば、我慢しきれないほど痒さはないのですが、10日ほどずっと続いているので皮膚を掻いてしまった部分が傷になったところもあります。処方されている薬については、2週間前に抗鬱剤を増量。また、5日前に歯医者に行き、歯槽膿漏の疑いがあるとのことで抗生物質を処方されました。それ以外、新しい薬は処方されていません。 蕁麻疹は、太もも、わき腹、肘の内側、首に断片的に出ます。出ている時と出ていない時があり、場所が若干変わります。一見、虫に刺されたような湿疹の部分もあれば、地図上の紋様のように広がっている部分もあります。これはアレルギーの類でしょうか。 皮膚科、アレルギー内科、かかりつけの心療内科の中ではどこに行くのがいいのでしょうか。 処方薬(歯科) フロモックス錠100 1日3錠 処方薬(心療内科) ジェイゾロフト75mg 1日2錠 ナウゼリン10mg 1日3錠 スルピリドアメル 1日3錠 レンデム 1日3錠 レメロン 1日3錠(これが10日前に2錠から3錠に増量されました。) ロナセン2mg 1日2錠

  • 蕁麻疹

    ここ2ヶ月くらい蕁麻疹に悩まされています 蚊に刺されたような感じの蕁麻疹です 身体中にできることもあれば一部のときもあります ひどいときは顔までひろがります ご飯を食べた後 ストレスを感じた時逆に何もしてない時 楽しい事をしてる時 状況にかかわらずでてきます 食べ物を食べた後に出る時は決まった食べ物ではなくて何を食べてもでてきます かゆみはありますが我慢できないほどの かゆみではありません 一晩寝て治ることが多いです ひどいときは朝まで残ってます これが毎日続いているので辛いです でも我慢できるので病院に行くタイミングが見つからず悩んでいます アレルギーの薬を飲んでもおさまりません 昔小さい頃に一度ひどい蕁麻疹で点滴をしたことがあります 一度病院に行くべきでしょうか? 血液検査などで原因は分かるんでしょうか?

  • 不眠と蕁麻疹で困っています(長文です)

    いつもお世話になります。 今年の6~7月ごろから発症した蕁麻疹がずっと治らず、皮膚科の先生から慢性蕁麻疹と診断されました。 慢性と診断されたのは8月です。最初に出た蕁麻疹が1ヶ月以上続くと慢性蕁麻疹というとのことでした。 原因は食べ物などではなく、疲れや睡眠不足などの何かしらのストレスでつまり、原因不明だそうです。 年明けの1月に結婚を控えてることもあり、蕁麻疹をどうにか治したいのも併せて、仕事をやめることにしました。 辞めたのは9月末です。 仕事が原因なら治るかと思いきや、やはりまだ出ます。 同時に、8月くらいから不眠にも悩まされ、(寝つきが悪い)布団に入って目をつぶっていても寝られないことが続いています。眠い、疲れた、と感じているのに眠れません。医者からは睡眠不足も蕁麻疹の原因となるといわれているので、余計にちゃんと寝ないと、と思うのですが寝られません。夜通し寝ないこともしばしばです。今は仕事をしてないのでまだいいですが、仕事をしているときはフラフラしながら会社に行っていました。 ちなみに、結婚したらすぐ子供を作りたいのですが、今病院でもらっている薬(クラリチン)を飲むのを止めてもそこから6ヶ月は妊娠しないほうが安全と言われました。 なので、薬は今止めているのですが、薬を飲まないとひどいかゆみに襲われます。薬を飲まずに戦うとなると、冷やすくらいしかないのですが、広範囲(たとえば足全体)に出たときなど追いつきませんし、腹に出たときはもう冷やすこともできません。 今は結婚式のことや、趣味など自分の好きなことをして過ごしているというのに、いったい何がストレスで不眠や蕁麻疹に悩まされているのかさっぱり分かりません。正直、自分が本当に嫌です。 自分自身が何が気に入らなくて蕁麻疹を出すのかぜんぜん分かりません。今までも辛いことなんてたくさんあったのに蕁麻疹なんて出たことなかったんです。 薬を飲まずに痒みと戦っているとイライライライラして人に当たってしまい、自己嫌悪になるし、よく眠れるようにと、運動しても、アロマたいても、枕変えても眠れないし、どうしていいのか分かりません。 ネットや本などとことんやれることを探して実行してみましたが、万策つきた感じです。もう疲れました。たまに本当に辛くて泣けてきます。一生こんなことで悩んでるかと思うと本当に何もかも嫌になってきます。 私はどうしたら不眠と蕁麻疹から解放されるのでしょうか。 薬やサプリ以外で治すなんて無理なのでしょうか。(できればサプリも摂りたくないのです) 結婚式までにどうしても治したいのに、気持ちばかりあせります。 同じように慢性蕁麻疹と薬・サプリ無しで戦っている方や完治した方 いらっしゃればぜひアドバイスを下さい。 長文な上にまとまりがなくなってしまい申し訳ありません。

  • 蕁麻疹

    2ヶ月前から蕁麻疹に悩んでいます。 皮膚科に通っておりザイザル錠を1日2回飲んでいます。服用しているとかゆみは気にならないのですが赤みはでます。 少し盛り上がり、真ん中が抜けている形でその部分はかゆくなく真っ赤です。たまにある、蚊に刺されのような部分はかゆくてピンク色です。 落ち着いたら1日1錠にしてみて、と言われたので何度か1錠にしたところ足の裏や手のひら中心にかゆみがひどいです。寝起きが1番ブツブツが出てる気がします。 診察で何度か検査の話が出ましたが、まだ様子見ましょうと言って中々検査できません。 基礎疾患や合併症の検査なので絶対に原因がわかるわけではない、と言われています。 20代後半ですがいきなり食べ物のアレルギーが発症することはありますか? 基礎疾患や合併症の検査とは、毎年の健康診断ではわからないものですか? 毎日赤みは出るので、自分では寒暖アレルギー?と思っておりますがこのアレルギーは暖かい季節になれば落ち着くのでしょうか? このまま夏が来ると思うと憂鬱です。半袖は絶対に着れないだろうと、、、。

  • 毎日蕁麻疹に悩まされています。

    こんにちは。20代女です。 2年程前から、毎日蕁麻疹が出ています。幼少の頃から、たまに出る体質ではあったのですが、ここ2年は毎晩、ひどい時は午後3時くらいから勤め先でもでてきます。そんな時は忙しいのに痒くて仕事にもならず、どうしようもありません。 箇所は主に背中と、たまに腹部やその他の箇所にボコっとでき、掻くと掻いた箇所分広がります。(掻いた所がミミズ腫れになる感じです) 掻きすぎて体中細かい傷だらけです。 残業も多く、イライラしやすいので、多少のストレスはあると思いますが、ストレスのない人なんてめったにいませんし、蕁麻疹には原因がないと言われている様ですが、何とか改善したいです。(薬ではなく体質として) 食べ物が原因かもしれませんが、こう毎日出るのはやはりストレスなのでしょうか? 蕁麻疹を改善された方、若しくは緩和された方、いらっしゃいましたら、どんなささいな事でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • 初めての蕁麻疹で困ってます!

    昨日の朝 まぶたが赤く腫れて痒くて目が覚めました。その後 一時間くらいで腫れがひいたかと思ったら、次は首もと、お腹の回り、股の付け根あたりに虫刺されのようなボコボコした発疹がたくさん出てきて、痒いしびっくりして 皮膚科を受診しました。 その頃にはほとんど発疹は消えてましたが、医師は蕁麻疹と診断して フェキソフェナジンとゆう鼻炎アレルギーや皮膚の痒みを止める飲み薬を処方されました。 それを飲んでからその日は蕁麻疹が出ることなく終ったのですが、また今日の朝に首もと、 お腹の回りに蕁麻疹が出てしまいました! 薬は7日分で飲みきっても症状が続くならまた来週に受診するよう言われてるのですが、蕁麻疹ってこんなに長引くんですか? 初めてのことだし、原因もはっきりしなくて不安です! このまま薬を飲みながら様子をみるべきでしょうか?

  • 蕁麻疹の原因と治る時期について。

    今朝(11/12)、顔以外、全身に赤い蕁麻疹ができました。 11/2に、風邪のため耳鼻科を受診し、 メイアクトMS、ブルフェン、アスベリン、ムコダイン、ムコサール を処方され、メイアクトとブルフェンは11/6に、他は11/9に飲み終わりました。 この蕁麻疹は、薬の影響でしょうか? 蕁麻疹は生まれて初めてです。 今まで、どんな食べ物を食べても、薬も処方されたものは飲んできましたが、 こんな蕁麻疹ははじめてです。 かゆみはそれほどでもないのですが、見た目にかなりかなりひどい蕁麻疹です。 やはり、薬が原因ですか? 飲み終わってしばらくたってから蕁麻疹がでることってあるのでしょうか? また、いつごろ治りますか? 緊急病院で点滴とか必要でしょうか?

  • 3歳の娘、初めての蕁麻疹・・?原因は?

    3歳の子供がおります。 数日前から蚊に食われたようなかゆみがありました。また食われたの?と言っていたのですが、昨日あたりから「んっ?」虫刺されじゃないかも・・と思うようになりました。(実際虫刺されもありましたが)今日になり赤みやかゆみが広がり(特に下半身)、育児書やネット等の画像で調べどうやら蕁麻疹のようなんです・・。 最近の変わったことと言えば、20・21日と続けて生卵を与えたこと(何度か与えたことはありましたが続けては初めて)、21日に小さな動物園へ行ったことくらいです。 生卵が原因かな?とも思いましたが、だとしたら症状が出るのが遅いような気がします。 生まれてから今まで何ともなかったのに急に3歳にもなり蕁麻疹が出始めてアレルギーになる可能性はありますか? 祝日で病院が休みだったため、明日連れて行くつもりでいますが気になり質問させていただきました。 機嫌は良いもののかゆがっているのが可哀想で・・ 気になって育児書等読むと重くなると命にかかわるとあり心配でなりません。

  • ひどい蕁麻疹に悩んでいます。

    ここ二ヶ月でひどい蕁麻疹に二度なりました。 症状は全身みみずばれ。特に顔・頭皮などはひどく、眼は前が見えないほど腫れあがります。 二度とも気管も腫れていたようで息も苦しくなっていました。 一度目の蕁麻疹になったときの血液検査の結果、基本的なアレルギー物質「卵・小麦・牛乳」などは全く正常で原因がわからないと医者に言われました。 その後「蕁麻疹日記」(蕁麻疹になったときの数時間前の行動、食べたものを日記にしたもの)をつけていました。 二度目になったとき大きな総合病院の皮膚科で蕁麻疹日記を見せたのですが「原因がわからない。もしかしたら何種類か一緒に食べたり飲んだりしたら蕁麻疹になるのかもしれません。気になる食べ物・飲み物があるなら自分の体で試してみるしかないですね・・・」といわれました。 試してみるといわれても、ひどくなると体温も腫れているために上昇し、息もできなくなるんです。 そんな状態になるのに恐くて自分の体で実験なんてできません。 毎日、何を食べてもストレスで「もしかしたらまたなるんじゃないか・・・」など思いながら生活しています。 とても有名な病院の皮膚科で「自分の体で・・・」といわれてしまったのでこれから一生こんな暮らしをしていくのかと思うと毎日憂鬱です。 まだ子供も小さいのでなんとか治療したいのですが・・・。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! それとよくお酒を飲むのですが(深酒はしませんが)肝臓が弱くなっていると蕁麻疹は出やすいのでしょうか? 専門家の方などがいらっしゃったらぜひ教えてほしいです!!

専門家に質問してみよう